プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画編集に関しては、全くの素人です。

ほんの数秒の短い動画を撮影し、
その中から人物だけを切り取り、
別の背景の上で人物だけ動くような動画に編集したい、

と思っていますが、
1.無償配布されているようなソフトで素人でもできますか?
2.有償ソフトでなら素人でもできる?
3.それを仕事としているある程度のプロのツールとプロの腕ならできる
4.それは誰がやっても無理
のどれでしょうか?

1.及び 2.の場合具体的なソフトなどご存知だったら併せて教えて下さい。

A 回答 (3件)

どの程度の画質を求めるかによりますが、根性があれば1.で可能です



A 動画をフリーソフトAVIUTILで静止画の集まりに分解して、
B フリーソフトGIMPで人物だけを手作業で切りぬき、別の背景のうえにその人物を配置して
C 出来上がった静止画の集まりをフリーソフトAVIUTILで動画に戻す
ならば可能ですよ。

なお、2.有償ソフトとなら、GIMPでなく、photoshopでしょうか。

処理A,Cは1,2秒でできますが、
処理Bは1枚当たり、相当根気をいれて作業しないと満足した切り抜きはできません。
私は根性がないので、処理Bはいつまでたっても満足する切り抜きはできません。
たとえば風になびく髪の女性は絶望出来です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます。
できる可能性があることがわかっただけでも
前へ進みました。
根性については、自信がありますが
細かい作業は苦手です。

でも試してみる価値もありそうです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/03 17:47

撮影する時に単色のバックスクリーン前に人物を置く必要があります。

編集時、クロマキーやルミナンスキーでバックを透明にします。その後他の映像の上に重ねればOKです。
    • good
    • 1

追伸。

有償であれば、テレビ放送並みの映像が作れます。最低でも7~80,000円は掛かるかもしれません。テクニックとしては撮影時、被写体にもバックにもムラの無い照明が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単色のバックスクリーン、照明、など素人には難しいようでもあり、でもYoutubeなどでクロマキーなどのわかりやすい動画もあったりするので、少し希望の光がさしました。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!