幼稚園時代「何組」でしたか?

いつもお世話になっております。

やっとの思いでホームページビルダーで作成したページををジオシティーズのサーバーにアップして約10年、サービス終了に伴い、引っ越しせざるを得なくなり、移転方法を読みながら進めていますが、
私には難しすぎて、なかなか思うように進みません。

とりあえずさくらのレンタルサーバーに登録しましたが、ドメインの取得に差し掛かりふと疑問が。。。
移転するということは必ずホームページのURLは変更しなくてはいけないのでしょうか?

今まで使っているYahoo!ドメインで取得した独自ドメインをが使えないとなると、変更するしかないと思いますので、新たに取得ししようと思いますが、できることであればドメインもURLも変えたくないです。

その後の流れとして、
ホームページビルダーの転送設定を新しいサーバー情報に変更するだけではダメなのかな?と簡単に考えてしまうのですが、いかがでしょうか。

詳しい方、どうか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして。

フリーランスでweb制作をしているものです。

まずはご質問の回答です
ホームページのURLは変更しなくてはいけないのでしょうか?
>>変更しなくて大丈夫です

新しいサーバーへホームページの情報を転送し
ネームサーバーというものをドメインを管理している所で変更するだけです。

ネームサーバー1 ns1.dns.ne.jp
ネームサーバー2 ns2.dns.ne.jp

こちらに詳しく書かれていますよ
https://www.sakura.ne.jp/transfer.html
    • 1
この回答へのお礼

無駄に別のドメインも取得してしまいましたが、何とか同じドメインでさくらのサーバーに変更できました。まだドメインメールの設定でてこずっていますが、おかげさまでゴールが見えてきました。ご親切に教えて下さりありがとうございました。

>移転するということは必ずホームページのURLは変更しなくてはいけないのでしょうか?

そーです
シオシティーズは無くなりますから

>ホームページビルダーの転送設定を新しいサーバー情報に変更するだけではダメなのかな?と簡単に考えてしまうのですが、いかがでしょうか。

ダメです、転送できません
まず、ジオシティーズのデータをホームページビルダーでダウンロードします。
それを編集します、URLなどを書き替えてから
新しいサーバーにアップロードします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり今までのドメインは使えないのですね( ;∀;)

今までのドメインにハイフンをひとつ入れて新たに取得することにします。

移転方法の解説を読んでいてもホームページビルダーで作ったもの前提の解説ではないので、私の場合はまた工程が違うのかな?と思っていましたが、
ホームページビルダーでダウンロード・・・というところをもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか(/_;)

よろしくお願いいたします。