電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日お見合いをしました。基本的にはいい人のようですが、上の正面の歯(前歯)がないのです。歯茎だけのスペースを見る限り、おそらく4本位はないようでした。

あまり大きな口を開いて話をする人ではなかったので、初対面では気づかなかったのですが、今日、ひょんなことから気づきました。

大人なら、何かしらの理由で歯を失えば、すぐにさし歯などで補うと思うんです。まして前歯なら。
もしかして治療中なのかもしれないけど、前歯のないまま過ごしているのかもしれません・・・。
他の歯を見ると、お世辞でもキレイに磨かれているとは言えないので、おそらく虫歯などの理由でないのだと思います。

なぜ前歯がないのか聞きたいけれど、なんとなく失礼なような気がして・・・でも、ないのをわかっていて、そのまま放っておいているのはちょっと・・・虫歯ならまだしも、全くないし。

なぜ前歯がないか聞きたいのですが、どういう聞き方をすると、失礼だと思われずに聞けると思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

えーっと、自分も20代で、実は前歯がないです。

前歯がひどい虫歯になってしまって、「セメントで埋めれば問題ないだろう」と思っていたら、「このままでは歯がもたないので、歯の根だけ残して、上に差し歯の形にする」という風にいわれ、そうしています。
やはり、当事者としても前歯は結構気になります。差し歯が抜けたときは、予約制の歯医者に予約なしで乗り込んでいって、「応急処置でいいからやってくれ」といって無理に治療してもらいました。その方が、なぜ前歯を差し歯にしないのか、わかりませんが、実はできないのかもしれません。

>どういう聞き方をすると、失礼だと思われずに聞けると思いますか?

そのまま聞くしかないのではないかと思いますが・・・「前歯、どうされたのですか?」と。お見合いなんだから、素直に答えると思います。実は、本人の責任ではなく、何かと別な病気だったりするかもしれませんから、自己判断で聞かないままで済ますほうが失礼だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本人の責任でなく、前歯がないのなら仕方ないですね。
やっぱりダイレクトに聞くしかないですかね・・・。

たぶん喧嘩でもして折れたのでしょうね。

危ない人かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩をするほど、活発な人ではないようです。でも、もしかしてお酒などが入るとそうなるのかな・・・?
回答ありがとうございました。

普通の感覚なら、

お見合いの席には万難を排して、
最高のコンディションで臨むはずですよね。

あまり良い人とは言えないような気が・・・(^^;

• 0
この回答へのお礼

確かに、仰るとおり、お見合いなら最高のコンディションで臨みますね。
明後日また会う約束をしているので、とりあえず会って様子(?)を見てみます。