アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、歯医者さんで奥歯にインレーを入れてもらったのです。
その日の夜、いつも通り歯磨きの後、フロスをしようとしたのですが全く通らなくなってしまってたんです…。確かに、隣りの歯とあたりがキツイ気がしてたんですが(T_T)
これって、先生に言って治してもらえるものなのでしょうか?
それとも、手遅れ? Σ( ̄ロ ̄lll)
よきアドバイスお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

私も昔、同じような事ありました。


私の場合、奥歯に銀歯を入れたのですが
やはり、隣の歯との隙間が狭くなったのか
フロスが全然入らなくなってしまって。
それでも無理矢理フロスをいれてゴシゴシしていたら
何日か後に銀歯がポロリと。(笑)
通ってる歯医者が遠いって事もありまして、
暫くほっといた後、別の虫歯の事で歯医者に行ったら
何故、早く言ってくれないんだ!と言われました。
どうも、早めに言えば治してくれたらしいです。
(もしくはアドバイス)
なので、言った方がよいみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それでも無理矢理フロスをいれてゴシゴシしていたら何日か後に銀歯がポロリと。

そうなんですよ…なんだか無理やり入れたら、抜くとき取れそうなんです。
maruboさんは、取れてしまいましたか…(>_<)

とりあえず早めに言っておくほうがよさそうですね。
後で、「どうして早くいわないんだ!」って言われたら踏んだりけったりですよね
Σ( ̄ロ ̄lll)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 12:38

こんにちは。


歯科用の接着剤でつけてしまったものは、基本的にはずせないので、もう一度作り直すしかない、です。
インレーをセットするとき、「きついですか?たかいですか?」などの質問と、調整はしてくれましたか?
このときにこちらから何も言わなければ、セットしてしまいますので。
また、「今回は一旦、仮付けしておきます」などとは言われてないですか?
あんまり調整してしまうと、今度はゆるくなってしまったときにも作り直しになってしまうので、ある程度の調整後、1週間ぐらい患者サンに様子をみてもらって、大丈夫そうなら本セット、やっぱり、と言うことであれば、再調整、ということをしてくれる歯科医院もあるようです。

どーしてもきつくて、というときは早めに行って、言ったほうがイイかと思います。おそらく無料で作り直してくれるかとは思います。
センセーによってわかりませんが。
保険の請求のルール的には、無料だった気がします。

なかなか、お医者様には素直に思っていることを伝えるのは勇気が要りますよね。
頑張りましょう、お互い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、pucoさん!

>基本的にはずせないので
そうなんですね(^^;

>調整はしてくれましたか?
調整は、はめる時にしてくれてたのですが…このぐらいかなぁ~って「いいです」って言ったんです。でも、セメントを付けてセットしたら若干きつくなるのでしょうか? 少し違和感があったのですがフロスぐらいは入るだろう!と思ってました。

>なかなか、お医者様には素直に思っていることを伝えるのは勇気が要りますよね。
ちょちょいと調整できるものなら言いやすいのですが、作りなおすとなると正直言いにくいとこありますし…。
しかし、とりあえず今の状態を伝えておいた方が良いようですね。
pucoさん、アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 12:54

まず、そのインレーが白い(プラスチックorセラミック)タイプか、メタル(銀色)なのかでちょっとはなしが変わってきます。



(1)メタルであれば、さほど問題ないです。メタルインレーに用いる接着剤は大方グラスアイオノマーセメントといって、歯の表層であるエナメル質にはあまり強固にくっつかないものですので、そのうちフロスの通りがよくなります。

(2)白いタイプは接着性セメントというエナメル質にも強固にくっつく接着剤を用いますので、接着操作に不慣れな方が処置を行いますと、隣の歯とぴったりくっついてしまいます。
それゆえフロスは半永久的に通らないということになります。

(3)フロスが通らないのと、通りにくいのでは問題が別です。つまり通りにくいのであれば、次回歯科医院に行った際に、隣接面ストリップスという歯の間をみがく道具でなめらかにしてもらえば、快適なフロッシングが可能になります。これはメタルでも白いタイプでも同じです。インレー自体をみがいてなめらかにしたり、隣の歯のでこぼこ面も平らにできます。
ところが、いくらやってもフロスが通らない場合は、残念ながらインレー自体を再度作製しなければならないでしょう。

*メタルインレーでフロスが通りにくい場合は、隣の歯がでこぼこしていたり、むし歯になっていて、インレーが入ったため歯の間がきつくなり、どちらかというと、隣の歯にひっかかっていることが多いようです(これはあくまで適合のよいインレーであることが前提ですが)。

*まとめ(チェック項目)
・白いインレー、それともメタルインレー?
・接着剤が歯の間をふさいではいないか。
・インレーの適合はよいのだろうか。
・隣の歯にでこぼこやむし歯はないだろうか。
・みがいてなめらかにできるだろうか。


次回その先生に相談してみてくださいね。
と言っても、あまり露骨にクレームを申し出るとおたがい不快な思いをしますので、あくまで相談というニュアンスでお願いしますね。

以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、6f6f6f6fさん。

>・白いインレー、それともメタルインレー?
メタルインレーです。

>・接着剤が歯の間をふさいではいないか。
デンタルミラーでよーく見てみましたがふさいでないようでした。

>・インレーの適合はよいのだろうか。
適合は完璧です。

>・隣の歯にでこぼこやむし歯はないだろうか。
むし歯でないのは確かですが…でこぼこ具合はインレーで見えませんので確認できませんでした。

>・みがいてなめらかにできるだろうか。
かなりコンタクトが強すぎるようなので、ストリップスは入らないと思います。

この6f6f6f6fさんのチェック項目からいうとインレー再製という結論でしょうか。
先生に「フロスが通らないのですが…」と話してみます。
この時、「相談って感じで話せばいい」というアドバイスとても参考になり、とても気が楽になりました。 
クレームというかたちで受取られるとこちらも気まずいですからね(^^; 
詳しいご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2002/06/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!