プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日親知らずを抜いた際に何かの記念と思って抜いた歯をいただいたのですが、抜いた歯の周りに歯茎がこびり付いていて気持ちが悪いし、ほこりも付いてきて不衛生です。
引っ張ってもなかなか取れないのですが、家庭でできるような方法でこの歯茎を剥がすことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ナイフでこそぎ落とせば取れます。

乾燥させて放置すれば干からびて取れやすくなります。

抜いた歯は家庭用の漂白剤につけておけば白くなります。

保存はアルコールにつけて保存するか、乾燥させて保存しても良いと思います。

ただ、ご自分で保管している分には問題ないですが、他人にとっては感染性廃棄物ですので、取り扱いは慎重にされた方が良いです。
    • 1

周りだけでなく、歯は中に歯髄がありますので、中からそれがしみ出してきて汚くなる可能性があります。

乾燥させて保存したいのなら、水につけて長期間放置し腐るものは全部腐らせた後、洗って乾かすのがよいと思います。乾燥させなくてもよいのなら、アルコール(消毒用エタノールなど)に漬けて小さなガラス瓶にいれておくとよいと思います。
    • 1