dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日お見合いをしました。基本的にはいい人のようですが、上の正面の歯(前歯)がないのです。歯茎だけのスペースを見る限り、おそらく4本位はないようでした。

あまり大きな口を開いて話をする人ではなかったので、初対面では気づかなかったのですが、今日、ひょんなことから気づきました。

大人なら、何かしらの理由で歯を失えば、すぐにさし歯などで補うと思うんです。まして前歯なら。
もしかして治療中なのかもしれないけど、前歯のないまま過ごしているのかもしれません・・・。
他の歯を見ると、お世辞でもキレイに磨かれているとは言えないので、おそらく虫歯などの理由でないのだと思います。

なぜ前歯がないのか聞きたいけれど、なんとなく失礼なような気がして・・・でも、ないのをわかっていて、そのまま放っておいているのはちょっと・・・虫歯ならまだしも、全くないし。

なぜ前歯がないか聞きたいのですが、どういう聞き方をすると、失礼だと思われずに聞けると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


私も気になります、とっても。
そのまま放置してしかもそのままお見合いにくるって一体・・・
っておもっちゃいます。
お見合いするってわかっているのなら
その前に歯医者にいって応急処置ぐらいしてくれぃ、っておもいます。
どう見えるのかを気にしてほしいなあ、初対面の時ぐらい・・・。
まあ私の場合は仕事柄ということがありますので
質問者様よりも気になるかも。

私事ですが以前、歯がない、ではなくて
極端に歯並びが悪くて着色がすごくあるひと
とお見合いのようなものでお会いしたのですが
とても人柄はよい人だったのですが
歯が気になって気になって気になって・・・
真っ正面から顔をみて話すと目線が口元ばかりにいってしまって・・私はだめでした。
どうしてだめなのかはっきりしてほしいっていわれても
いえませんでした・・・。

さて本職の方のお話をすこし。
前歯が四本無いのであれば
そこまででしたら
保険の範囲内でブリッジを入れることができますので
治療ができない、ということではなく
治療をしていないのではないかと思われます。
交通事故でしたら治療費は保険会社が支払いますのでこれではないでしょうね。
殴られたのかもしれませんし
虫歯でぼろぼろになってなくなったのかもしれませんし(たぶんこれじゃないかと)・・・
回答とお礼を読ませていただいた感じだと奥歯もかなり悪いんじゃないかなあ・・・
ラグビーでそこまでぼろぼろにはなりませんよ。

個人的には、お見合いの相手としてそういうのはだらしないなあ、と思いますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの予想されるとおり、虫歯のようでした。あまりしつこくは聞けませんでしたが・・・他の歯も悪そうですよね。

お礼日時:2004/11/15 19:24

#6です。



>根っこから抜けた場合はさし歯にはできないんですか?

根っこがなければ、差し歯にはできないです。
差し歯とは、根っこに金属の土台を差し込んで
その上に冠(前歯なら保険外でセラミックなど、保険のもありますが)
をかぶせる治療なので、根っこがなければ差し歯にできないです。

>もし、その場合はそのままにするしかないのでしょうか?

いえ、3つ方法があります。
一つにはブリッジです。
前歯4本もないとなると、ブリッジにするにしても
ブリッジの端の歯にかなり負担がかかると思われます。
歯医者さんと相談して、歯に負担のない設計にしてもらわないといけないと思います。

二つ目には、入れ歯です。
部分入れ歯にして、隣の歯にばねをかける形になると思います。
これが歯には最も負担のない治療法となるのではないかと思います。

三つ目にはインプラントがあります。
骨に直接金属を埋め込んで、歯を植える感じです。
これはかなり先端技術ですし、治療費もかなり高いので
まだされている人は少ないんじゃないかな、と思います。

ただ、一見歯がないように見えて、歯の上の部分だけなくて
根っこはまだかろうじて残っている、という場合もあります。
その場合は、早めに治療を受ければ、差し歯にすることができると思います。

歯がない状態に甘んじているのではなく、もしかして
治療する前の段階にあるのかも知れないですね。
ご本人に聞いてみられても問題ないと思いますよ。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人曰く「歯医者に行っていないだけ」との回答でした。これは虫歯だと私は受け取りました。

いろいろな方法があるのに、そのままにしておくなんて・・・ちょっと困りますね。

お礼日時:2004/11/15 19:32

はじめまして、



歯って以外と大切ですよね?
アメリカなどでは
歯が白い。
歯並びがよい。

ということも人間的イメージに大きく影響するみたいですね。

私も歯がないことより、
そのままにしていて支障がないと思って
おられる場合の人間性にどうしてかな?っと
感じます。

笑顔には必然的に歯が必要になってくると思います。
もし治療中なのでしたら、
会った時に
「今治療中です」など
言ってもらいたいですね。

あきらかに相手が疑問に思うべき部分ですよね!?
お見合いって事前に相手のことが
わかるからお見合いが存在するのに、
その部分で釣書などにその旨を書いておいて
いただくとか、
そうすると印象もだいぶ変わってくると
思いますね。

勝手な印象ですが、
最終的に
すっきりした答えが聞けるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり歯を見せて笑う方ではないようなので、わからないとでも思っていたのかもしれません。
でも、現在治療中ではないということでしたので、その状態に慣れているようでした。
そんな状態に慣れている人はちょっと・・・と思います。

お礼日時:2004/11/15 19:30

お見合い相手の歯がないこと・・・


絶対気になりますよね。

しかし「はっ」と思い当たったことには、

姉も半年間歯無しですごしておりました。前から三つ目の上の歯でした。

ずっと忙しく活動しているので、ゆっくり歯医者に通う暇が無いと言っていました。
本人的には笑うときには手を当ててカバーしているつもりのようでしたが、
どう見てもばればれで実姉ながら「この感覚は??」と不思議でした。

>「ないところを、なぜそのままにしておくのか?」

と怖がるお気持ちよく分かります。

多少変人には違いないと思いますが、他にはずば抜けて良いところなどがあるのかも知れませんし、
(姉の場合は本を一度読んだだけでほとんど暗記できる才能があるらしいです。だから大人になっても試験が大好きです。)

思い切って正面から聞いてみたら良いと思います。
きっと恥ずかしがるでしょうが、失礼には感じないタイプではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯がないということに慣れてしまうと、そのままにしてしまうのでしょうね。奥歯や、見えないところの歯なら、まだわかるのですが・・・前歯だと目立ちますしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 19:27

私は前歯3本ありませんが、事故とスポーツによる怪我によるものです。


同じように前歯が無い人は、怪我によるものが多いようですが。
私は最初の事故で1本だけなくなったのですが、両側の歯とブリッジしていたら、次のスポーツによる怪我の時に、ブリッジしていた歯ごと折れ、3本なくなってしまいました。

3本とか4本とか無くなると、ブリッジは難しく、インプラントか入れ歯という選択になり、インプラントは金額面でとても高かったので入れ歯という選択をしました。

前歯4本無いのは、食べるのも喋るのも不自由なので、ずっと歯が無いままというのはあまり考えられないので、治療中ということや入れ歯が壊れたということも考えられます。

私も、入れ歯を作って入るときとか歯が無い状態でしたが、別に無い理由を聞かれても失礼だとは思いませんでした。
答えたく無い場合は、笑って適当にごまかしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日、聞いてみましたが・・・「単に歯医者に行っていないだけ」という答えでした。
と、いうことは・・・虫歯でしょう。虫歯でなかったら、ちゃんと訳を話してくれると思います。

いろいろな治療方法があるのに、(しかも目立つ前歯なのに)直さないなんて、正直ビックリしました。

お礼日時:2004/11/15 19:21

前歯がない原因は、虫歯か歯周病でしょうね。


虫歯だと根っこが残っている可能性もあるので、
差し歯なり治療中なら仮歯なり、入れることも可能です。
連続4本が根っこごとないのなら、歯周病で抜けた可能性もあります。
この場合、入れ歯です。

人によっては入れ歯を入れると おえっ!となり、使用したくない人もいます。

なぜ治療しないのか、
歯医者が怖い、歯の治療費にお金を使いたくない、歯に対しては無頓着である、などの理由がまず考えられると思います。

おえっ!の人なら、聞くのもかわいそうな気がしなくもないです。
どうでもいい人なら、ストレートに聞いてしまってもいいんじゃないかと思いますが、
けっこう気に入ってしまってらっしゃるのなら
歯医者の話題から入ってみてはどうでしょうか。

うそでも何でもいいので、「最近歯医者に行ってすごく痛かった!歯医者って嫌ですよねー!」
ってとこから入って、「歯医者ってどうですか?最近行かれました?」みたいなの。

でもまあ、他の歯も不潔そうなので
この先結婚してちゅーとかしたくない相手ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり歯が、特に目立つ前歯がないというのは気になりますから、ストレートに聞いてみます。

歯の話題を出すと、なんだかわざとらしいようにも思いますので、ここは勇気をだして直接聞いて見ます。

お礼日時:2004/11/13 02:40

「学生時代にラクビーか空手(又は格闘技)をやってたんですか?」


と聞けばイイですよ!自然な聞き方でしょ?

ラクビー等はタックルで前歯が折れるのは、
日常茶飯事でして
衝撃で折れた時の危険を避ける為に、
わざと抜く人もいるくらいです。

真面目に生きてても
前歯は折れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痩せすぎなくらいの体形なので、逆にその聞き方では不自然かもしれません・・・。

ストレートに聞いてみます。

歯がない、ということが問題ではなく、「ないところを、なぜそのままにしておくのか?」ということが私の中では気になります・・・。

お礼日時:2004/11/13 00:53

yo-chieさん、こんにちは。



>なぜ前歯がないか聞きたいのですが、どういう聞き方をすると、失礼だと思われずに聞けると思いますか?

変に回りくどく聞いたほうが失礼だと思うので、

「あのう、聞いていいですか?
 歯は、どうされたんですか?」

って、ストレートに聞いたほうがいいと思います。
本人が答えたくなければ、
「いや、ちょっと」止まりだと思います。
「ちょっとぶつけまして」とか
「虫歯で歯を失ったんです」
ということだったら今後歯をどうするか聞きたければ
「治療とかは行っておられるんですか?」
と聞けば、行っているということなら現在治療中だということになると思います。

もし病気とか怪我やケンカなどで根っこから抜けてしまった場合
差し歯にはできないので、そのままにしているのかも知れません。
いいにくそうにしていたら、病気という線もあるので
「今まで大きな病気ってされたことありますか?」
と質問してみてはどうでしょうか。
お見合いなので、病歴なども大事な条件になってくると思いますので・・

それとなく聞き出せたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度会ったときに直接聞いてみます。
根っこから抜けた場合はさし歯にはできないんですか?
もし、その場合はそのままにするしかないのでしょうか?

お礼日時:2004/11/13 00:42

いい人なんでしょうか・・・。

だけど、あまりしっかりされてるような感じはなさそうですね。
お見合いするのにね。

例えば治療中であっても、「仮歯」というものがあり、そのまま何にもないって状態はないと思います。
(仮とはいえ、きちんと物がかめるものです。きちんと歯っぽいですし、言わなければ分からないほどの物です)
歯茎とありますが、もしかして歯根もだめで、あとは入れ歯にするしかない状態なのかなーと、想像ですが思いました。
例え入れ歯でも付けていれば、こちらもそう簡単には気づかないのに、それもないんですよね。
ただ単なる虫歯で・・となるとだらしのない人なのかも。
ご病気や、事故って事もあるかも。
単純に、歯医者嫌いの人かも。

普通に「この間お会いした時気づいたんですが、その前歯はどうなさったんですか」と聞いた方がいいと思います。
失礼っていうか、自分で前歯の事を言わないのも、なんだか逆に失礼な感じがします。

前歯がないと、お食事するのも大変でしょうね。
なんだか、それを想像すると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「仮歯」というものがあるのですね。
今度ちゃんと聞いてみます。

食事も2回ほどしたのですが、半分くらいしか食べていませんでした。本人曰く「小食なので・・・」と言っていたのですが、もしかしたら、歯が関係していたりして・・・と思ってしまいました。

お礼日時:2004/11/13 00:39

こんばんは



前歯が無いなんて、びっくりですね。

ストレートに聞いたら、いいと思います。

あのー、素朴な質問なんですけど、歯はどうして無いのですか?と。

お見合いなんですから、なんでも遠慮なく聞いていいと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり大きな口を開かないのも、前歯を気にしてのことかな、なんて思ったので、失礼かな?と思ったのですが・・・。
みなさんのご意見にもあるとおり、ストレートに聞いてみます。

お礼日時:2004/11/13 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています