プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の三線(さんしん)で、思い付くのは、何ですか?
生の三線、聞いた事がありますか?
あと、沖縄の曲(民謡でも良い)や、芸能人、食べ物で
思い付くのは?
どれかひとつでも、良いので
お気軽にお答え下さい╰(*´︶`*)╯♡

質問者からの補足コメント

  • 三線豆知識です(*^^*)

    譜面の事を工工四(くんくんしー)と言います。
    調弦の事をちんだみと言います。
    押さえるポジションの事を勘所と言います。
    琉球音階は、ド・ミ・ファ・ソ・シ・ドの5つの
    音階で、出来ています。

    ギターよりも三線の方が、覚えるのは簡単です(^^)
    ちなみに私は、約3年、三線教室に通っていました。
    やめて、2年以上たち、最近は全然、弾いていません。
    また、時々、弾こうかなと思います(^O^☆♪

      補足日時:2018/11/05 20:58
  • さっぺちゃん、間違えました(≧∀≦)
    つられて、変なおじさんと打ってしまったけど、
    ハイサイおじさんの間違いです\(//∇//)\

      補足日時:2018/11/06 15:21
  • ショーゴさん「てぃんさぐぬ花」の歌詞の意味です。
    ネットで検索すれば出てきますが、私はこちらの
    意味の方が好きです(⌒▽⌒)

    1 ほうせんかの花は 爪先に染めて
    親の 言うことは 心に 染めよう

    2 天に 群がる星は
    読めば 教えることもできるが
    親の 言うことは
    読みきることが 出来ない

    3 夜走る 船は 北極星が 目当てです
    私を 生んで下さった 親は
    私こそが 頼りです

    私の持っている本から取り出してみました。
    ほんとは4番までありますが、3番までしか
    載ってなかったので、3番までですみません。

      補足日時:2018/11/07 21:06
  • 皆様、こんにちは(^^) 沖縄方言入門です(╹◡╹)

    私⇒ ワン
    君、おまえ⇒ イヤー
    あなた⇒ ウンジュ
    自分⇒ ドゥー
    おまえ達⇒ イッター
    私達⇒ ワッター
    ありがとう⇒ ニフェーデービル
    ごめんください⇒ チャービラサイ
    いらっしゃい、いらっしゃいませ⇒メンソーレー

    ハイサイは、こんにちは、やあ、どうもなどの掛け声
    朝でも夜でも、いつでも使えます。
    寒い⇒ フィーサン
    暑い⇒ アチサン
    適当、おおよそ、おおむね⇒テーゲー
    なんとかなるさ⇒ なんくるないさー

    きりがないので、これくらいにしておきます(笑)
    何か知っているのは、ありましたか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

      補足日時:2018/11/08 16:24

A 回答 (68件中21~30件)

なるほど、流石沖縄通ですよね。



豚マメは確か内臓でしたよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

豚まめ食べた事ないです。
豚の心臓みたいですよ。私、内臓系嫌いなので( ̄▽ ̄)

お礼日時:2018/11/06 16:45

りんこさん、ご丁寧に訂正ありがとうございます♡♡


りんこさんが三線弾いてくださるのなら“変なおじさん”でも“ハイサイおじさん”でも大感激ですよ!!!(。>﹏<。)

そうそう!「アンマー」です!
ありがとうございました♫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっぺちゃん、深夜ですが、こんばんは^_^ 変なおじさんと言うより、私が一番変なおばさんでしたね(笑)
沖縄民謡で、何か知っている曲はないですか?普段、聞かないよね?
私も沖縄に住んでいる時は、特に民謡に興味はなかったけど、三線を習うようになって、興味が出てきました(o^^o)

お礼日時:2018/11/07 01:05

さすが、お笑い好きな


おリンさん~

変なおじさん爆笑!!!!
病院で大笑いしてしまったよ(*⌒▽⌒*)

さっぺちゃん、こんばんは
また遊びに来て下さいな

もちろん、おリンさんも謎かけお願いしますヾ(o´∀`o)ノ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くれ子さん、深夜ですが、こんばんは(^^) 変なおじさん、そんなに受けましたか?私としては、ただ、普通に間違えて訂正したつもりだったけど(笑)
あっ、それと先程のお礼で、ミミガーで終わってしまったけど、間違えて指がふれてしまい、投稿してしまいました。又、お礼で言えばいいやと思い、そのままにしていました(´∀`)
でも笑う事は、免疫力を高めるから良かったですね(*´∀`*)

お礼日時:2018/11/07 01:14

お礼、ありがとうございました。


具志堅用高が KOされた相手の名前を ワンコにですか。
粋 ですねえ。
グスマン でしたかね。
初めて聞きました。
天然の方だからこそ ですかね(笑)
あの試合 男 の哀愁?感じます。
ずっと勝者でいることのぷれっしゃー?
男の色気? 羨ましいと云うか 嫉妬?のようなもの 感じました。

えらそうに カッコつけて
喋んじゃねえ とお叱り受けそうですね。

これは 前置きです。
違ったら ごめんなさい

バタヤンの 十九の春
沖縄の歌 でしたかね?

カラオケない頃 ダチっ子の
結婚式や 結構 歌ってました(笑)
今でも
違ったかな?(-_-;)

長々と失礼しました。許してチョンマゲ。(^.^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

浜ちゃん、深夜ですが、こんばんは(^^) 男の哀愁、色気、嫉妬!
へぇ〜、具志堅さんから感じられましたか?たしかイチローさんにも同じ事言っていましたよね?
浜ちゃんも「具志堅用高物語」みたいなものを見ましたか?
なんか感動して、泣けて来ましたよね?柴田理恵さんも、ボロボロ泣いていました。実際、具志堅さん見た事ありますが、小柄な方ですよ^_^
あっ、バタヤンって、田端義夫さんでさよね?「19の春」もちろん、三線で弾けますよ(*^o^*)
これは、私が三線を習い始めて半年後くらいかな。当時、父親は老人施設に入っていました。
久しぶりに里帰りした際、父に会いに行き、私が三線を弾いて、一緒に「19の春」を唄いました♪( ´θ`)
父は、凄く喜んでいました。
それが最後でしたね。父に三線を聞かせ、一緒に唄ったのは…
もっと、早く三線を習っていれば良かったなぁと、その時、後悔みたいなのがありました。
おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

お礼日時:2018/11/07 01:38

ふっと思い出したんですが、子供が小さな時に朝テレビでポンキッキが放送されてて、


女の子が沖縄の民族衣装で、歌ってたのがありました。

あいさい~でぃ~さい、
○◯!って。
うる覚えなんですが。
毎朝聞いてましたが。
平成の初め頃に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ユイユイ」ですね。
知ってますよ〜(^.^) ポンキッキで歌われていたみたいですね(o^^o)
そう言えば、安室ちゃんと、鈴木蘭々さんのユニットで、ポンキッキで歌ってましたね(*^o^*)
「ユイユイ」は、家にある民謡のCDの中に入っています(╹◡╹)

お礼日時:2018/11/07 02:24

あ!分かった!


ユイユイです。
ユイマール、ユイユイ、ユイマール!
ユーチューブで調べたらありました。
あの頃の思い出がよみがえりましたよ笑
あの幼児が今はオッサンに違いですよ。
張り付け出来ないので残念です。
出来るようになりたいのですがね笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目が覚めちゃったので、こちらへもお礼をしておくね(´∀`)
ユイユイも、テンポが良く明るい曲なので、好きですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
因みに、ユイマールと言うのは、皆んなでお互い助け合う事を意味しています(о´∀`о)

お礼日時:2018/11/07 06:49

あ、りんけんバンドとネーネーズ、忘れてたf(^_^;



変なおじさんは大爆笑(≧▽≦)
お腹が痛いd(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイクちゃん、おはよう(*^o^*)
あっ、りんけんバンドとネーネーズも知っているんだ(=´∀`)
りんけんバンドは、ライブも見に行ったし、CDも持っていますよ(^-^)
最近は、どうしているのかなぁ。
変なおじさん、そんなに笑えましたか?「笑う門には福来る」ですから、良かったですね(⌒▽⌒)

お礼日時:2018/11/07 06:56

変なおじさん爆笑!!!!の


喜納昌吉さん(作者)の歌も味がありますよね!

ホントは石嶺聡子の花が好きです。
夏川りみよりも深い感じが良い(๑'ᴗ'๑)

海の声の楽譜、見つかったら良いですねヾ(o´∀`o)ノ

おリンさんの三線、聞いてみたい、音だけアップできないかな?

お礼がミミガーで終わってるとこも爆笑!!!!で~す♡
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くれ子さん、おはようございます^_^
喜納昌吉さんは、沖縄では有名で音楽家でもあるし、議員もしていた方です。毎年、日比谷野外音楽堂で「琉球フェスティバル」がありますが、一度見に行った事があります。
その時、喜納昌吉さんも出演していましたが、なんかね〜、おかしな事を言っていましたよ(笑)
多分、その年の話題の話だったのかな?忘れちゃったけど、うん?この人
なんか感覚が違うかなぁと思いました(笑) 今日も良い一日をお過ごしくださいね╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2018/11/07 09:30

沖縄で気になること



風鈴子さん
こんばんはのおはようございます

沖縄の冬って
どんな感じなんですか?

本州とだいぶ違うのかな?

年中、半袖って事は無いよね

良かったら

教えてくださいね

(  ̄▽ ̄)ニッコリ
わしでした(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わしやん、お疲れ様でした( ´∀`)
沖縄は冬でも、平気気温20度前後かなぁ(*^^*) 暖かいですよ(^^)
沖縄の人にとっては、15度を下回ると、チョ〜寒いって感じかなぁ(笑)
手袋もマフラーも要らないし、ダウンジャケットも必要ないですね(笑)
冬でも暑いと、昼間は半袖でも要られますよ( ̄∀ ̄)
一度、沖縄の友達から、2月なのに、今、クーラーつけてるよとメールが来た時は、流石にビックリ‼️でした(笑)
冬には、もうほとんど帰った事ないなぁ(*´∀`*)

お礼日時:2018/11/07 09:53

はい!


ちょっとだけよ。(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加トちゃんですか?(笑)

お礼日時:2018/11/06 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!