自宅の庭にバーベキューや飯盒炊爨ができるかまどを作りたいです。簡単なもので結構ですので(そんなに広い庭でないもんで)・・・
どなたか実践してみた方、教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

DIY店で


軽量コンクリートブロック.最低4枚。左右に1枚づつ.背後に1枚。
鉄の棒(コンクリート工事の時に骨材として埋め込む鉄棒が低価格。4mで1000円以下)を.DIY店で.左右に置いたコンクリートブロックの幅に合わせて切断してくる。

左右に置いたコンクリートブロックの上に手つ棒を置いて.必要ならば動かないように.コンクリートブロックの角を敵とに割ってへこみを作る

総額2000円, DIY店往復時間を含めて1日くらいで完成

大体毎日使っていると1ヶ月か2ヶ月でブロックが割れます。割れたらば新品を買ってきて直してください。

耐火煉瓦もありますが.コンクリートブロックの法が入手が楽でしょう。壊れても修理が楽ですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 06:03

「作りたいなぁー」と思っています。

 

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chikuro/framepage1.htm
    • good
    • 12

バーベキュー炉を昨年作りました。

その時いろいろと調べたのですが一番の問題は後片付けというのが分かりました。

で、私の場合は、一応耐火煉瓦と耐火セメントで作ったのですが、後片付けを考えて七輪を使っています。七輪は1000円程度ですし、断熱されているので炭の火付きや持ちが違います。

簡単に作るのなら、レンガ等を地面に敷いて、その上で七輪という手もあるかと思います。ブロックやU字溝よりは風情(?)があるかも。

蛇足ながら私のバーベキュー炉はバーベキューだけでなく、ダッチオーブンや薫製にも利用しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

燻製もいいですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/18 22:15

作ったことがあります。


庭の芝生の上に耐火レンガで高さ90cm位で、縦横50cm四方の鉄板がはまるサイズで、途中二段で網をセット出来るように段をつけ、鉄板のチョット下の横からから真上に1mmくらいのアルミの丸い煙突をはめ込みました。鉄板を持ち上げないと炭を補充できないのが欠点でしたが1年は良く使いました。しばらくすると、雨で鉄板が錆びるのでアルミのカバーを作りました。

3年ほどたって、ほとんど焼却炉代わりになってしまって、BBQはホームセンターで買ったBBQコンロで行っています。

5、6年目位で庭で焼却するのが問題になり取り壊しました。
結局、庭も広くなり、倉庫にしまえるBBQコンロが経済的にも使い勝手も1番でした。

私個人の意見ですが、無理して作ってよかったのは、1年チョットだけだったような気がします。

マイナス意見ですみません。でも本当なので、、、。
    • good
    • 5

ドラム缶で作ったことはあります。

すかしでかいですかね。冷えるのが早いので、少しすれば庭の隅に持っていけて邪魔にはなりませんでした。水溶性切削油やLLCの入っていた物なら、中は水で洗えばきれいになります。
普通に塀などに使う、コンクリートブロックで十分だと思います。通風用に穴あきもあるし。1個1個の重量が軽いので作業性もよいし。崩れないように注意して下さいね。
    • good
    • 1

ホームセンターでU字溝を買ってきて庭に置けばOK。


グレーチングが五徳代わりになりそうだけど、亜鉛メッキが体に悪そうなので鉄筋で作るほうが良さそうな気がします。
    • good
    • 9

レンガで簡単にできます。

    • good
    • 20

石でも拾ってきて組まないと出来ないなあ。



耐熱煉瓦は水に弱いんだね。
小屋がけして作ればいいけどね。

使わない時はシートをかけておくとかね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭火を使って、竈(かまど)でご飯を炊きたいと思います。

炭火を使って、竈(かまど)でご飯を炊きたいと思います。
2升程の羽釜で炊きたいのですが、そんな竈を製作してるところを探してます。
電気やガスでなく、炭火で炊きたいのですが。

Aベストアンサー

竈を、特注で製作・販売している会社があります。
山宮カマド工業所
http://yamamiya-jp.com/

サイズや形を相談されて、見積りをもらってはいかがでしょうか。
実際に鮨屋さんなどで使われてるようですので、本格的な竈だと思います。
熱源は炭火のほかにも、薪やガスバーナー用でもあるそうです。
飯炊き用以外にも、薪用ピッツァ(ピザ)窯やインドのタンドール窯など、いろんな竈を製作してるみたいですね。

Q自宅でバーベキュー、公園でバーベキュー?

友だちとバーベキューをすることになりましたが、
場所の選定についてお聞きします。

やはり一番気になるのがトイレ。
女性がいるので、やはりトイレが近い、だれかの家の庭が
いいのかな?

しかし、いまのところそういった庭もちの家がありません。

そうなるとキャンプ場ですが、人ごみ、トイレ、駐車場で
悩むところです。

1.やはりだれかの家の庭のほうが楽、かつ楽しいでしょうか?

2.キャンプ場だと、人ごみ、トイレ、駐車場はどんな状況でしょうか?キャンプ場によると思いますが、あなたの経験でお答えお願いします。

3.神奈川県川崎市在住ですが、おすすめの穴場キャンプ場があったら教えてください。

Aベストアンサー

家の庭でやれば出掛けなくて良いので一番楽です。飲み物も食材も冷蔵庫を使うことも出来ますし。ただ、住宅密集地では煙と匂いと音(声)によるトラブルが多いです。煙で窓が開けられない、洗濯物に匂いが付いた、うるさい等です。公園も家が近くにあれば同じですし、元々火が使えない可能性も高いです。その点、キャンプ場はその辺りの問題がありません。

QIHジャーvs竈

最新のIHジャーの情報を見ていて気になったので検索したのですが、

圧力釜≧IH圧力炊飯器>ガス炊飯器

という結論に達しているところをいくつか見ました。
これは、圧力をかけることによりご飯の旨みを増すと言うことに他ならないと思っているのですが、
では、古のかまどとならどうなのでしょうか?
しかも燃料は薪ではなく、藁で炊いたご飯となら(藁で炊くのが一番おいしいらしいので)。
圧力はかかってなくてもおいしいなら、現在の圧力が主流となっている炊飯器の流れは間違っているのではないでしょうか?
本当はどっちがおいしいのでしょうか?
ちなみに、私もガス炊飯器より最新のIH圧力の炊飯器の方がおいしいと思いますし、
それよりは手間がかかりますが、圧力鍋の方がおいしかったと思います。
が、かまどで炊く施設がないので、こればかりは同じ米で比較できないため、
どちらがおいしいのかわからず困っています。

屈託のない意見や推察、お待ちしています。
(特に実体験や比較してみた方、お待ちしています。
昔食べたなどではなく、同じ米の種類での味の比較をしてみたいのです。)

最新のIHジャーの情報を見ていて気になったので検索したのですが、

圧力釜≧IH圧力炊飯器>ガス炊飯器

という結論に達しているところをいくつか見ました。
これは、圧力をかけることによりご飯の旨みを増すと言うことに他ならないと思っているのですが、
では、古のかまどとならどうなのでしょうか?
しかも燃料は薪ではなく、藁で炊いたご飯となら(藁で炊くのが一番おいしいらしいので)。
圧力はかかってなくてもおいしいなら、現在の圧力が主流となっている炊飯器の流れは間違っているのではないでし...続きを読む

Aベストアンサー

「赤子泣いてもふた取るな」です。
昔は大きな木のふたでご飯を炊いていました。
今のIH圧力炊飯器と同じ事をしていたのです。

今の炊飯器は結局のところ、昔の職人技を機械にやらせているだけなのです。

どんなにいい炊飯器でも、水加減間違えたら何もなりませんよね。
メモリがついていますが、新米と古米水加減違います。
それもメモリありますが、最後は毎日やってる主婦の感に頼るところ大きいと思います。

それなりの技術があれば圧力釜がおいしいのかもしれませんが、やっぱり炊飯器のほうが良いと思います。

ガス炊飯器は火力が強く、確かにおいしいご飯が炊けるのですが、それなりのものは高価ですし。
IHが登場してからはあまり差がなくなってきているような気がします。

最近IH圧力炊飯器を買いました、ガスを検討したのですが、良いものは高い
あまり種類がない。
一度見に行ったら、販売員が相手をしてくれなかった。
で、電気になりました。

結果、良かったと思います。
今までは安価な電気炊飯器でしたので、ご飯のおいしさに感動しました。(苦笑)

「赤子泣いてもふた取るな」です。
昔は大きな木のふたでご飯を炊いていました。
今のIH圧力炊飯器と同じ事をしていたのです。

今の炊飯器は結局のところ、昔の職人技を機械にやらせているだけなのです。

どんなにいい炊飯器でも、水加減間違えたら何もなりませんよね。
メモリがついていますが、新米と古米水加減違います。
それもメモリありますが、最後は毎日やってる主婦の感に頼るところ大きいと思います。

それなりの技術があれば圧力釜がおいしいのかもしれませんが、やっぱり炊飯器のほうが...続きを読む

Qバーベキュー炉(かまどみたいなの)の使い方

この前、キャンプに行ったときにテントサイトにバーベキュー炉(かまどみたいなもの)が設置されていたので、バーベキューコンロをレンタルするのももったいないしせっかくなので使ってみました。そのバーベキュー炉には、鉄製のすのこのような物が2段ありました。借りたバーベキュー網は、大きさからみてバーベキュー炉の一番上に置くのだろうと思って一番上に置きました。
その後炭をどこで焼けばちょうどいいのか分かりませんでしたが、2段のすのこの上の段において焼いてみました。炭は3キロ使用しました(着火にはキャプテンスタッグの炭焼き名人を使いましたので十分に火は着いていたと思います)。ただ、何というか焼けるのは焼けたのですが、火力が足りない感じで、バーベキューのジュージュー感がなかったので、やっぱり使い方が悪かったのかとも思います。
バーベキュー炉を使う場合は、網は一番上に置くのではなく、鉄のすのこの上の段におくべきだったんですかね?で、2段目の下の段のすのこの上で炭を焼くとか。
質問が分かりにくいかもしれませんが、正しい使い方を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃるバーベキュー炉というのは、
一般的にはかまど(竈)と呼ばれるもので、
薪や焚き木で煮炊きするためのものです。
炎を上げて使うので本格的なバーベキュー向きですね。
欧米でバーベキューというとこのタイプになります。
念のため申し上げますと、
この場合の薪はある程度燃やしてから使います。
置き火という言い方が正しいでしょうか。

国内ではどういうわけか炭火コンロが主になっていますね。
炭火の場合比較的火力が弱いので、
コンロは炭火と食材の感覚が狭くなるような構造になっています。
コンロのサイズにも因りますが、20~25cmくらいでしょうか。

かまどで炭火を使うとどうしても火力が弱くなるので、
物足りない焼き上がりになってしまいますよね。
2段の鉄製のすのこはおそらくは火力調整用のものだと思います。
網を置くには衛生上の問題があるかもしれませんね。
結論を申し上げますと、
適切な道具を使いましょうということになります。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q魚津と新魚津の乗り換え

魚津と新魚津の乗り換え

また、お世話になります。
富山から宇奈月方面へ移動予定です。JRと富山電鉄の乗り換えの時間が読めません。

調べていると、人によって、数分でOK~15分くらい(初めての方)
とありました。

10分の乗り継ぎが可能でしょうか?
実際に乗られた方のご意見をお願いします。

(30分くらいの乗り継ぎもあるのですが、できればスムーズに移動できればと思っています)

Aベストアンサー

駅自体は隣り合っていますが出入り口が背中合わせになっていて直接の乗換は出来ません。
新魚津駅を出て地下道を通ってJR駅側に出るのですが。5分も有れば行けます。

Qキャンプ場で飯盒とカレーを作るには?

お盆にキャンプ場でバーベキューをする予定なのですが、子供用に飯盒でご飯を炊いてカレーをしたいと思っています。
ですが、そのキャンプ場では直火は禁止なため、どうやってカレーと飯盒を炊けばいいのかが分かりません。
子供を連れての初めてのキャンプの為、いろいろと参考になるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

バーベQコンロで飯盒炊飯もカレーも作れますが、初心者には炭をおこしてご飯が炊けるようになるまで火力をあげる事が最初はなかなか難しいかもしれません。思ったより時間をとられて、カレーや飯盒での炊飯の完成が遅くなる可能性もあります。

家庭用のカセットコンロを持ってらっしゃるのなら、それを使って、お米を研いで水を含ませている間にカレーを炊き、その後炊飯するのが簡単だと思います。圧力鍋があれば、それを使うと短時間においしく作れるので、時間と燃料費を節約できます。

欲を言えば、家庭用のカセットコンロではなく、野外用のカセットボンベを使う火力の強いコンロを購入されるのが一番です。(キャンプに度々行くようになれば…です)

我が家も年間6回程度、子供づれでキャンプを楽しんでいます。友人の家族と5~6家族で一緒に行ってます。当初3歳だった下の子が10歳になりましたが、二人の息子は大のキャンプ好き。少々の雨では中止できないくらい楽しみにしています。

夏は暑いから無理ですが、秋キャンプではバーベQコンロの残り火に薪を載せて、焚き木をするのも趣があってよいですよ。

楽しい思い出をたくさん作られることと思います。子ども連れのキャンプは大変ですが、頑張ってください。

参考URLは子連れキャンプを楽しんでらっしゃる方のブログです。
いろいろと参考になることが書いてありました。

参考URL:http://www.mayuhina.com/

バーベQコンロで飯盒炊飯もカレーも作れますが、初心者には炭をおこしてご飯が炊けるようになるまで火力をあげる事が最初はなかなか難しいかもしれません。思ったより時間をとられて、カレーや飯盒での炊飯の完成が遅くなる可能性もあります。

家庭用のカセットコンロを持ってらっしゃるのなら、それを使って、お米を研いで水を含ませている間にカレーを炊き、その後炊飯するのが簡単だと思います。圧力鍋があれば、それを使うと短時間においしく作れるので、時間と燃料費を節約できます。

欲を言えば、家...続きを読む

Q魚津始発のサンダーバード10号 自由席について

魚津始発のサンダーバード10号の自由席について教えてください。
普段は確実に座れるそうですがお盆などの混雑時期でも座れてますか?
また、魚津7時7分発ですが、何時頃に入線してるのでしょうか?
ご存知の方どうかお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

魚津駅始発の特急列車なので、ほぼ確実に着席できるかとは思います。

ただし、鉄道ファン的に見ると、6月1日より
サンダーバード号に新型車両が投入されます。

新型車両が使用されるたった2往復のうちの1つに
サンダーバード10号が該当しているので、鉄道ファンの姿が
多く見られるのかも分かりません。
つまり、利用客が若干増えるかと思われます。

あくまでご参考までに。

Q飯盒

長年の、素朴な疑問ですが、
ハンゴウの形は、
なぜ『くの字型』に曲がってるのでしょうか?
数十年の軍用品にも
スウェーデン軍や、米軍も『くの字型』を採用してますし、
くの字型に、意味は有るのでしょうか?

素朴な疑問です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多くの方から回答があるので、今さらな感じはあるのですが、
私が教わったのは

基本的にご飯を炊くことができるお弁当箱であったらしいと
・身体にフィットするためにくの字である
・ベルトを通すものがあったそうです
・ご飯を炊く時には穴を掘って「くくくくく」と並べて
 一気に炊いたそうです。
・中蓋は計り兼おかずも入れられた。大蓋はお茶碗

熱に関しては丸い方が効率いいですよね。なので炊くことより
持ち運びと置く際の形を考えたようです。
今は底が丸いものも見たことがあります。

余談ですが、逆さにしたりたたいたりというのはおいしさに
あまり関係ないといわれています。おいしさは炊き方が一番
重要ですね。偶然にも全く同じ条件で炊き上がったものを
食べ比べて違いが出るかどうかそれがおいしいかははっきり
断言はできないようです。
逆さにしようとしてこぼしたり、こぼしてやけどしたりや
たたいて凹んでしまい洗いにくくなる方が良くないと思って
最近は使う時には説明します。

Q富山県魚津市での鯉のぼりについて

富山県魚津市での鯉のぼりについて
転勤で富山県魚津市に来ています。最近、気づいたのですが、この辺では、端午の節句が近いのに、鯉のぼりを見かけません。以前、別の地方で、「この辺は平家の落人の末裔で鯉のぼりはあげないよ」という話は聞いたことがありますが、魚津、黒部、滑川あたりを車で走っていても、全然見かけませんので、それとは別なような気がします。知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとしたら「月遅れ」で行事を行う地域ではないでしょうか。長野県でも1ヶ月遅れでひな祭り、端午の節句、七夕などを行う地域が多くあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E9%81%85%E3%82%8C

Q飯盒の水加減。

飯盒でご飯を炊く方法を説明されたサイトを幾つか見ていたら、全然違う説明が。

整理すると、「人差し指か中指」の「第1関節か第2関節」まで水を入れる、とのコト。

勿論、大人と子ども、手の大きな人と小さな人等の違いはあるのかもしれませんが、あまりに差が激しすぎて…、正しくは『「?」指の第「?」関節』が適正なのでしょう。

Aベストアンサー

どれも適正ですよ

手のひら(指のひら)の厚みと同じだけ入れます

だから第一間接まで、大人のです。

正しくは、火加減や量、米がどれだけ水を吸ってるかによって変わるので
やってみないことには判らないって事です(^_^;

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報