プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し、相談させてください。人と話しはしたいのですが、昔から会話をするのが苦手です。上手く会話が出来ない上に、沈黙も苦手なのですが、克服するにはどうしたらいいのでしょうか?よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

私もそうだけど、自然体でいいのでは?無理に意識をするとプレッシャーになるよね?意味なくペラペラ喋るより、しっかりとした人に見られると思う。

一般的な挨拶が出来ていれば十分だと思います。る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 22:01

相手に対する好奇心を持つことが必要かと思います。


それだけでも単純に、今日は何時に起きて、朝ご飯に何を食べて、ここまでどうやって来たか? といった質問が出てきますし、それが会話の取っ掛かりになります。
あとは自分を少しでも良く見せようとは思わないこと。その意識が言葉をストップさせてしまうものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 22:00

私も会話するのが苦手ですが、克服するために必ず毎日挨拶をしています。

挨拶すると会話が弾みやすくなり、少しずつ克服できると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単にする事ができそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 22:17

その人が身につけているもの、持っているものについて、それってどのメーカー?その色いいじゃん!と話しかければ弾むと思います!


わたしは、沈黙とか、次の会話が思いつかない!っていうのを防ぐために少しゆっくり話してその間に意見をまとめたり次の会話を考えたりするのをやっています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/13 19:26

そういうお悩みを、以前誰からか聞いた事があります。


解決法としては、無理にでも営業職とか、接客業に就くと良いというものでした!
1年もやれば会話が上手くなっているというお話でした。
あなたが、学生さんなら、そういうアルバイトをしてみるのも良いかもですね!
要は慣れの問題だそうです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/18 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!