『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

先日インターネットで式場探しをしていたところ、
「小さな結婚式」というのがありました。
気になったので資料を送ってもらったのですが、
実際にそこで式をされた方の意見が聞けたらいいなと思って質問させていただきました。
もしその「小さな結婚式」で式をされた方がいらっしゃいましたら、感想・価格(よければ)等を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

参考URL↓
http://www.petitwedding.com/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

「小さな結婚式」で挙式を致しました。感想は心温まる良いお式でした。価格はどこも似たような感じだと思いますが、衣装や写真など何か希望がありオプションで追加をすると基本の料金50,400円にプラスされていきます。私の場合は通常料金内の衣装が合わず、2万円プラスのものを選びました。それと大事なこと?ですがブーケが別料金です。10箇所近く式場の資料を請求しましたがブーケが含まれて「小さな結婚式」より安いところもたくさんあります。ブーケは普通持たれると思いますので基本料金55,650円と思った方が良いかも。写真だけですませようとしたが簡単な式だけでも挙げようということになった方にはお勧めです。私達もそうでした。関東方面にはもう少し安い所はたくさんありましたが私達の住んでいる所からだと交通費などの出費が高くなるため色々考えここに決めました。スタッフの方にはとても良くしていただきました。どういう式を希望されているか教えていただければもう少し詳しくお話できると思います。長くなってすみません。良い式場が見つかるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に式をされた方の意見はとても参考になります。
ブーケが別料金というのは知りませんでした…さすがにブーケは必要ですよね。
私たちも最初は写真だけ撮る予定でしたが、式だけでもと挙げようということになりました。
なので本当に家族と共通の友人をよんで少人数でできるところはないかと探していました。
ですがなかなか私の住んでいるところは田舎のせいか、少人数で低料金でできるというところが少なくて…。
やっとのことでこの「小さな結婚式」を見つけました。
お話によるとすごく良い式を挙げられたようなので、
これを参考にけんとうしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 13:27

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も「小さな結婚式」の資料請求をしました。

下記URLの「平日5万~10万で挙式ができる会場」の特集ページで関東の会場は全部資料請求しました。

自分の中で「本当に5万~10万でできるのか?」という疑問があったので全ての会場のパンフレット内にあったオプション料金表をもとにエクセルで比較表を作成してみました。

やっぱりプランに含まれないものが会場によって違い、その分はオプション料金が発生するという仕組みになっていて、会場選びはとても悩みました。

挙式の後に会食を考えていたのですが「じゃあ会場内にレストランはあるのか?提携なのか?場所移動の必要性があるか?場所移動となるとその分タクシー代等発生・・・」と疑問になりやっぱり全会場の比較表を作成してみました。

そして、それをもとに会場の見学をいくつかしました。

会場見学の時点で、私は「小さな結婚式」を選んでいませんでした。

アルバムの種類が少なかった事、レストランが少し離れてしまう事が会場見学まで至らなかった点だと思います。

実際に会場見学をしてみた中でも、パンフレットで期待しすぎたイメージが強すぎて(うまく撮れてるから・・・)外見をみた瞬間「こんなところに親族は呼びたくない」と帰ってきちゃった所もいくつかありました。

結果、下記URLの1会場に申込み完了したのはつい先週の事でした。

それで結局5万~10万の式場ですが、
衣装を一番高い料金の物まで選べるというプラス料金、列席者の衣装をプラス、引き出物とアルバム代をプラスで、会食を銀座アスター17名分で35万円で抑える事ができました。

実際、親族のみの挙式+会食なのでお祝儀でプラスマイナスゼロを目指し、会場の方が見積もりを出してくださったというところです。

なんだか、乱文ですみません。
文章書くのが苦手で・・・でも少しだけでもお役に立てる事ができれば幸いです。

いいところ、納得できる会場が見つかればいいですね♪

参考URL:http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/as/cha …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とんでもないです!
ものすごく参考になりました、ありがとうございます。
私の住んでいるところは田舎なもので、結婚式にはお金をかけるもの!という習慣が残っているせいか、なかなか低料金で式を挙げられるところがなくて…。
参考にいただいたHPも前に見てみたのですが、関東・関西しか載ってなくて…。
でもやはり、いろいろオプションを付けたりするとけっこうな額になるみたいですね。
それも頭に入れて、またいろいろ探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 13:16

こんにちは。


そして、おめでとうございます。

この場所での挙式に参加した事は、
ないのですが・・・。

実際に、見学に行った感想などが書いてある掲示板が
ありますので、下記に、URLを貼りますね。

「OZMall クチコミ掲示板 Wedding」
http://www.ozmall.co.jp/wedding/bbs/

「キーワード」検索で、「小さな結婚式」で、
何件か、ヒットしましたよ。

これから準備で忙しくなると思いますが、
準備、楽しんで下さいね。

※大丈夫かと思いますが、
この質問と同じ質問をそのまま、別の掲示板でする事は、
「マルチポスト」になりますので、
気をつけた方がいいかと、思います。

参考URL:http://www.ozmall.co.jp/wedding/bbs/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速見にいってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄ウエディング 怖い!

沖縄でのリゾートウエディングを検討していましたが
これを読んで怖くなってしまいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2689237.html

式場の雰囲気が説明を受けたのと全然違った。
損害賠償請求を、という質問です。
式場名を挙げてないあたり、かなり信憑性が高そうです。

下見にはできるかぎり行くつもりですが、
同じ時期には行けません。。
ウエディング・パークのような口コミサイトを見ても
いいことばっか書いてなくて…今は、本当かなあと思ってしまいます。

どうやったらこのような事態を避けることが出来るでしょうか。

また、この業者を特定する方法はあると思いますか?

Aベストアンサー

私は海外ですがビーチウェディングを予定しているものです。
リンク読みましたが、確かにちょっと怖くなりますよね。

私は担当者の話は3割疑って聞いてます。
その人本人はとてもいい方ですが、やはり商売ですからね。オーバーにというか、ベストの状態を「常にそういう常態ですよ」的な雰囲気で(でも断言せず)言う場合はあると思います。(全部が全部そうだというわけではありません。正直な会社もあると思います^^)
かく言う私も、販売業歴が長いのでそういう対応をしたことも少なくないので…。

私は色々突っ込んで聞きましたよ~、例えば
1)ビーチ&海 「ビーチに面していて、海が目の前にパ~っと広がっていて…」(担当者談)
・ビーチ
そこが普段どういった状況なのかチェックしました。国内の場合、だいたい「○○ビーチ」とか名前付いてますよね?ネットでそこがどういった感じになっているのかチェック。写真だと、写真用にちゃんと掃除されている状態だっただけかもしれません。
私は裸足で「あはは~」と微笑みながら(笑)撮るビーチフォトの申し込みをしたんで、お弁当箱が転がっていたなんて困るので^^;
また、そこがプライベートビーチかどうかも聞きました(どこが所有しているのか)。いくら人がいないといっても、特に規制がかかっていなかったら、一般の人も入ってきますよね。
プライベートビーチと言ってもホテルが所有してる(ホテルのお客はビーチにいる)状態なのか、挙式中は誰も入れないようになっているのか。
前のカップルとの間にどれくらいの時間を設けてあるのか、すれ違ったり声が聞こえたりしないのか。Etc
・海
これはどうしようもないんですが、どこまでをプライベートビーチに指定しているのかで、変わってくる場合もあります。
あと笑われましたが「漁船とか通りませんよね?」って聞きました(笑い)

2)周りの環境
旅行会社やウェディング会社によって違う写真を使ったりしているところもありますよ。ネットだと上から全体を撮ったものもたくさんありました。
周りに何があるのか調べておきましょう。
すぐ隣も挙式場で、「なんか合同結婚式みたい…」なんてことにならないようにしたいですよね。近くに何が建っているのか、木や自然などで見えないようになっているのか、など。

質問者さんのように下見に行くのが一番イイでしょうね。


No.2さんのように違約金の確認も必要だと思います。
また、担当者さんに直にパンフレットとかに書き込んでもらうとか。これに法的束縛があるのかは分かりませんが、口頭での曖昧さはなくなるかと。

こちらも多くのお金と時間を使うのですからちょっとでも不安になったことは、キチンと調べておきたほうが良いと思いますよ。
「(常識的に)たぶん○○なんてことはないだろうな」って思ったこともキチンと聞いて、では何故○○にならないのかってことも納得できるようにしたほうが良いと思いますよ。
多分私はうるさい客だと思いますが(苦笑)、後悔はしたくないので。お互いに頑張りましょうね(*^_^*)

私は海外ですがビーチウェディングを予定しているものです。
リンク読みましたが、確かにちょっと怖くなりますよね。

私は担当者の話は3割疑って聞いてます。
その人本人はとてもいい方ですが、やはり商売ですからね。オーバーにというか、ベストの状態を「常にそういう常態ですよ」的な雰囲気で(でも断言せず)言う場合はあると思います。(全部が全部そうだというわけではありません。正直な会社もあると思います^^)
かく言う私も、販売業歴が長いのでそういう対応をしたことも少なくないので…。

私...続きを読む

Q少人数での結婚式の費用は?

来年中に結婚しようと思っているのですが、
私は男も彼女もそのあたりの知識がなく、
いったいどのくらいの費用がかかるのか見当がつきません。
私が来年から学生になり学費が必要となるため(准看護師から正看護師になるための学校にいきます)、
あまり結婚式だけに費用をかけることはできません。
私も彼女も、両親と兄弟(10人ほど)だけの身内を招いての小さな結婚式でいいと思っています。
雑誌やネットを見る限り、リゾートウェディング?がよさそうなのですが、いったいどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
また、どのくらい前から申し込みをいなければならないのでしょうか?
経験者や詳しい方の回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分たちで作成
*ドレスは県民共済に加入し、そこでレンタル(但し、使用会場が限られてしまいます)
*気に入ったドレスの形がレンタルよりセルの方が安かったので、思い切って購入。(レンタル20万、セル9万)
 http://www.rs-gown.co.jp/wedding/index.htm
 http://www.stella.jp/net/index.html
 ※レンタル・セルのサイトです。ご参考までに。
*自分のドレスは自作し、彼のだけレンタル(家事手伝いで時間はあるし、起用さにも自信がったので。)
*ブーケを花屋に勤める友人に依頼(お友達価格)
*テーブルの上の花飾りは、一番シンプルなセット価格でガマン。
*交通費は早割りチケットや、チケットショップで売っているものを利用
*レストランの個室を予約し、自己流人前式(新郎兄が司会。指輪交換・婚姻届に署名/両家の父親が証人として署名・ご両親へ花束贈呈・新郎新婦挨拶)

みんなが揃って言うことは、「写真とビデオには妥協しないこと」だそうです。
きちんとした記念写真とは別に、挙式(披露宴)の最中の写真のことです。

ご親族にカメラの腕前がセミプロ級の方がいれば別かもしれませんが、やはり素人の撮影だけだと、後々後悔することが多いみたいです。
肝心の写真がブレていたり、同じようなアングルばかりだったり、カメラマン本人が全然写ってなかったり・・・

一生に一度のことなので、費用的に大丈夫であれば、プロにお願いした方がいいかと思います。

また、全員が言っていたわけではありませんが、
ブーケはなるべく新婦が満足いくものを・・・とのことです。(その日限りではなく、記念品の一つにしたいという意見がありました)
上2つのサイトはご参考までに。
http://www.uruma.com/concept.html
↑生花ブーケの後加工
http://210.190.155.105/item/m01.htm
↑ブリザードブーケ
http://www.i-craft.co.jp/link/link_3.html
↑ブーケ関連サイト
 
私も来年の挙式を考えているので、いろいろと調べ回っているところです(^^)

彼氏さんの方が積極的に調べているなんて、ちょっとうらやましいくらいです!

大変でしょうけど、がんばって準備してくださいね。
長々と失礼しました。

#2です。たびたびすみません。

挙式・食事・宿泊を同じところで・・・というご希望でしたら、ホテルウェディングでもいいのかな?と思います。

ゼクシィの会場探しのページです。
希望条件で検索できます。
http://zexy.net/hokkaido/wd_step2/

こちらで検索してみたら、対応人数が10名~というホテルもあったので、相談する価値はあるかと思います。

すでに知っているサイトでしたらご容赦ください。


私の友人・知人たちが費用を抑える為にしたことは。。。

*招待状と席次表は自分た...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Qごく少人数での結婚式+食事会について教えてください

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、食事会がどのような感じになるかまったく見えず、
食事しながら適当にご歓談いただく…という感じになりそうなのですが、
ぐだぐだになりそうで恐いです。(司会者や友人もいないので。)

案としては、彼(新郎)や私がそれなりに話して仕切るか、
もしくは彼のお父様にお願いして、ちょっと仕切っていただくかしようと思うのですが、
このような場合、どうするのが良いでしょうか?
(ちなみに両親に手紙を読むとかそういう事は、性格上やりたくないです…;^^)
また、食事後、帰り支度の辺りで、自分たちで引き菓子をお渡しして
それぞれに挨拶をしてお帰り頂くつもりですが、そんなもので大丈夫でしょうか?
少人数なので拘ることもないのですが、地方からこられる年配の方も多く、
あんまり変なこともできません…

長くなりましたが、質問へのお返事でなくともかまいませんので、
このような少人数で式をあげられた方がいらっしゃいましたら、
どんな風に式や食事会を行ったか、また思い出話や、アドバイスなどありましたら
ぜひ教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

挙式準備中です。
両家あわせて参列者が20人にも満たないささやかなものです。
披露宴というほどでもないですが、一応、式の後に食事会をします。
私は結婚式に正式に出席したことが殆どなく、それも大人数のものだったので
自分のものとかけ離れています。彼も同様で、今回参考になるものがありません。
特に食事会のほうが未知の世界でして、色々不安を抱えております。

色々読み漁った結果、
・少人数とはいえ、席次、席礼は作る
ということは決めたのですが、それ以外は白紙です。

何より当日、...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれました。
父親の挨拶もなく、本当に2人が独立して家庭を築くんだと皆で感動したのを覚えています。
最後は2人から手渡しで引出物、これも良かったです。
テーブルのお花もホテルの方が小分けにしてくれて、女性は少しずつ頂きました。
お式も限られた人だけでしたけど、厳かで良かったですよ。
少ない分、皆の顔も見られるし話せるし、何より主役と話せたのが良かったですよ。写真もいっぱい取れました。
席札はあったほうがいいですね。どこに座ればいいか迷うし、バランス考えて席次作れますしね。
あの人誰だっけ~、あれがお兄さん?なんて探さなくても分かるし
一人ひとりの顔が見える食事会でしたよ。
お幸せに。

私の姉がそんな感じでした。
感想は・・・とってもアットホームで楽しかったです。
最初に新郎が簡単に『お時間を割いていただき~』と挨拶し、
仕切りは新郎がやってました。
両家の紹介は、両家の父親です。
私もどうなるのかなって緊張してましたが、席順は両家とも同じような感じだったので、向かいは同じように兄弟姉妹だったので話も弾みました。
そのうち、各々話が盛り上がっていて時間はあっという間に過ぎました。
ケーキカットも手紙もなしです。
けど、最後に新郎がビシッと挨拶で締めてくれ...続きを読む

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング