アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏のお盆の時には日本では多くの人が休暇を取り故郷へか帰省します。
ご先祖様の霊が帰ってくるからと言われています。あなたは家でオガラやアカシなどを焚いてご先祖を送り迎えして供養しましたか?それともそんなことはあり得ないと思いますか?

A 回答 (2件)

やります!

ウチは仏壇に本尊が祀られ先祖の位牌はいっているので、お盆の8月13日に迎え火16日に送り火します。ウチの地域はわらを燃やしますね。 

お盆にご先祖の霊を迎え供養するのは本家とか、家に仏壇があり、お墓を守っている家だと思います。地域により迎え火送り火燃やすもの他、様々なはずです。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。昔からの名家とか旧家とかで仏壇のある家では先祖の供養をしっかりとしているようですね。最近の若い人やマンション住まいの人はやらないかもしれませんが。オガラを焚く場所もないですから。

やりますよ

霊が帰ってくるとか、そんなもの意識したことはありません
単なる伝統行事の文化です
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。先祖の供養は例年の習慣として行っているのですね。