【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今月末から12月にかけて、イタリア&フランス(ローマ・パリ)に旅行に行きます。
3泊ずつなのですが、ほとんどツアーなので朝食6回・昼食3回・夕食2回ついています。
その他は、自分たちでお店に行って食べる事になると思うのですが、どれだけユーロを持っていったら良いか分かりません・・・。
ほとんど、カードも使えるようですが小物などのお土産やチップには、現金がいるかと思うので悩んでいます。

そしてパリのセーヌ川ディナークルーズのOPを頼んだのですが、12月に入っているので寒さは厳しいでしょうか?
服装も、ローマ・パリは微妙に気温が違うので迷っています。
どなたか分かる方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自由行動はほとんどないのですね。


買い物や支払いの例を考えてみました。

*昼食時、夕食時の飲み物代とチップ
 水(ミネラルウォーター)はレストランでは
 結構良い値段しますよ。

*ホテルのチップ(最近はそれほどうるさく
 ないようですよ、連泊するのなら
 置くほうがいいかもしれません)
 1日一部屋で1ユーロ
が必要でしょう。

*ローマでピッツェリア(ピザ屋)や
 バール、タバッキに入るのでしたら
 小銭がある方がいいです。
 パリのカフェは結構カードが使えます。

買い物も
カードでの支払いも一回ごとに
するのは時間がかかって面倒ですから
安い金額の物を買うときや
小さなお店なら現金が早いですね。

そう考えると、1日3000円あれば
良いんじゃないでしょうか。
6日間で300ユーロもあればいいかと
思います。

もし自由行動の時に
タクシーや地下鉄に乗ったり
美術館などに行くと考えても
400ユーロあれば十分だと思います。

ディナークルーズの代金が現地払いなら
その代金加えた分も必要ですね。

カードはVISAやMASTERでしょうね。
JCBやAMEXは使えない店が多いです。

>パリのセーヌ川ディナークルーズのOPを頼んだのですが、

何曜日に予約しましたか?
もしパリ滞在の間に日曜日があれば
日曜にしておくほうがいいです。
レストランは結構休みなので
食事の心配がなくなりますよ。


セーヌ河ディナークルーズのうち
「バトー・ムッシュ」の方のOPに
参加したことがあります。
ライトアップしたオルセーやノートルダム寺院は
とても美しかったです。

乗船したら外に出ることはなく、
ほとんど食事でした。ゆったりした時間で
メニューが出てきます。
また、ガラス張りの船内なので寒くても大丈夫です。
でも、もし外に出られるのでしたら
河は寒いですから、もちろんコートは
必要です。

>12月の気候
パリは結構寒いですが、ローマは
パリよりはずいぶん暖かいです。

質問者さまがどちらにお住まいかはわかりませんが
本格的な冬のコートを準備しておく方が
良いと思います。
ローマはパリよりは薄着でもよいと思います。
重ね着で調節できるものがいいですね。

パリでも積雪量が多いとは思いませんし、
ローマもたぶん雪はないと思いますので
靴もあまり冬仕様のものでなくでも
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい所まで回答いただきありがとうございました!

そうなんです。ほとんど自由行動がないです!
ローマ・パリ半日ずつだけです^^;
金額、とても参考になりました!そしてちょうど、セゾンのVISAカードを持っているので安心しました。

セーヌ川ディナークルーズの日は、ちょうど日曜日にあたるので良かったです♪♪しかも、最後の日なのでゆったり出来るみたいで楽しみです~

パリは寒いのですね!私は関西なのですが、コートも長いと邪魔になるから、ハーフコートを予定していますが・・
(取り外し可能のファーを持っていくつもりです)
靴も、移動や観光が多いのでペタンコ靴にしようと思います。
ディナークルーズの時は、少し綺麗な格好をしていかないといけませんよね・・(男性はジャケットとネクタイを用意してくださいとの事でした)
ブーツも持っていくわけにもいかず、ちょっとヒールのあるものでも良いでしょうか?

お礼日時:2004/11/13 00:31

2&3です。



やはり多少のおしゃれをする方が
良いと思います。

もしスカーフがあれば
ケープのように巻いたりするだけで
華やかになります。
お持ちでないようなら
アクセサリーでもいいと思います。
ネックレスなどはいいですね。
タートルのセーターはどんな色かわかりませんが
少しでもおしゃれっぽくしておく方が
周りから浮かないと思いますよ。


ディナークルーズに参加する日本人は
すぐに旅行者だとわかるでしょうから
他のお客さんの方はべつに気にしないと思いますよ。


以前、リラだったときは現地の方が良かったそうですが、今ユーロの両替については日本でも大きな差はないといわれているようですね。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:GvVjYwKTn …

空港の手数料は高いので
普通の銀行の窓口がいいと思います。
http://homepage1.nifty.com/yuiis/bank/fx/fxrate. …

両替する金額が大きくないのなら
あまり気にしなくてもいいと思いますね。
もし銀行の窓口にいく時間がなく
両替も大きい金額しないのなら
空港の銀行でもいいのかもしれません。
あれこれ気をもむよりも楽でしょうから。

また、トラベラーズチェックは
AMEXのものが手数料無料だそうです。
ただ自由行動がほとんどないのなら
銀行で換金できませんね。
お店で買い物に使うことはできると思います。

ときどきレストランやカフェでは
トラベラーズチェックを受け取らないところも
ありますので、やはり現金がいいかもしれませんね。

手数料や両替で気をもむよりも
あまり細かいことに悩まずに
おおらかな気持ちで楽しい旅行を
してきてくださいね。

パリやローマはスリが多いようですから
少しの自由行動の時間でも
貴重品の管理に十分気をつけて
お過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問して、その都度回答頂きありがとうございます。
ディナークルーズは、普段しない分頑張っておしゃれしていきたいと思います♪
両替するのも、余り変わりがないので日本で両替して
おっしゃるように細かい事なんか悩まずに、旅行を思いっきり楽しみたいと思います!!
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 23:27

2です。



>ディナークルーズの時は、少し綺麗な格好をしていかないといけませんよね・

私が参加したときは夏でしたが
けっこうみなさん、すてきな服装をしていました。

女性は肩の出るロングドレス、男性はタキシードを
着ている人もいましたので
やはりおしゃれした方が良いと思います。

スカーフやロングスカートに履き替えるなどの
工夫でおしゃれをして出かけると
雰囲気も楽しめますよ。

もし送迎付きなら、歩く距離もたいしてないでしょうから、ヒールのある靴をはく方が
良いと思います。

雪は積もらないと思いますので
観光用の歩きやすい靴をはき、おしゃれ用の
靴を荷物に入れていくといいと思います。


ほとんど観光なら市内観光はきっとバス移動で
しょうから、ロングコートでなくても良いと
思いますよ。
手袋やスカーフなどの小物で防寒するほうが
かさばらないでしょう。

ただパリの徒歩散策の場合、石畳は冷えるので
パンツ(スラックス)がいいでしょうね。

自由行動の時、貴重品を斜めがけした上に
コートを着るとスリの被害にあいにくいと
思います。

天気情報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/furansu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます!
ディナークルーズではドレスを着ている方もいたのですか!
私は、上はタートルのセーターにひざ下スカート・ちょっとヒールのある先のとんがった靴を・・と思っていますが浮いてしまうでしょうか?
スカーフは持っていないので、パールのネックレスなどの小物を付けていくぐらいしか出来ないのですが・・^^;

観光の時は、パンツの下にタイツなど履いて防寒対策したいと思います!!手袋も暖かいものの方がいいですね~

もう一度、ユーロへの両替の事なのですが普通の銀行なら、どこも同じ手数料なのでしょうか?イタリアに着いてから空港で両替をする方が、良いのですか?
でも、そんな時間があるのか分からないのですが・・

お礼日時:2004/11/13 17:18

パリのことだけ回答しますね。


パリではスーパー、美術館、駅で切符を買ったりカフェでランチをするのもカードが使えます。(VIZAなら確実、ダイナースは使えない所があります)なので最小限の現金を持っていればいいと思います。スリもいますし多くの現金を持つのは危険です。ただ全く持ってないのも不安なので6日滞在だったら私は1~2万円両替していきます。

ディナークルーズは室内だと思いますが、冬のセーヌクルーズは寒いです。北海道に行くつもりでコートを着ていって下さい♪
ローマのカード事情と気温はわかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答、ありがとうございました!
パリはカードがほとんど使えるのですね!それは、助かりますね♪
余り現金を持っていくのも怖いので、最小限にしたいと思います。

ディナークルーズ、やはり寒いのですね(>。<)
でも、クリスマスイルミネーションが見れるかな?と期待していますが、見れるでしょうか?

お礼日時:2004/11/12 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!