電子書籍の厳選無料作品が豊富!

阪急トラピックスのツアーで沖縄にいきます。
3日間ずっと観光がついたパックです。
前にも参加して、途中離脱して自分でホテルにむかったことがあり、それは可能でした。
でも帰りの飛行機をパスする離脱までいくと不可能でしょうか?
前に聞いたことがあるか、実際離脱された方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

航空機の権利を放棄するのでしょうか。


離脱とはまた戻ってくるとの意味ととれます。
もし最後の航空機を乗らないならその後の旅行契約を破棄となり契約者(旅行者)の任意で行えます。
東京発の北海道ツアーで帰路札幌で離団した参加者はいっぱいいました。
係員によっては今後の旅行契約を放棄する離団確認書の記入を求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、最終日の日程の途中から離団を希望しています。帰りの航空機の権利を放棄できた北海道ツアーというのは阪急交通のものでしょうか?可能であれば追加宿泊して自分で航空券を手配したいのです。

お礼日時:2008/02/19 13:23

一時トラピで働いていました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際働いておられた方の回答、感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 19:08

もちろん途中の放棄は、旅行者の権利として可能ですし、実際に途中で放棄した経験もあります。


ただしマナーとして添乗員や旅行会社にちゃんと申し出ること(もちろん質問者さんなら大丈夫だと思いますが)。
そして放棄した後は完全に自己責任になります、何かトラブルがあっても旅行会社は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん事前に断りをえないと帰りの航空券や宿泊のこともあるので・・前に離脱した時もなにか記入した気がします。しっかり自分達の責任のもとで行動するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!