電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月も道東中心でアドバイスを頂いたのですが、富良野・旭川でホテルがとれず、残念ながらそのプランは来年持ち越しとなりました。

ですが、どうしても「夏の北海道」があきらめきれなくて、今年はルスツを拠点とした旅を急ぎ計画中です。(幸いホテルの空きはあるようです)
こちらの情報として

(1)家族旅行(夫婦・中一男子・小四女子)
(2)8月下旬 千歳発着(往路:お昼頃着 / 復路:15:00前後発)
(3)移動:レンタカー
(4)宿泊:ルスツ(ルスツに全泊 もしくは ルスツに2~3泊し、ニセコ・キロロ・小樽・登別のいずれかにも泊まる)
(5)行きたいところ:
  1)一日はルスツ遊園地で遊ぶ
  2)支笏湖(できれば水中遊覧)
  3)定山渓
  4)洞爺湖(ロープウェイ)
  5)登別クマ牧場
  6)白老(たらこ・甘海老がおいしいとか..?)
  7)余市?仁木町?のフルーツ狩
  8)余市(ここも魚がおいしいとか..?)
  ※「フルーツロード」ってあるんですか?あるのでしたら通ってみたいな、と思っているのですが..。

といったところです。
これをどう組み合わせたほうがよいと思いますか?
(6日間ですが、急ぎ足になってしまいますか..?)

また、是非ここも!という所がありましたら、教えて下さいませんでしょうか。(ここは外してここを!!でもよいです)

ちなみに運転は夫ですが、運転は好きなようです。1日に200km位までの走行なら余裕だと思います。(これまでにも九州・四国をぐるぐるドライブ旅行をしています)

南の方から行きますので、北海道を満喫したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>  4日目 ルスツ遊園地で遊ぶ            ルスツ泊



この日は1日、ルスツリゾートで。時間があれば、上に紹介した真狩や倶知安のお食事どころも利用してください。

ここはルスツリゾートから国道230号線を札幌方向に5kmほど行ったお食事どころ↓

●きのこ王国 喜茂別店
http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html
きのこ汁100円。

きのこ王国 公式サイト
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
大滝店、北湯沢店、喜茂別店の3カ所あり。

こちらもルスツの隣町喜茂別町のお食事どころ(ピザのお店)↓
●ふくろうの森(喜茂別町)  国道230号線からちょっと外れる
http://www.fukurounomori.net/
ピザとパスタのおいしい店.現地で食事した人の感想↓
http://kikune.blog45.fc2.com/blog-entry-583.html
http://blog.livedoor.jp/penpara/archives/5103120 …
このお寺のような6角形の建物が目印↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/164622/spot/ …

>  5日目 洞爺湖・有珠山・クマ牧場・室蘭      ルスツ泊

洞爺湖の観光地の位置関係はこちらのマップで↓
http://www.do-summit.jp/topics/20080128/map01.pdf
湖のどちら側になにがあるかがだいたいわかります。

洞爺湖の北西側にあるお食事どころ
●レークヒルファーム
http://www.lake-hill.com/html/index.html

ルスツ→洞爺湖→有珠山→室蘭→登別→登別温泉街→オロフレトンネル→壮瞥→ルスツ という経路で1周すると移動効率いいです(あるいはこの逆)。洞爺湖、有珠山は午前中にケリをつけ、午後は室蘭、登別、(白老)という時間配分がいいと思います。

洞爺湖温泉街の無料の足湯
●洞龍の湯    お子さん、足湯好き?
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/touronnoy …
http://www.n43net.com/report/kohantei/resokko/02 …

洞爺湖温泉街にあるこちらは、小学生に評判のようです↓
●洞爺湖ビジターセンターと火山科学館
http://toyako-vc.jp/volcano/
http://www.town.toyako.hokkaido.jp/01_kanko/page …
http://www.hakubutu.com/museum/MU_abuta.html
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/t_0 …
http://www.toyako-vc.jp/
火山の展示アトラクションが人気.噴火で壊れた車も展示。火山のすさまじさがわかる。
ほかに、温泉街には、火山散策路がいろいろあります。

●壮瞥くだもの村(有珠郡壮瞥町字滝之町)
http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/
洞爺湖の南をかすめて伊達市にでる途中にある。「果樹園マップ」を参照。洞爺湖周辺もフルーツ狩りの名所。

●きのこ王国 北湯沢店(伊達市大滝区優徳町16-3)  国道453号線沿い。
http://makiken.at.webry.info/200709/article_8.html
ここも、洞爺湖の南側にある。きのこ王国については、上を参照。帰りに、登別からオロフレトンネルを下ってきてからでも立ち寄れる。平日午後6時、日祝午後7時まで。

●室蘭水族館
http://web-aquarium.net/aquarium/aq_060.html
http://www.kujiran.net/aquarium/
ちょっと施設がくたびれているが、ここにしかいない生き物がいる

●室蘭の白鳥大橋(北日本最長の吊り橋)↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=514297
橋のたもとに道の駅あり↓
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/47/each.htm

鉄の芸術家タレント「篠原勝之」氏(たけしの番組にでていた「クマさん」)を輩出した室蘭は「製鉄の町」。また、安倍なつみさんの出身地。室蘭に来るなら、ボルタ工房でめずらしい鉄のおもちゃを買ってみたら↓
●ボルタ工房(室蘭市輪西町1の32)
関係の新聞記事↓
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008 …
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/t_0 …
いろいろなボルタ人形
http://blog.brokore.com/take-vabo/87.do

室蘭から登別に入ると、鬼ばかり
登別町の市街地には、赤鬼、青鬼、いろいろいます↓
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/hokkaido-nob …
登別は現在、「鬼」で町おこしをしています。見せるだけでも喜ぶかも。

●登別伊達時代村
http://www.edo-trip.jp/
忍者屋敷あり。入場料はちと高い。場所は登別温泉街と登別駅の中間あたりでちょっとそれる。

●登別クマ牧場
詳細は省略。ロープウェイで山頂に登っておみやげ買うというパターンが多いようですが。クマ牧場や第2クマ牧場、アヒル小屋、リス村、ロープウェイ、山頂の売店の移動をテキパキとこなしてください。残り時間との戦いになるかも。
クマ牧場のボスが最近交代しました。
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008 …
どれが新しいボスか、見るだけも見ていってね。

●登別温泉街に着いたら、ここで↓、唐辛子がたっぷり入った「地獄」ラーメンに挑戦↓
http://odekake.jalan.net/reporter/chaka/photo/00 …
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/20050 …
昼過ぎから営業中(かなり夜遅くまでやっている)。10丁目でも食べるのは大変とか。お子さんと一緒にとうがらしで汗かきながらどうぞ。

●えんま大王↓

登別温泉街の第1滝本の近くにある。お子さん大喜びのからくり人形。
(1)13:00,(2)15:00,(3)17:00,
(4)20:00,(5)21:00の5回(変身は2~3分間だけ、見逃すな!)

登別のオロフレトンネル付近に出たキツネの親子↓
http://f43.aaa.livedoor.jp/~wasinton/kitune.html
野生のキツネにえさをあたえないでね(上の写真は悪い例)

●きのこ王国 北湯沢店
前記のとおり。帰りでも立ち寄れる。

そのまま、ルスツに戻る。

白老は登別から30分ほどで(30km)、おそらく行かないと思いますが、念のため、お立ち寄りスポットを追加しておきます。
白老行くなら、5日目はかなりきつくなるはずですので、基本的にお勧めしません。

●網元感動市場 カニ御殿(白老町竹浦96-2)
屋根にある巨大なクマの置物(プラスチック製)が目印 国道36号線沿いでわかりやすい
http://www.lacrime.net/item_1487.html
公式サイト
http://kanigoten.co.jp/
カニ御殿の中の様子。動画(中国語のナレーション付き)
http://jp.youtube.com/watch?v=NF1LTRvX4pQ
「登別-海鮮市場」というタイトルになってますが,これは投稿者(中国人)の誤り

●ポロトの森キャンプ場(白老町字白老ポロト自然休養林)
http://www.hbbqc.com/poroto-camp/
http://www.hbbqc.com/poroto-camp/info.html
野鳥の宝庫。アイヌ民族博物館から山奥に2kmほど。実は、高速道のすぐ横ですが、道外の人はほとんど知らずに通り過ぎる場所。

●アイヌ民族博物館
http://www.ainu-museum.or.jp/
の「利用案内」をクリック。この施設はポロト湖という湖畔にあります。
http://www.porotokotan.jp/
アイヌの伝統料理の試食体験あり↓
http://www.ainu-museum.or.jp/museum/taiken05.html
お子さんと一緒に、めずらしいアイヌ料理の体験はいかが。
そのほか、アイヌ民族博物館の各種学習メニュー
http://www.ainu-museum.or.jp/museum/taiken.html

●白老たまごの里 マザーズ(白老町字社台289番地8)  行列できる卵屋さん
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/1
http://www.mothers-egg.com/shop/index.html
http://sapporo.100miles.jp/tomoc/article/330
【営業時間】10:00~18:00   【定休日】火曜(祝日は営業)
読売新聞より
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/t_0 …

洞爺湖、室蘭、登別と1周してルスツに戻ってくるだけでもう時間的には十分なはず。

> 6日目 支笏湖・恵庭渓谷→空港

ルスツ→支笏湖の移動は1時間弱ぐらいでしょうか。

この日、立ち寄れる場所はここ↓

●きのこ王国 大滝本店  国道276号線沿い(ルスツから支笏湖に通じる道)
道の駅、フォーレスト276大滝(#2の方もコメントしている)内にあり。上の公式サイトも参照。道の駅には、話題の電動の自動ピアノがある(びっくりするかも)。

支笏湖着いたら遊覧船ですね。湖の北側はうっそうとした原始林です。
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/shikotsuk …

●支笏湖遊覧船
http://www.shikotsu-ship.co.jp/
●支笏湖ビジターセンター
http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/
ビジターセンター近くのお食事どころでヒメマス寿司食べられますよ。


●恵庭渓谷  自然みるならここが手軽(道外の観光客は滅多に来ない場所)
http://keikomama200.sakura.ne.jp/keikomama-tabi/ …
http://www.ne.jp/asahi/snow/office/tanken/eniwat …

支笏湖→千歳市内は30分。
恵庭渓谷→恵庭市内も30分。

恵庭市内に戻ったら、ここで食事するヒマあるかな↓
高速恵庭ICのすぐ横なので、午後1時半までえこりん村で粘れますよ。
洞爺湖サミットで英国首相も立ち寄ったとか。

●えこりん村(恵庭)
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-593.html
http://pucchi.net/hokkaido/spot_center1/ecorin_v …
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/t_0 …
http://hernova.exblog.jp/3509393
http://cafeperuko.cocolog-nifty.com/blog/2006/08 …
http://blog.goo.ne.jp/petite_mint/e/caba070a996c …
北海道らしい大きな庭園、草木花、動物とふれあい(ラマやミニホースなど日替わり動物)、ピザ、子牛の肉料理。

公式サイト
http://www.ecorinvillage.com/
中の施設の例:
 天満食堂(えこりん村内のテナント)↓   子牛の肉料理がお勧め
  http://www.tenman-syokudo.com/menu.html
  http://www.tenman-syokudo.com/
 ラクダ軒(えこりん村内のテナント)    北海道ならではの手作りピザがあり
 http://www.rakudaken.com/

午後2時までに車を返却しないと。恵庭出発は午後1時台の前半じゃないと間に合わないです。
なら、恵庭渓谷も支笏湖も観光を午前にすませ、お昼はえこりん村で時間ぎりぎりまでというのが
いいかと思います。

どうでしょうか。だいぶ、いろいろお立ち寄りスポット増えたでしょう?
全部はとても無理なので、地図上で距離をみて、行けそうなら適時追加してみてね(現地で気分次第で選択しながら行くのが現実的)。

あと、何か質問あります?

必要な情報が上にあったら、質問を締め切る前に、ページごと保存しておいてね。
あなたが質問を締め切ると、2件の回答以外、みなさんの回答が全部消えちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん

たくさんたくさんの情報を本当にありがとうございます。
ガイドブックにもない情報や、ネットで一つずつ調べるのも時間がかかること、一度に教えて頂いて、感謝・感謝です。
それにしても、本当にすごい情報量!!嬉しいです。

想像以上に立ち寄りスポットがあり、びっくりしました。
仰っていますように、今回全部をまわることは無理なので、1日毎の大まかな日程を組み(融通がきくように緩めの)あとは現地で気分次第・時間と相談しながら行きます。
(でも、ここからどれをチョイスするかは、また悩みそうです(笑)
とりあえず、今一読して室蘭水族館とじゃが太は決定。
足湯も、家族皆好きなのでぜひ。
クマ牧場の新ボスも、しっかり見てきます。
登別の鬼さんは、あんなにたくさんいたんですね!
前回は空港~登別温泉の直行バスを利用し、あまりの寒さにクマ牧場以外は探検もしなかったので(その時は夫は不参加で車もなかったので)
今回はたくさんの鬼さんを見てきたいです。
野生のキツネにも遭遇できるといいのですが。


さぁ、今晩からまた楽しみが増えました。
ひとつひとつじっくりチェックして、行き先候補を絞っておきます。

ルートは、教えて下さったところは、そのまま頂きますね!!
おかげさまでなんだか自信がでてきました!!

日頃共働きで慌しく過ごしていますので、年1~2回の家族旅行は私にとってはとても貴重な時間です。
前回の質問に始まり、今回も皆様からの本当に親切で丁寧なご回答に、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。
人っていいなぁ..。
と、最近疲れ気味の心にお薬を頂いたような感じです。

ken-dosankoさん、本当にありがとうございました。
もしかしたらまた、この掲示板でお世話になることがあるかもしれませんね。その時はまた、是非よろしくお願いします。

家族で楽しい楽しい思い出をたくさん作ってきますね!!

お礼日時:2008/07/27 00:49

ANo.4ですが、真冬にクマ牧場いったんですか。

すごい気迫ですね。クマも寒くて小さくなってたんじゃないですか。

今考えているプランで立ち寄れる場所を並べておきます。

> 1日目 空港→ニッカウイスキー工場・宇宙記念館  キロロ泊

まずは、8/20に小樽から積丹に行こうとして渋滞に引っかかった人の日記↓
http://blog.goo.ne.jp/yuko_m_1954/e/31f9273e3a3c …
小樽→余市2時間かかったとあります。8月下旬というのがいつなのか知りませんが、1日目、2日目は渋滞にかかる可能性もあるので、念のため、覚悟してください。以下の時間の見積もりは「閑散期(オフシーズンの平日)」の楽観的な時間にすぎません。

新千歳空港 午後1時台出発と仮定(昼食なしで出発、昼ご飯は新千歳空港にした方が効率いいですよ)
新千歳空港→小樽 高速で1時間半(渋滞しているとしたら、朝里の高速の料金所)
小樽→余市 国道5号で30分(閑散期)
余市 午後3時台  ニッカウイスキー工場・宇宙記念館
余市出発 午後4時半ごろと仮定
余市→仁木→冷水峠→赤井川→キロロ 午後5時半ごろと予想

赤井川→キロロのずばり経路の途中にあるアイスクリーム屋さん
●山中牧場(赤井川村字落合478番地)
http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/
付属の売店あり(自家製の乳製品とハムなど)。道の左側に注目。午後6時までなので、赤井川入りは早めに。
キロロリゾートと山中牧場は、車でたった5分の距離(次の日の朝でもいい)。

たぶん、この日はちょうど時間切れで、この程度。

>  2日目 フルーツ狩り・積丹半島ドライブ      ニセコ泊

この日も1日目の経路を仁木へ(キロロ→赤井川→冷水峠→仁木)。
山中牧場も立ち寄れます(今後は、道の右側)。山中牧場は朝8:30からやってます。

ポピの丘はキロロから小樽に行く途中にありますが、あなた方の場合、2日目に冷水峠で仁木に出るので、
逆方向になり、効率悪いです↓
どうしても立ち寄りたいなら、1日目に余市をあきらめて小樽からキロロ入りする途中で立ち寄ることになります(夕方の閉店が早いので注意)。

●ポピの丘(赤井川村常盤365番地1)
http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/Lunch/tondenF …
http://www.tonden.com/hopi.htm
http://csx.jp/~kimadora/menu/animal/popino_oka.htm
http://www.ne.jp/asahi/north/dreams/popinooka.htm
http://blog.livedoor.jp/map_mama/archives/cat_50 …
自家製ソーセージのレストラン(どっちの料理ショーでも取り上げられた)+乗馬体験ができる施設。
ポピの丘での乗馬の様子↓
http://www.tonden.com/jyouba.htm


赤井川村の釣りスポット
●フィッシングエリア・ドローム(赤井川村明治)  午前8時半から
http://www.geocities.jp/areadrom/
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/t_0 …

午前中、仁木のフルーツ狩りを堪能。午前10時台に着くには、赤井川を午前9時台には出発したいですね。
1時間ぐらい、仁木でフルーツ狩りできるかな。正午前後には積丹に向けて出発すべき。
たぶん、積丹の先端到着は午後1時半~2時ごろになるかも(途中、食事なしとしても)。

昼のお食事はここでどう? ↓
●フルーツパーラー原田(仁木町南町5の56)  フルーツ街道沿い
http://www3.ocn.ne.jp/~haradaen/
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0 …

積丹の道はこんな断崖絶壁です↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shirib …
写真の向こうから来ることになる。トンネルと岩場が続く危険な道なので、旦那さんに運転をまかせて、慎重な運転を!

美国で観光遊覧船があったんですが、
今回は時間の関係上、あきらめた方がいいですね。ニセコ着がまっくらになるだけですから↓

●水中展望船ニューしゃこたん号(美国港から出港)
http://c10edqma.securesites.net/~glassboat/
ガラス張りの窓から海の中が見える。4月22日~10月下旬の毎日(荒天欠航)。8:30~16:30。航路/美国港~ビヤノ岬間周遊。時間約40分。

積丹での食事どころはこちらで
http://www.kanko-shakotan.jp/syokuzi.html

神威岬観光するなら、車をおいた場所から片道15~20分歩きます。岬観光するなら、50分から時間の
時間的余裕がほしいですね。ここをずっと歩く↓ お子さん喜びますよ。
http://photo.hokkaido-blog.com/html/12/kamuimisa …

神威岬→神恵内→岩内の道の様子(動画) 
ここも岩場とトンネルと漁村の連続なので、運転は旦那さんにまかせてね↓

神威岬漁港~神恵内の様子↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=789459
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=789595
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=790828
神恵内~岩内の様子↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=793855

ここは神威岬→神恵内→岩内の経路の途中ですが、時間の関係上、通過になると思います↓

●古平家族旅行村(古平)
http://www.town.furubira.hokkaido.jp/106_kannkou …
アウトドアレジャー施設。5月1日オ-プン ~9月30日まで。

ここも同じ経路の途中ですが、通過してください↓

●神恵内青少年旅行村(神恵内)
http://www.hokudenkogyo.co.jp/village/village.htm
16万平方メートルのフィールド。ロッジ、バンガローなどのキャンプ施設あり。5月1日~10月10日

仁木→余市→美国→神威岬→神恵内→岩内と半島1周する頃には午後5~6時頃になっているかも。
ニセコ着はちょうどいい時間になっているでしょう。

>  3日目 ニセコで遊ぶ               ルスツ泊

この日はニセコパノラマラインやあなたがたが行きたい観光スポットにどうぞ。

何カ所か、お立ち寄りスポットをご紹介します。

●奥土農園(ニセコ町字近藤421)
http://www.okutsuchi-farm.com/
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/t_0 …
パン焼き体験、まき割り体験、じゃがいも播種作業体験、収穫体験/じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし、枝豆、小麦刈り取り作業体験

●有島記念館(ニセコ町字有島57番地)
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/arishima/
文豪、有島武郎所有の農場、解放後の農団跡地として開放されている。

時間があれば、真狩や倶知安、京極も立ち寄ってみてください。どれも隣町程度の近さ(20~30km)です↓

●そば処 田舎家(真狩村社218)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/12 …
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0 …
真狩のゆりねコロッケが名物。営業時間は午前11時~午後5時、水曜定休。
ゆりねコロッケは、洞爺湖サミットのとき、外国首脳の夫人も真狩で堪能しました(ブッシュ夫人はゆりねコロッケを
おかわりしたとか)。ブッシュ夫人も来たマッカリーナは敷居が高いので、そのそば処でゆりねコロッケを気楽にどうぞ。

●細川たかしの記念像(真狩川河川公園内)
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/hosokawat …
http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/kisho/takas …
http://www.asahi-net.or.jp/~wf5t-hrd/kisho/takas …
裏にスイッチがあって、歌うようになってます。

●農家の洋食屋 じゃが太(倶知安町字富士見463の5番地)
http://www.youteizan.com/html/j/guid.htm
http://www.youteizan.com/html/pdf/j_menu.pdf
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_0 …
http://blogs.yahoo.co.jp/xgtdj238/51343738.html
営業時間は午前11時~午後4時、木曜休み。倶知安のあたりはジャガイモの産地で、
その地場産ジャガイモを堪能できます。 午後4時までですが、時間的には十分立ち寄れるはずです

お店の案内図
http://www.youteizan.com/html/c/map.htm
↑おわかりのように、噴出し公園まで10kmの位置です。隣がおそば屋さん。道道478号線沿い。そばと掛け持ちできる。

隣はおそば屋さん↓
●農家のそばや 羊蹄山(倶知安町字富士見463の5番地)
http://www.youteizan.com/html/y/guid.htm
100年以上たった農家を利用。営業時間 11時~15時30分(麺が無くなり次第閉店)・定休日 毎週水曜日
    • good
    • 0

もしまだこの質問見てて、まだプランがはっきり決まってなかったら


お礼の欄で知らせて。

いろいろお立ち寄りスポット、紹介してあげるから。

みなさん辛口だけど、白老も登別も定山渓もまんざらでもないよ。
登別クマ牧場、最近、戦いがあって、クマのボスが交代したみたいだよ。
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008 …
定山渓行ったとき、豊平峡は行った? 定山渓自然の村は?ノースサファリサッポロは行ったことある?(定山渓温泉のホテルに泊まるだったんじゃないの?)
白老はポロト湖やポロトの森キャンプ場もあるよ。フルーツ狩りなら洞爺湖の近くでもできるし、魚は支笏湖でも食べれる(淡水魚のヒメマスだけど)。まだまだチェックしていない場所が残っている。

お立ち寄りスポットに興味があったらまたあとで協力してもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見ています!
アドバイスありがとうございます。

前回定山渓へ行った、と言ってもツアーでしたので、夕方着→夕飯・温泉で翌朝出発..覚えているのはホテルの玄関くらいなものです..。

登別クマ牧場は、5年位前の真冬に一度行きました。
ほぼ一日そこにいましたので、係りのおじさんもびっくりしていました。(こんな寒いのに、クマ好きなんだねって)
とても楽しかったので(私が一番はまっていました)今回も行く予定でおります。

プランはほぼ固まっているんですが..
 
 1日目 空港→ニッカウイスキー工場・宇宙記念館  キロロ泊
 2日目 フルーツ狩り・積丹半島ドライブ      ニセコ泊
 3日目 ニセコで遊ぶ               ルスツ泊
 4日目 ルスツ遊園地で遊ぶ            ルスツ泊
 5日目 洞爺湖・有珠山・クマ牧場・室蘭      ルスツ泊
 6日目 支笏湖・恵庭渓谷→空港

こんな感じなのですが..。
どうでしょうかねぇ?(なんだか自信がないです..)
家事を終えて深夜にいろいろと考えてみたのですが..。
今まで行った北海道は冬のツアーばかりで、自分でプランを考えるのがこんなに大変だとは正直思いませんでした。
やはり九州や四国と広さが違うんですね。見所もいっぱいあるし。

もしよろしければ、ご教授いただければありがたいです。

お礼日時:2008/07/25 23:01

前回少々辛口のことを書き込み、一例としてあげたルスツに変更されたので、少々責任を感じているNo.4です。

 
 ともあれ、ルスツに連泊するのもよし、分泊するのもよしといった周辺に観光スポットが点在しているところなのです。
 洞爺湖で、2000年に噴火した西火口を散策することは、お子さんの興味を引くことと思いますし、有珠山のロープウエーでみる昭和新山もよいかと思います。さらに、支笏湖にも足を伸ばすことも可能ですし、登別にも程よい距離です。
 ニセコはシルキースノーのスキーのメッカでもありますが、夏場はラフティングや熱気球などのアドベンチャーに挑戦できるところでもあります。
 http://www.j-area2.com/japan/alacarte/hoka/index …
 美術に興味があれば比羅夫には「西村計雄美術館」、倶知安には小川原脩記念美術館」、さらに海岸に出て岩内にはピカソの版画2000点以上などの美術作品のある「荒井記念美術館」などもあります。洞爺湖河畔には、野外彫刻の洞爺ビエンナーレの優秀作品が、一周に設置されている。文学に造詣が深ければ「カインの末裔」などを書いた有島武郎の所有する牧場があったことから設置された「有島記念館」など興味を引きます。
 積丹ブルーの海を見ながら、積丹半島一周は是非お勧めです。神威岬や島武意海岸の絶景、そして積丹町(という町はなく美国が待ちの中心)で食べる海鮮料理も絶品です。半島の「みさき」や小樽などに支店のある「ふじ鮨」も鮨ばかりでなく丼物から海鮮汁まで賞味できます。
 半島の北側の余市では、「宇宙記念館」でお子様の勉強。この間に隣のニッカウヰスキー工場でパパは(ママも?)ウイスキーの試飲。
 ここから小樽にぬけずに国道5号線沿いと36号線沿いのフルーツ街道でくだもの狩り。今はブルーベリーの収穫期。端境期でもなにかのくだものには出会える。ここからは36号か道道1022号で赤井川方面へ。赤井川には大泉洋が紹介して脚光を浴びた「愛子」さんたちが作る美味しい漬物店がある。赤井川から国道393で少し走ると、ヤマハリゾートキロロが見えます。ピアノなどのしゃれた名前のホテルや遊びがいっぱい。ここで一泊して楽しむのもお勧め。そのまま走ると道筋に北海道ワイン工場前を通る。ここでも試飲?鶴沼には全国一のブドウ畑を所有する。
 ルスツの隣村真狩は、どうでもよいけど細川たかしの出身地。ここは百合根の産地、これらを素材にしたレストラン「マッカリーナ」も好評。ここと、京極に湧き出る羊蹄山の水は絶品で、日本名水百選にも選ばれていて、豆腐も美味しい。
 登別や札幌だって日帰りコース。秋の気配のある「神仙沼」などもっともっとお勧めしたいところがありますが、長くなりましたのでこの辺で。

参考URL:http://www.nac-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん、今回もアドバイスありがとうございます。

今度のプランは大丈夫でしょうか?(笑)
前回、皆様からいろいろとアドバイスを頂いたのにもかかわらず、予約を取るのが遅くなってしまい、肝心な富良野と旭川のホテルの予約が取れなくて、涙をのんでプランまるごと来年持ち越しとしました。

行き先が北海道だとやはり金額がかさんでしまうため、今年は九州か大阪か・・とあれこれ考えましたが、やはり「夏の北海道」があきらめきれず、迷いましたが、前回etopitikaさんがチラッと触れていました「ルスツ」にしよう!と思ったのです。

プランを考える時も、迷走にならないよう軸を決めてから・・。欲張らず、欲張らず、と考えました。
もちろんetopitikaさんの前回のアドバイスを参考にして。

今回も本当にいろいろとありがとうございます。
海鮮料理好きの私にはありがたい情報も。
運転お疲れ様のパパさんには、ニッカウイスキー工場・北海道ワイン工場で試飲を楽しんでもらい、帰途は私が運転を頑張ろう!と思ってみたりしています。
フルーツ狩りも、フルーツ大好きの娘がきっと喜ぶはず。

家に帰って、じっくり考えて早く予約してきます。
(今は仕事中・・。)
では、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 16:22

気のついた部分だけ。



定山渓は観光地ではなく単なる温泉宿です。宿泊して温泉に入って宴会という場所に昼間に行ってもしかたがないかと。

支笏湖と恵庭渓谷をセットにしても良いでしょう。

留寿都からなら洞爺湖は目と鼻の先、登別&室蘭もセットにしましょう。
白老・・・というか、虎杖浜のたらこですね。お土産にどうぞ。ついでに牛肉もどうぞ。

余市や仁木のくだものは、その時期は端境期です。

日程に余裕があるので、ニセコのドライブとか、ラフティング、ホーストレッキングなどのアウトドアも良いし、
積丹半島観光&(高いけど)ウニ丼も良いし、
ドライブ好きなら函館まで足を伸ばすのもOKです。

http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk …
このあたりを参考に計画を練ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日程に余裕がある、とのことで安心しました。
定山渓はだいぶ前(20年近く)に行ったことがありますが、記憶が曖昧だったのでプランに入れてみただけなので(スミマセン)はずすことにします。

はい、支笏湖は恵庭渓谷とセットですね!!

洞爺湖・登別・室蘭はセットにして一日でまわりたいと思います。
(登別は大きな鬼さんがお迎えしてくれますよね)

ニセコも近いのでぜひ行きます。
(登山にもチャレンジしようと思っています)

いろいろとありがとうございました。 

お礼日時:2008/07/24 16:00

> 1)一日はルスツ遊園地で遊ぶ



悪くない。

>  2)支笏湖(できれば水中遊覧)

支笏湖なら、丸駒温泉の露天がおススメ。

>  3)定山渓

うーん....「札幌から近い」って事以外にいいとこなし。

>  4)洞爺湖(ロープウェイ)

洞爺のロープウェイ...?  え?と思いましたが、有珠山の事ですね?
ここにも、熊牧場ありますよ。登別よりは小さいけど、あんま変わらないかも?
http://kouzi28.hp.infoseek.co.jp/127-01.htm

>  5)登別クマ牧場

私は好きだ。
クマ好きな私は北海道でクマが見れる4カ所、
  登別熊牧場
  知床の自然のクマを船から見る
  サホロのペアマウンテン  http://www.bear-mt.jp/
  昭和新山クマ牧場
に行って来ましたが、「サホロのベアマウンテン」が別格良かったです。
バスのすぐ横にクマが何頭も寝転がってる姿は、最高でした。

>  6)白老(たらこ・甘海老がおいしいとか..?)

白老は、アイヌを見に行くならいいですが、(見せもんじゃねぇ?)
それ以外は何もないですよ。ススマせん。

>  7)余市?仁木町?のフルーツ狩

「フルーツロード」じゃなくて、「フルーツ街道」でしょう。
ただの田舎道です。小樽からニセコ方面に行く時の近道なのでみんな飛ばしています。
フルーツ街道にあるフルール農園に寄ってこそ意味があります。

>  8)余市(ここも魚がおいしいとか..?)

余市で魚か....。勧めません。
余市はかなりの田舎町で、店はほとんどなく、
ウニ丼などをやってみる店はどこも超高値をふっかけてきます。
  (うわ、余市の人に刺される~)

魚を楽しむなら、小樽か函館か札幌のようなある程度の都市の方が良いと思います。


ルスツから遊ぶなら、
ニセコでNACのようなアドベンチャーセンターとか、
http://www.nac-web.com/
と思ったら、金かかるか。
でも、定山渓なんかに行くくらいならニセコの温泉は行きたい。
ニセコで、アンヌブリなど登山はどおすか?
1時間半だから小学生でも登れるし。タダだし(笑)。
http://park12.wakwak.com/~kaz_nakanishi/annupuri …
実は私、小学校2年の時に登った事あります。かなり記憶に残るくらい楽しかった思い出です。

しかし、ルスツに来るなら、ついでに富良野・旭川も行ちゃってもいい気、しますが....
富良野は札幌から2時間、旭川は高速通るので札幌から1時間半ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

ロープウェイは、はい、洞爺湖ではなく有珠山のことでした。
ニセコの登山、小学生でも大丈夫とのこと。ぜひチャレンジしてみたいと思います。
富良野・旭川・・私もとても迷ったのですが(かなり迷ったのですが、他にも欲がでてしまいそうで)そこは来年のお楽しみにとって、今回は道南でゆっくり楽しみたいと思います。
(サホロのベアマウンテンも)
白老・余市は再考します。

いろいろとありがとうございました。
 




 
 

お礼日時:2008/07/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!