プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパソコンの超初心者なのですが、、、

こんな私が今度、ある機関の情報新聞(A3.4ページ程度)のような物を製作することになりました。

そこでどなたか、初心者の私でも扱えそうな紙面作成・編集等のソフトがあれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (4件)

父が生前の頃、毎週のように自治会関連の新聞を作らされていました…。



自分が利用しているソフトは、マイクロソフトの "パブリッシャー" です。
まったく簡単とはいい難い面もありますが、"ワード" の経験があれば、
すぐに慣れるでしょう。(自分の場合、"ワード" より使いやすい)
初心者から中級者向けのソフトです。

 Microsoft Office Publisher 2003
 ⇒ http://www.microsoft.com/japan/office/publisher/ …

また、「朝刊太郎」のように、新聞の編集が簡単にできるフリーソフトもあります。

 窓の杜 - ひぐちたかしの新作ソフト紹介 ~ 「朝刊太郎」
 ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/03/ …
   作者のホームページは↓へ移転されてます。
 新聞専用DTP「朝刊太郎」の置き場
 ⇒ http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/

尚、A3 で印刷するなら、A3 対応のプリンターも必要ですよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/publisher/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく調べさせてもらいます。

お礼日時:2004/11/12 16:20

こんにちは



印刷屋さんに持って行くのであれば、
イラストレーター、インデザイン等の専門的なソフトで入稿するのが
一般的だと思います。

イラストレーターは、使い慣れれば大変面白く、良いソフトですが、慣れるまでは、操作がカンタンとは言えないし、習得にも時間がかかる、そして高価!です。(7万円くらい)

最近の印刷屋さんには、ワード等のOFFICEソフトに対応してくれる所も増えている様です。
レイアウト作業をする為の初心者様の書籍も多数出ているので、
何もなければ、ワード、エクセルを使用されるのが
良いのではないかと思いますが、

利用予定の印刷屋さんが決まっているのなら、
相談して、どんなソフトで作った形式のものなら受け付けてもらえるか、先に確認してみる方が良いかもしれません。
(作ってしまった後、そのファイル形式は対応してない、なんて言われたら面倒だし、カナシイかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 16:14

御質問の「ある機関の情報新聞」はデータが完成されたとき印刷はかけますか?



市販のプリンター&コピー機での量産ならワードで十分です。

印刷屋さんに出すのであればワードデータ+完成見本が必要。

データ=印刷ならばAdobe Illustratorが望ましいです。

機種依存文字の使用は控えて下さい。
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/

机上で電子出版物を作ることを「DTP」と言います。
がんばってください!!

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々勉強して頑張ります!

お礼日時:2004/11/12 16:10

ワードをお持ちなら十分できますが。



何かワードではできないようなご希望がありますか?

この回答への補足

ワード等で出来るかどうか分かりませんが、写真やオリジナルデザインのオブジェを多用したいので。その辺がどうなのかな?

補足日時:2004/11/12 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!