アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に作曲を楽しく教えるにはどうしたらいいですか

A 回答 (3件)

補足します。



書いた部分だけでは、「そんなのは、セッションであって、『作曲』ではない!」という批判があると思います。

わかります。

しかし、「子供に」「楽しく」と書かれてあるので、入り口的なことは楽しく導入した方がいいと思うんです。

入り口は楽しいセッションでいいと思うんです。

それを繰り返すうちに、だんだん工夫を入れていき、ベーシックトラックをいじるところまで、興味を持たせることができたら、それが作曲の入り口になると思われます。
    • good
    • 1

リズムと基本コードだけ決めたベーシックな音源をあらかじめ作っておいて、それに合わせて、鍵盤でも弦でもいいから、簡単な楽器を好きに鳴らすように指示して録音します。



長めに録音しておいて、後で曲になりそうなところを探す。

以上を繰り返しながら、本人の嗜好に合わせて微調整を行います。
    • good
    • 2

いくつぐらいの子供にどのようにして作曲させるのかわからないので、あくまでも参考として。



好きな曲をハミングさせて、それを一度楽譜に落とし、編曲してゴージャスに。それkqら「こんな風にできるんだよ」といえばいいとおもいます。
それから簡単な曲を(カエルの歌などの版権もの)を一緒に楽譜を落とし、和音の構成を手本として見せ、「すぐ下と上、それからその音と同じオクターブは書いてはいけない」と教えて、自由に子供に和音を構成させましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!