プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆にご先祖様が帰ってくると言われますが。

1 どこに帰ってくるのでしょうか?
墓?、仏壇(位牌)のある家?、たくさんの子孫の今住んでる家?、どこという訳でなく、現世の希望する所に到着する?

2 その年の初め頃に亡くなった親もその年のお盆に帰って来ますか?

A 回答 (3件)

ご先祖をお祀りしている家に帰ってくるので、飾りや豪華なお供えをして


お迎えします
新盆にも帰ってきます
https://www.lifedot.jp/ohaka-obon/#8d35df7521e66 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祀りしている家ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 12:29

№2再投稿です。


コメント有り難うございます。

そうですね、回答になっていませんでしたね。
大変失礼しました。

1.たくさんの子孫の今住んでいる家だと思います。
2.帰ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構直ぐ、男は総括したがります(まとめたがります)
あと、ネットのような仮想の場を使い、誰かを導きたい欲求を解放させるため、それに都合良く、質問者を想像で好きに肉付けしがちになります。
例えば、質問者を自分より”無垢な若者”と決めた方が書く原動力になるでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/12 20:18

そう思うことで、自分が死んだ後も皆に思い出してもらえると思うと安心だから。


また、お盆に普段会えない家族を会わせるため(元気で居るかな?という様子伺いのため)とも思います。

これは、あくまでも私の個人的な感想です。

もし霊が残るなら、ご先祖様は常に子孫の側に居ますよね。
というより肉体的には遺伝子として自分の中に生きていますから、
亡くなった親御さんも「いつも自分と一緒にいる」「自分の中で生きている」そう思ってくださるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お盆にご先祖様が帰ってくる」という考え方についてです。
その場合、どこに帰ってくるのですか?という質問です。

なので、「帰ってくるのではなく、いつもそばにいるのです。」というのは、質問に対する答えではありません。

お分かりいただけるでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!