プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル countifs関数について

上記を使い、相談受けた内容や人の情報を日付ごとにまとめているデータを集計するやり方です。

その中にあるデータ 男 の数を月ごとにまとめたいのですが、
データは、同じ日なら、同じ列に追記していく形になっているので、
countif(c2:d34,〝男〝)として、
複数範囲 を選択し、男のデータを集計しておりました。
ただ、月ごとに自動で選択されるように
h列に month関数で月の値を求めてから、
i列にi2から月の数字として、4〜3 の値 入力。
式をcountifs(c:g,〝男〝,h :h,i2)
としたところ、エラーとなり、データを求めることができませんでした。

範囲を、複数範囲と列 で設定しているのが、よくないと思うのですが、うまくやる方法ないですかね。

列 と列で揃えるしかないですかねぇ。
もし、よい方法があれば、ご教示ください。

※データを言葉だけで表現しているので、大変わかりにくくて申し訳ありません。
countifsの考え方を知りたいというのが目的なので、実際の式、データよりは、かなり簡潔にして記載しております。

A 回答 (2件)

とりあえず、サンプル画像、見せれないところを隠した現物でもいいので、画像があると理解しやすいので、回答も増えると思いますよ(^_-

)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 23:47

こんにちは!



>※データを言葉だけで表現しているので、大変わかりにくくて申し訳ありません。

はい!確かによく判らないのですが・・・

もしかして、C2~G34セル内(複数列)に「男」というデータがあり、
H2~H34に表示されている数値(MONTH関数で「月」の数値が表示されている)でI2セルに入力した数値の行数を求めたい!
という意味なのでしょうかね?

=SUMPRODUCT((C2:G34="男")*(H2:H34=I2))

としたらどうなりますか?m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!