アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダム好きさんまたガンダムに詳しい人に質問です!
ガンダムと言う存在は知ってるんですが
ガンダムのアニメ見てみようと思うのですが
最近のガンダムはいろいろな種類があるのですがあれは全部話は繋がってるのですか?
詳しく教えてください!

A 回答 (5件)

宇宙世紀を舞台にした繋がりのある作品群と「アナザーガンダム」と称される宇宙世紀とは全く別の世界を舞台にした(個々に関連はない)作品群に大別されます。


宇宙世紀モノでしたら
機動戦士ガンダム、機動戦士Zガンダム、機動戦士ZZガンダム、逆襲のシャア、ユニコーンガンダム、F91、Vガンダム
の順番に見れば大まかな歴史の流れは掴めると思います。
ガンダムとZガンダムはそれぞれ40話以上あるので見るのがしんどい場合は映画版(それぞれ劇場版三部作)を見ても大体の流れは把握できるかと。
さらに上記に加えてオリジナルビデオアニメとしてサイドストーリー的位置づけの「ポケットの中の戦争」「08小隊」「0083」「MSイグルー」等があり
また小説や模型雑誌の企画や漫画やゲームとして発表されたサイドストーリーも多数あります。

アナザーモノですと
『機動武闘伝Gガンダム』シリーズ
『新機動戦記ガンダムW』シリーズ
『機動新世紀ガンダムX』シリーズ
『∀ガンダム』シリーズ
『機動戦士ガンダムSEED』シリーズ
『機動戦士ガンダム00』シリーズ
『機動戦士ガンダムAGE』シリーズ
『ガンダムビルド』シリーズ
『ガンダム Gのレコンギスタ』シリーズ
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』シリーズ
があり、それぞれ全く異なる世界の独立したストーリーですので、どれから見ても大丈夫です。
(最近のハイレゾフォーマットに対応したOOシリーズ以後の作品がとりあえず観るならおすすめ)
アナザーモノにも雑誌企画や漫画やゲームとして以下同文です。

なお、ガンダムのアニメを見たあとにガンダムのプラモデルを作ると、これまた楽しいのでガンプラ作りは是非おすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

順番に書いてくれるのすごくわかりやすいです!ありがと!

お礼日時:2018/11/15 22:49

繋がっているものがあれば、全く別物の作品もあります。


ですので、そのようなことを考えずに観ることを勧めます。

・・・余談・・・
「これって ”ガンダム” である必要性あるのか?」
って作品が多いんだなあ。
そういう所を含めて自分でいろいろと考えながら観るとそれはそれで面白いと思いますよ。
    • good
    • 3

やはり制作年順に見ていかないと、よくわからないかも?。


いきなり時代が未来になったり、遡ったりするんですけど…そも、監督はじめ製作スタッフがいろいろなので「テーマは同じだけど、違う作品」なんですよね。
時系列じゃなくて。

ファースト世代だから、オルフェンズなんか見ると「なんだ?東映やくざ映画か?」とか思う(笑)。
でも好きだったりして(笑)。
    • good
    • 1

つながってはいません。


飽きられないうちに新たなヒーローを、という事で、
繋ぎは無理やりです。
ウルトラマンシリーズと同じです。

####
それよりも、ガンダム(ウルトラマン)は地上に立っていられるのか?歩けるのか?
と言う方に興味があります。
足の大きさや体重から見れば、ズボズボだそうです…
    • good
    • 0

全話は繋がってない。


簡単なところで、ガンダム、Zガンダム、ZZガンダム、UCとつながるその間に0083やポケットの中の戦争、08小隊なんかもあって、ターンAやVガンダムやF91なんかも繋がってきたり。
シードとシードとディスティニーも二作品つながる。
サンダーボルトとかオリジンもさらにまた補完するように出てきたりしてそこら辺自分で調べるのも楽しいかもね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!