下顎の歯なのですが、内側に尖ってる部分が舌に当たり痛いです。
普段は大丈夫なのですが、くしゃみの時や、寝ている時たまに(舌を歯に押し付けている感じで)痛みを感じます。
このような場合、歯医者で歯を削ってもらう方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

歯医者へいき 判断してもらうしかないですね



 どういった経緯で 尖っている状態が生まれたのか(虫歯で歯がとけたのか)
  神経と近くなりますので、知覚過敏などうまれるかもしれませんし
   名前はわすれましたが、最近は歯にプラスチック的な (れじ・・なんとか)詰め物をして歯を形成できる技術があるので
                                                削らないで済むかもしれません、

 歯を削るという点で 痛みなどおっかないのかもしれませんが
  最近の施術は まず塗る麻酔、その後注射麻酔がふつうにあり、歯を削る苦痛というものはありません
   でも怖くて つま先 ぴーん でしょうねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖いので、近日中に歯医者に行き判断してもらいます。

お礼日時:2016/12/14 20:29

できますよ



やってもらったことあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もすぐにやってもらおうと思います!

お礼日時:2016/12/14 20:34

歯は、モースの硬度で7と、


水晶と同じ固さなので自分では、削れません。
機械じゃないと無理です。
舌に 長期間 何度も刺激を 与えると、舌癌の原因に なりうるので 気になるなら歯科医院に 行って診てもらった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。心配なのですぐにでも歯医者に行こうと思います。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 20:32

はい、歯医者で丸くしてもらいましょう



ホームセンターでヤスリを買ってきて削るという方法もありますが、意外と固くて削れないですから、(経験者(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤスリで削るなんて思いつきませんでしたw
怖いので、歯医者で丸くしてもらいます。

お礼日時:2016/12/14 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

舌癌」に関するQ&A: 舌の裏に口内炎??

  • 舌がんのまとめページ

    舌がんとはどんな病気か  舌がんは有郭乳頭(ゆうかくにゅうとう)(舌背部後方にある8〜10個の突起)より前方部(舌前方の3分の2)に生じたがんをいい(図17)、それより後方に発生したものは舌根(ぜっこん)がんと分類されます。舌がんは口腔がんのうちでは最も頻度が高く、約50%を占めます。男性に多く、50〜70歳代に多く発生しますが、最近は20歳代の若い人にも発生しています。好発部位は舌の側縁から下面で、とくに臼歯...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尖った歯は削ってもいい?削らないほうがいい?

お暇なときにお願いします。
私の歯なのですが、上の歯の犬歯の隣り2本が左右ともすごくとがっています。誰でもある程度は尖っているのですが、外側と内側の2箇所に逆さの山のように尖っていて(特に内側)、そのせいでよくくしゃみの時に舌を噛んで出血したり、舌がしびれています。
これまで歯医者に数箇所いっていますが、削ったところから虫歯になりやすくなるから、そのままの方がいいというのと、長年の歯軋りで自然にすりへるものがかみ合わせで合わないために残っているのだから削っても問題ないというのと、両端な話を聞きました。
実際に尖った歯を削った方がいらっしゃいましたら、その時の話や、その後の様子を教えてください

Aベストアンサー

私が以前勤めていた歯科医院にも、同じような症状で相談に来る方が結構いました。
うちの先生は、削っていましたよ。しかし、削るといっても、尖っている部分をミクロ単位でほんの少し丸めるだけですので、問題はほとんど無いと思います。
そこの歯科医院には、10年以上勤めていましたが、その処置をした患者さんでその後何か不都合があった方はひとりもいませんでした。
くしゃみの時よく舌をかむということですので、尖っている部分をほんの少し丸めてもらった方が良いと思います。

Q治療中の歯が舌にあたって口内炎に!

こんにちは。
金曜日に歯の治療に行ってきました。削って、今仮埋めをしているのですが、削った歯が尖っていて、舌にあたってしまい、痛くて仕方がなかったので、その日に再度歯医者に行ってその旨を話し、また少し削ってもらったのですが、あたりは変わりません。先生に話しても、これで様子を見て。と言われてしまい、帰宅しました。

でも、話をするだけで舌が痛いし、食事も満足に取れない状況です。今日は、耳まで痛くなったので鏡で舌を見てみると、口内炎が4個できていて、周りが真っ赤になっています。
こんな状況でまた金曜日まで待つのはとてもつらいです。
よく、歯にあたって舌癌になるとも聞くので、怖いしです。このまま次の治療まで待っていて大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

金曜日まで待てない状態であるならばお医者さまへ
いってください
舌癌までは心配いらないとは思いますが。。
取りあえず今日は日曜日ですので緊急の歯科へいかれても
良いと思います。
市のパンフレットにのっているので一度確かめてください
口内炎にはアフタゾロンのような薬をだしてくださるとおもいます また削ったところに仮につめているものを取り除く処置か丸く削りなおすか処置をとるとは思います


市の医者があいていないばあい 薬局でメフェナム酸が
うっています これが市販されている薬のなかでは
一番痛み止め効果があるとされているようです

出来たら月曜日にでも再度通院依頼をしてください
お大事に

 

Q口の中で奥歯がナイフのように感じられ悩んでいます。

幼い頃の虫歯、奥の左の2本、右の1本が治療後30年以上経って、詰め物が深い虫歯の溝よりやせてしまい、ナイフのように舌に常時、接触しています。その為、舌がいつもただれているようなのです。

心配なのは、このように舌を傷つけていると舌の細胞によくない影響を与えるのではないでしょうか? 3ヶ月ごとに歯科検診でお世話になっている歯医者様にその旨を2度ほど打ち明けた事があるのですが、「大切な歯ですのであまりに気になると言っても、抜いてしまうなどとは考えずに、尖っている部分は少し削って対処することにしましょう。」という事です。親切な歯医者様で、もう何年も通院させていただいて信頼しています。

けれども抜くのは極論としても、被せものを代えたりするなど、他に何か方法はないのでしょうか? 素人としては、先生から見てトンチンカンな質問をしているのではないかと、何度も尋ねるのは申し訳なく思います。また、ベストな治療法を説明されてそれが、もし高額なものであれば、「即、お願いします!」と言う自信もないのです。ある程度は覚悟していますが、歯の治療は高額になることも多いと思います。

 でも、歯はすべての健康の基本です。口腔内、食道、しいてはすべての内臓に影響を
与えると思います。誠におそれいりますがアドバイスをいただけますよう、宜しくお願い
致します。

幼い頃の虫歯、奥の左の2本、右の1本が治療後30年以上経って、詰め物が深い虫歯の溝よりやせてしまい、ナイフのように舌に常時、接触しています。その為、舌がいつもただれているようなのです。

心配なのは、このように舌を傷つけていると舌の細胞によくない影響を与えるのではないでしょうか? 3ヶ月ごとに歯科検診でお世話になっている歯医者様にその旨を2度ほど打ち明けた事があるのですが、「大切な歯ですのであまりに気になると言っても、抜いてしまうなどとは考えずに、尖っている部分は少し削って...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。歯と眼鏡にお金を惜しんではいけません。

> でも、歯はすべての健康の基本です。口腔内、食道、しいてはすべての内臓に影響を
与えると思います。

まず,その通りです。それがわかっているのならば。

> 右の1本が治療後30年以上経って・・・

30年も経っていて且つ具合が悪いならば,再治療するのが普通ですよ。その歯をもう一度治療し直すべきだと感じます。

> 舌がいつもただれているようなのです。

とんでもないことです。診ればわかることです。そんなことに気付かないとは,藪そのものです。歯科医を替えて見ては如何でしょう?(と言うより替えることを,お薦めします。)

> 親切な歯医者様で、もう何年も通院させていただいて信頼しています。

親切かも知れませんが,腕を疑います。

歯科医には,納得がいくまで,事細かく注文を言うべきです。注文にはお金は掛かりません。歯の具合悪さと靴の傷みは,とうてい我慢できるものではありません。

Q自分で歯を削りたい

こんにちは。
そんなの早く歯医者行きなさいと言わず、わかれば教えて下さい。

さっき食事中に奥歯が欠けてしまい、その部分の歯が鋭く尖ってしまいました。舌に尖った部分があたって飲むことも食べることも出来ません。どうしても明日の夕方でないと歯医者にいけないのですが、とても我慢出来ません。何とか自分で尖った部分を削る方法はありますか?ちなみに爪切りのヤスリの部分でやってもダメでした…どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯の固さは水晶と同じくらいなので、工業用で使うようなダイヤモンドのヤスリの様な物でないと厳しいです。削ってると、透明な部分 → 黄色い部分 が出てきますが、象牙質と言って神経に近づいた証拠なので、それ以上は削らない方が良いです。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q歯が割れて舌に刺さる

こんにちは。
昨日クッキーを食べていたところ、下の右奥歯が割れてしまい、とがった部分が舌に刺さるような感じで、舌に傷がつくようで痛いです。歯は全く痛くありません。歯は二ヶ月ほど前に一度欠けていて、昨日また割れてしまいました。この歯は以前虫歯治療をし、ほっといたらこうなりました。この歯は前半分ほどまだ残っています。物を噛んでも全く痛みはありません。
とにかく舌に刺さるので、とがった部分だけでも歯医者さんで削っていただきたいのですが、そう言ってもやはりそれだけじゃなく治療ということになるのでしょうか?私はかなり歯医者さんが怖いのでできれば軽く削るだけにしてほしいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分も今年似たようなケースで歯医者に7~8年ぶりに通いました。早めに歯医者さんで根本治療しないと、どんどん「傷口」が広がってしまいますよ。

自分の場合は、詰め物した歯の土手の部分が欠けてしまい舌を傷つけるようになりました。放っておいたらさら欠け、詰め物自体が脱落してしまいました。
以前、詰め物が取れた歯を半年以上放置して歯茎が化膿してしまい、結局抜歯の上、隣の歯も削って二本セットで被せモノになってしまった記憶があるので、今回は詰め物が取れた時点で歯医者へ行きました。
土手が欠けてしまっているので歯全体を削って被せて1本再構築になりましたが、数回通っただけで治療+歯石取りまで終わりました。舌が傷つくこともなくなりました。昔は何ヶ月も通い続けた記憶がありますが、最近は治療方法が進歩したのか数回で終わってしまいます。
自分も歯医者は苦手ですが、早めに手を打たないとあとでもっと時間とコストがかかって苦しむことになります。

Q根管治療で、仮詰め→数日後激痛→開放の繰り返し

15年ほど前に神経を抜いた奥歯が最近痛みだし、歯医者を受診しました。
根の奥に膿が溜まっているのが原因とのことで、被せ物を外して中の膿を出したところ、
劇的に痛みが収まりました。
その日は開放のままとし、翌日、仮詰めをしました。

次の予約は5日後だったのですが、2日目から痛みだし、我慢できなかったため、
3日目に飛び込みで受診したところ、再び開放にされました。

開放された翌日には痛みがなくなり、3日後に再び仮詰め。
その4日後に痛みだし、5日目にはロキソニンが効かないほどの激痛に襲われたため、
次の予約を待たずに飛び込み受診、再び開放され、今に至ります。

仮詰めするときは、根管を洗浄して無菌状態にして塞いでいる、と説明を受けましたが、
2~3日という僅かな間に再び膿が溜まるということは、バイ菌を取り切れていないまま
塞いでしまっているということなのではないでしょうか?
そうではなく、どこかからバイ菌が侵入して炎症を起こしているのでしょうか?

今後の見通しを聞いてみると、状態はかなり悪いと言わざるを得ず、
最悪抜歯になるとのことでしたが、
現状のように、仮詰めしては激痛を繰り返す(開放中には痛みがない)のは、
いったい何が原因なのでしょうか?

15年ほど前に神経を抜いた奥歯が最近痛みだし、歯医者を受診しました。
根の奥に膿が溜まっているのが原因とのことで、被せ物を外して中の膿を出したところ、
劇的に痛みが収まりました。
その日は開放のままとし、翌日、仮詰めをしました。

次の予約は5日後だったのですが、2日目から痛みだし、我慢できなかったため、
3日目に飛び込みで受診したところ、再び開放にされました。

開放された翌日には痛みがなくなり、3日後に再び仮詰め。
その4日後に痛みだし、5日目にはロキソニンが効かないほどの激痛に襲われ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の歯の状態は急性化膿性根尖性歯周炎と思われます。人によっては7日~1

0日痛みが続く場合がある歯科の痛みでも痛い方に分類されます。文章から考

えられる不適当なことは歯科医の治療は妥当であるが排膿のため開放した後、

次回までの予約期間が長いことです。急性であるから慢性時のような排膿はな

く状態収まるまで2~3日毎ガス排除させる必要性があります。慢性の状態にな

ると切開排膿しやすくなり一段と落ち着くと思われます。今は根管内の圧高ま

っては開放するという悪循環になっていると思われます。組織変性抑えるとと

もに口腔外科で入院切開ならないよう抗生剤の投与が必要で重篤にならないよ

う早期に対処することが望まれます。仕事も大事ですが歯科医が望む治療日で

治療されるのが悪化しない方法と思われます。

Q歯の詰め物を新しく詰めたのですが違和感があります。 歯医者さんの方教えてください!!!

タイトルどおりなのですが、歯の詰め物がとれたので、あたらしく詰め物を入れてもらったら、今までよりもかなり違和感を感じるようになりました。たま詰めた所が痛く感じることもあります。少し経ったのでだいぶ慣れてはきましたが、なんとなく慣れさせているという感じです。

こうなってしまった原因は、なんだと思いますか???
私は奥歯の詰め物を入れてもらう際に、型取りが原因だと思います。その時ただ軽く当てただけという感じだけで、ちゃんと噛んでくださいというようなことをしなかった(今までの経験ではきちっと噛んでくださいと言われたような気がします)からだと思うのですが、どうでしょうか?

この違和感を消すには、違う歯医者さんでもう一度詰め直しをしたほうがいいでしょうか?
どうぞ、歯医者さん、ご回答お願いします!!!

Aベストアンサー

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していません。
自分で確認するのが一番です。

長くやってる歯医者さんは、順調に経営されてるようですが
ここ5~6年位で開業された歯医者さんは、過当競争でたいへんです。
この過当競争の中で、開業された歯医者さんの方が
まじめで、ていねいな治療をされてるように思えるのは
私の偏見でしょうか。

ちなみに私が今通ってる歯医者さんは、こんな感じです
 待合室にカーペット敷きの子供用スペース(遊び場)
 診察台の前にBGVのテレビ
 レントゲンの映像はノートPCの画面で
 レザー治療も有り
 歯科衛生士がカワイイ、余談でした(笑)
 

あなたと同じ様な経験を過去にした事が有ります。
当時は、まあ、こんなもんかと思ってましたが
同じ様な治療を、他の歯医者でしてもらうと
その違いがよく分かりました。
本来、こうなんだと。
その歯医者では、違和感が無くなるまで(無くなってからも)
しつこく、ちょとづつ削って微調整してくれました。
技術は有っても、手間を惜しんでいる医者と、そうでない
医者との違いだと思います。
歯医者を変えると、その違いがよく分かりますよ。

歯医者の評判というのを、私は、あまり信用していませ...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q歯の尖った部分が気になる・・・

歯の尖った部分が気になってどうしようもありません。
いつも無意識に舌で触っているようで、舌に傷がついてしまっています。
歯医者に相談し、削ってもらったのですが、削った歯の周辺の尖った部分がまた気になって、イタチゴッコなじょうたいです・・・
気にしない様にするしかないのは十分判っているのですが、なかなか出来ません・・・
もう4ヶ月程悩んでいます。
何かアドバイスをしていただきたく思っています。
よろしくお願い致します!!!m(_ _)m

Aベストアンサー

尖っている部分を指摘し磨いてもらったことと思います、この場合は舌がそちらに偏位のためよってしまいあたってしまうのです。粘膜上の傷は、治りにくいため少々時間がかかります。噛み合わせで偏位をとれば大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報