dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BBQはお店で買ったものを野外で食べてるだけですよね?花見と同じだと思うんですが、花見はアウトドアとは言いません。でも世間ではなぜか「BBQ=代表的なアウトドア活動」みたいな扱われ方をしています。
 他のアウトドア活動、例えば登山・ダイビング・サーフィン・釣り・山菜採り・バードウォッチングなんかは自然と触れ合う活動をしています。これらと比べるとBBQだけ異質です。BBQに関する話題を見ても、準備や片付け、何をどう焼けば美味しいかの話題ばかりで、自然との触れ合いの話が出てきません。
 自然と触れ合ってないのをアウトドア活動とは呼べないと思うんですが、いかが思いますか?(食材を現地捕獲される方や、キャンプの一環でBBQされる方はアウトドアだと思います)

「バーベキューってアウトドア活動なんでしょ」の質問画像

A 回答 (7件)

そうですね。


単なる外で調理してそれを食べるだけ「自分の趣味はアウトドアです。」なんて言って欲しくないですね。
外の公園などでお昼を食べるだけでもアウトドア派になってしまいますよね。
外で工事をしている人が現地でお弁当を食べる場合もアウトドアですかね。
違うと思いますよ。
勘違いしてる人は放っておけば良いのでわ。
    • good
    • 2

「アウトドア=ドアの外」で行う活動は全部アウトドア活動。


自然と触れるかどうかは関係ありませぬ。

お花見だってアウトドアです。
当然BBQだって外でやればアウトドア。
都会のお散歩だってアウトドア。
    • good
    • 1

アウトドアの反対は、インドア。



インドア登山、インドアダイビング、インドアサーフィン、インドア釣り、インドア山菜採り、インドアバードウォッチングなんて無いし、言わない。
だから、アウトドア登山って言葉もない。

バーベキューは、日本語にすると直火焼き。
家の中でも出来る。サンマなんかは、コンロで焼いていたしね。(今は、レンジでチン)
なので、アウトドアBBQって言わんといかん。
長ったらしいのが面倒で、アウトドアって言ってるだけだと思う。

テニスなんかは、インドアテニスの方が珍しいから、単にインドアって言ってましたね。


街中でポケモンやっている人が増えたけど、アウトドアポケモンとか呼ばないのは、不思議ですね。

BBQは、自分で釣った魚や、育てた野菜を使っても構いません。道端に生えてるキノコでもOKです。
    • good
    • 0

それについて違和感があるのは、どこでやるかによって違うんじゃないですか?遠征すればアウトドアと呼ぶことに異論はないです。



遠征と言えば、キャンプならばBBQ以上に普通にアウトドアですが、もし自分ちの庭にテント張ってそこで寝たらキャンプだ!って言われたら違和感ありますもんね。じゃあ近所の公園で…って、そういう問題でもないですし。これほんとに実行したら通報されちゃいそうですが。まあそれはともかく、アウトドア名乗るんだったら自宅からある程度以上の距離は移動しなさいよって思います。じゃなきゃ、野外席での食事と何が違うのかってことになりそう。
    • good
    • 0

私は、BBQも「アウトドア(活動)」だと考えています。



No.1の方の言うように、日本では、
「アウトドア」の定義は「屋外活動」のことです。

参考
https://meaning.jp/posts/745

なので、河原や海岸で行うBBQも「アウトドア(活動)」です。

そもそも(少なくとも日本では)、
アウトドア=外での活動を楽しむもの
という考えです。

なので、難しく考えず、BBQは、
「外(アウトドア)でする食事は美味しい(=楽しい)」
と考えれば良いのでは?
    • good
    • 1

(BBQはお店で買ったものを野外で食べてるだけですよね)


質問の冒頭を見て「野生の鹿や猪をさばいて焼いて食う事を言いたいのか」と思ったら、言いたい事は分かりました(勘違い)、ちなみに猟師はその場でさばいて焼いて食う事は無いです。

単純に考えても良いかと思います、「アウトドア」扉の外ですから、庭先でも、ビルの屋上でも、飛行機が飛び交う羽田近郊でも、野外であればどこでもアウトドアだと思います。

逆に田舎に住んでいるので、ビルの屋上からの景色を眺めながらのBBQというのもやってみたいです。
    • good
    • 0

お家から出れば、そこはアウトドアです。


何をするかではなく、屋外という場所を言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに野外で読書しても、スマホゲームをしても「アウトドア」でしょうが、一般的な認識ではないですね。「アウトドア趣味、アウトドア活動といえばBBQ!」みたいな世間の認識が腑に落ちないです。

お礼日時:2018/11/11 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!