プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイサーは知っていますか?

エイサーとは沖縄の伝統芸能で、お盆の時期に祖先の霊を供養する為に、三線に合わせ大太鼓や締め太鼓を叩きながら賑やかに踊りながら練り歩くことです。 

私は関東に住んで長いですが、コロナ禍になるまではここ数年、毎年エイサー祭りを見に行っていました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答頂きありがとうございました*\(^o^)/*

    最近「ちむどんどん」の影響のせいか、やたら沖縄をディスるあるユーザーがいます。
    そのユーザーは沖縄が大嫌い、絶対嫌だと言っています。嫌いなのは自由なので構わないのですが、だからと言って沖縄の事をバカにしたり、差別用語を使って同意を求めるような質問するのは、悲しくもあり怒りさえ感じます。
    すみません。私の愚痴でした(^^;)

    スルーがいいですね。エイサーが見れたら、スッキリしますけどね^ - ^
    皆様も、もしお近くでエイサーが見られる機会がありましたら見て下さいね。(*^▽^*)

      補足日時:2022/08/19 20:39

A 回答 (6件)

まさかやあ~


エイサーを知らないうちなんちゅーがいる訳ないさ。
んな奴がいたら、わんはわじわじするさあ~。
開催日が近づくに連れ、ちむどんどん、何も手に付かなく
なって皆なオツムがふらあになる訳さあ~!!
これ、真剣に答えてる訳さあ~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイサーイ❗️
amabieさんは、ウチナーグチ上手さ〜(笑)
私は、もうこっちが長いから忘れたさ〜。

そう言えば、チムドンドンでもちょっとだけ、エイサーのシーンがあったね。
あれは多分、鶴見のエイサーの団体じゃあなかったのかと思っている訳さ〜(๑´ლ`๑)笑
真剣に答えてくれてニフェーデービル\(^o^)/

お礼日時:2022/08/15 14:58

>真剣に答えてくれてニフェーデービル



なんくるないさあ~
いちゃりばーちょーでーなら、当たり前な訳さあ。
でもよぉ、ふらあな兄にいが、又々詐欺に遭い
そうで心配してる訳さあ~。
なんでね、あのふらあは学習能力ない訳さあ。
あきさみよぉ~
※↓はおまけな訳さあ~。ドラゴンボールのメンバー
 がよ、エイサーしてるよ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画面白かったさ〜。
悟空(顔は似てない)とピッコロはすぐ分かったけど、クリリンは全然似てないさ〜笑ꉂꉂ (ˊᗜˋ*)
ライバルチームの青年会長がフリーザとは、笑えたさ〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アハハ

さ〜、さ〜言ってるとキリがないのでこの辺で終わりにするさ〜(笑)

再度ありがとうございました٩(*´︶`*)۶

お礼日時:2022/08/16 16:07

そうそう太鼓や三線に合わせて、踊りながら


「エイサー、エイサー」と叫ぶんですよね。
ちむどんどん するんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(^o^)/
エイサー踊る前に誰か1人が「イーヤーサーサー」と言えば他の全員で「ハーイーヤー」と掛け声をした後に踊りが始まります。
ハイ、チムドンドンするさ〜(*'∇'*)ワクワク

お礼日時:2022/08/15 14:44

パソコンのエイサーなら知っていますが、



沖縄の踊りのことは知りませんでした。

動画では海を思わせる水色や青の着物が目立ちました。
「エイサーは知っていますか? エイサーとは」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
パソコンのエイサーは知りませんでした。
パソコンのメーカーなんですね。

コロナで自粛していたエイサー祭りも、今年は3年ぶりに復活❗️新宿エイサー、町田エイサー。
私は毎年、町田エイサーを見に行ってました。
しかし今年知らなくて、調べたら既に終わっていた( ̄Д ̄;) ガーン
来年は絶対に見に行きます( *˙0˙*)۶

お礼日時:2022/08/15 14:37

知ってますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*\(^o^)/*

実際見たことはありませんか?
迫力ありますよ(°▽°)

お礼日時:2022/08/14 19:38

沖縄まで見に行くとはすごいです


私は兵庫県人ですが、徳島へ阿波踊りを見に行っています
徳島文理大学の学園祭で、エイサー太鼓を2度見ました
沖縄民族の怒りを感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*\(^o^)/*

いえいえわざわざ沖縄まで見に行きませんよ。
実家は沖縄ですが…
関東のあっちこっちでエイサー祭りが見れますよ。コロナ禍でここ数年は見てませんが…
阿波踊りもいいですね〜(⌒▽⌒)

お礼日時:2022/08/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!