プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日からアメリカにいきます!
ドル両替は、日本でするのとアメリカでするの、どちらがお得でしょうか?

よく今は円高だからアメリカ旅行は良いなどといいますが、102円まで下がっていたドルも105円まで上がってきたので、どちらの国で両替したほうがいいか分からないのです。どうか詳しいかた、教えてください!

A 回答 (6件)

#2でアドバイスしました。

補足を見る限りカードをお使いになるのが適当ではないかと思います。理由はスマートで現金を露出するなどの時間が一番短く、安全と思われるからです。スキミングは世の中を騒がせていますがあれは銀行のキャッシュカードのことで今回の件とは少し違います。
旅行中にでクレジットカードを盗まれることも注意しなければなりませんが、行ってから他に購入するものが出てくる可能性もあります。現地で両替に行ったりする時間とそこで落としたり、後をつけられたりすることを考えれば余分な現金を持ってうろうろするよりカードが安全なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足に対してのアドバイス、ありがとうございます!現金は小額にしてカードを持っていくことにします!スリの対象にならないように注意していってきます!アドバイスありがとうございました!

アメリカのラスベガスへ行かれるのでしたら、米ドルには現地で交換。

手数料等を計算すると、日本の銀行なら、1円前後かかります。1000円ぐらいの差でしたら両替に神経を使うと疲れます。
原則クレジットカードの使用。アメリカはキャシュよりカードのほうが信用度が高い。米ドルは小額の支払いやバス、タクシー等の利用したときのみと思ってください。スーパーもカードの方が、レジでもたもたしているよりスマートです。
くどいかもしれませんが、1円・2円の差より楽しく安全に旅行することが一番ではないですか。
私の知っている女性の方は、財布を開けると狙われやすいので、洋服の一部に隠しポケットをつくり、そこにカードを入れて、支払いのときはレジ前で素早く買い物をしています。
日本人は、お金(現金)を持っていると思われているので、裏をかいてみるのも大切だと思います。
T/Cは時間がかりますので、あまりお勧めはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もトラベル用品として、ポケット付キャミソールを買ったのでそれに現金とカードをいれておきたいと思います。最小限必要なお金だけ、小銭入れに入れてもって行こうと思います。情報ありがとうございました!

私は今日からアメリカに行きます。

私は郵便局で両替しました。大体1ドル=107円ぐらいでしょうか。紙幣の割合を自由に選べたのがよかったです。そのため、チップによく使うであろう1ドルと5ドルを多めにしました。
ちなみに4泊5日ですが、現金のみ400ドル持っていきます。トラベラーズチェックは融通性がないので持って行きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!もう日本にはいらっしゃらないかもしれませんが、気をつけていってらっしゃいませ!私も大きいお金でも50ドル札くらいまでにしとこうと思います!情報ありがとうございました!

通貨の交換をする場合は考慮すべき点がいろいろあり一概にどちらが良いとは言い切れません。

1.為替レートは刻々と変わる。
今日102円 明日104円なら僅かな手数料の差は吹き飛びます。
一般の人に意味があるのはこの銀行はいくら、隣の銀行はいくらという同じ日、同じ時間帯の比較だけです。一日二日たっての比較は単なる偶然です。(予測不可能だから)
2.交換金額
仮に儲かることが分かっていても、100ドル交換で一円差の時に100円の儲けです。たとえ一円でも儲かれば嬉しいと思う人もいるでしょうが、それは為替が固定相場制(例えば常に102円に固定)の場合の手数料の差ということです。

通常の海外旅行に持参する程度の外貨は交換比率よりも
安全性優先で考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね!安全性を考えたほうがいいですよね。現地両替でだましとられたら意味ないですしね。貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

結論から言うと、日本で小額両替して米国内ではクレジットカードを使われることを推奨します。

質問者の方が米国に行く目的や自分で買い物したり代金を支払う頻度が分からないのでなんともいえませんが、あちらでは一般的に小額の支払いもクレジットカードが一般的なようです。
逆にたとえば日本で頻繁に使う10000円札を両替すると100ドル近くになりますが、米国内で100ドル紙幣を支払いに使う人は少なく高額紙幣での支払いを疑う店もあります(高額紙幣は偽札に使われやすいし受け取る側も慣れていない)。この程度の金額の支払いは一般にカード支払いではないでしょうか。

カードであると結果的に使った日に応じて後で為替レートが換算され日本の口座から引き落とされます。分散されるのでタイミングを気にしても仕方がないです。
一般のパックツアーなどなら日本から持っていくドルはポーターのチップ程度の1ドル札が何枚か入った額のドル紙幣があれば良いのではないでしょうか。更に現地で多額の現金支払いが必要なのならトラベラーズチェックにして持っていくのが普通です。

日本国内で紙幣で財布をいっぱいにしておくような感覚は一旦忘れてはどうでしょう。紛失や盗難の可能性が高い海外旅行ですので、少々の交換レートの変動は考えず「みやげ物や食事など基本はカード」「現金はチップと小さな買い物用に小額を用意」「現地で現金支払いがどうしても必要ならトラベラーズチェックで必要な額をこまめに両替する」という算段構えではいかがでしょうか。
米国で紙幣支払いを使うかどうか分からずトラベラーズチェックを購入する時間がないなら、限度を決めて持っていった円の紙幣をどうしてもドル紙幣が支払いに必要なときにホテルで両替されてはどうでしょう。レートはあまりよくないかもしれませんが急なときには仕方ないでしょう。

この回答への補足

詳しい情報をありがとうございます!実は現地(ラスベガス)でCOACHを買うつもりで400ドルくらいのものです。お小遣いは全部で7万くらいはもって行こうと思ってます。多額の現金を持っていくと、「このお金は盗んだものじゃないか?」とか怪しまれるということを聞きました。カードはありますが、あまり使いません。なるべくなら現金でと思ってしまうのですが、ブランド品を買うならなおさらカードのほうがよいのでしょうか?COACHは直営店か、アウトレットモールで買う予定です。このごろカードのスキミング事件が日本でも多くなってきているので、カードを使うのが心配です。

• 0

ドルは日本で両替したほうがいいです。

マイナーな通貨は、現地で替えたほうが良いのですが、ドルはアメリカで替えると高いです。
日本で替えるなら、りそな銀行(別の銀行は中値+3円ですが、りそな銀行は+2.5円)が手数料が安くてお得です。大きな額をもっていくなら、トラベラーズ・チェック(中値+1円と発行手数料1%)のほうがさらに手数料が少なく、危険性も少ないのでお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速解答いただき、ありがとうございます!T/Cを多めにもっていこうかなと思います!手数料が安いところを教えていただいて助かります!ありがとうございました!