アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

自宅の庭にバーベキューや飯盒炊爨ができるかまどを作りたいです。簡単なもので結構ですので(そんなに広い庭でないもんで)・・・
どなたか実践してみた方、教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

DIY店で


軽量コンクリートブロック.最低4枚。左右に1枚づつ.背後に1枚。
鉄の棒(コンクリート工事の時に骨材として埋め込む鉄棒が低価格。4mで1000円以下)を.DIY店で.左右に置いたコンクリートブロックの幅に合わせて切断してくる。

左右に置いたコンクリートブロックの上に手つ棒を置いて.必要ならば動かないように.コンクリートブロックの角を敵とに割ってへこみを作る

総額2000円, DIY店往復時間を含めて1日くらいで完成

大体毎日使っていると1ヶ月か2ヶ月でブロックが割れます。割れたらば新品を買ってきて直してください。

耐火煉瓦もありますが.コンクリートブロックの法が入手が楽でしょう。壊れても修理が楽ですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 06:03

「作りたいなぁー」と思っています。

 

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~chikuro/framepage1.htm
    • good
    • 12

バーベキュー炉を昨年作りました。

その時いろいろと調べたのですが一番の問題は後片付けというのが分かりました。

で、私の場合は、一応耐火煉瓦と耐火セメントで作ったのですが、後片付けを考えて七輪を使っています。七輪は1000円程度ですし、断熱されているので炭の火付きや持ちが違います。

簡単に作るのなら、レンガ等を地面に敷いて、その上で七輪という手もあるかと思います。ブロックやU字溝よりは風情(?)があるかも。

蛇足ながら私のバーベキュー炉はバーベキューだけでなく、ダッチオーブンや薫製にも利用しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

燻製もいいですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/18 22:15

作ったことがあります。


庭の芝生の上に耐火レンガで高さ90cm位で、縦横50cm四方の鉄板がはまるサイズで、途中二段で網をセット出来るように段をつけ、鉄板のチョット下の横からから真上に1mmくらいのアルミの丸い煙突をはめ込みました。鉄板を持ち上げないと炭を補充できないのが欠点でしたが1年は良く使いました。しばらくすると、雨で鉄板が錆びるのでアルミのカバーを作りました。

3年ほどたって、ほとんど焼却炉代わりになってしまって、BBQはホームセンターで買ったBBQコンロで行っています。

5、6年目位で庭で焼却するのが問題になり取り壊しました。
結局、庭も広くなり、倉庫にしまえるBBQコンロが経済的にも使い勝手も1番でした。

私個人の意見ですが、無理して作ってよかったのは、1年チョットだけだったような気がします。

マイナス意見ですみません。でも本当なので、、、。
    • good
    • 5

ドラム缶で作ったことはあります。

すかしでかいですかね。冷えるのが早いので、少しすれば庭の隅に持っていけて邪魔にはなりませんでした。水溶性切削油やLLCの入っていた物なら、中は水で洗えばきれいになります。
普通に塀などに使う、コンクリートブロックで十分だと思います。通風用に穴あきもあるし。1個1個の重量が軽いので作業性もよいし。崩れないように注意して下さいね。
    • good
    • 1

ホームセンターでU字溝を買ってきて庭に置けばOK。


グレーチングが五徳代わりになりそうだけど、亜鉛メッキが体に悪そうなので鉄筋で作るほうが良さそうな気がします。
    • good
    • 9

レンガで簡単にできます。

    • good
    • 20

石でも拾ってきて組まないと出来ないなあ。



耐熱煉瓦は水に弱いんだね。
小屋がけして作ればいいけどね。

使わない時はシートをかけておくとかね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭に作るかまどの規制について

 自宅に30坪ほどの庭があるのですが、その庭で子供たちに飯ごう炊飯などを経験させてやろうと考えています。そこで、ブロックなどで簡易な「かまど」のようなものを作ろうかと計画しているのですが、不安に思ってます。
 周りには田畑もある長閑な場所なのですが、そもそも住宅街であるため、槇を燃やしたりすれば煙は出ますし、下手したら火の粉も出るでしょうから、近所の方からすれば、火事が起きないかと心配される方もいらっしゃるかもしれません。仮に、近所の方が大目に見ていただいたとしても、何か法律で規制されているのではと心配です。ダイオキシンの関係で野焼きは禁止されていることは知っていますが、バーベキューとかは、どこのご家庭でもやってますし・・・。
 庭先で火を使うことは、どこまで規制されているのでしょうか?調べてはみたのですが、明確に記されているページがなかったので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶっちゃけたいいかたすると、「誰かが警察やら消防やらに通報しなければOK」。

煙を見て「火事かも」って誰かが思って通報しちゃうとだめ。
近所の人と仲が悪いと、近所の人が警察に(嫌がらせとして)通報するかもしれません。


これ(↓)ご質問の回答ではありませんが、アウトドアで米炊くなら、アルコールコンロがお勧め。

http://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AD&hl=en&rlz=1C1GGGE_jaJP422&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=rv1hUL7zPOyiiAed-4DwBA&ved=0CB8QsAQ&biw=1312&bih=852&sei=s_1hUKTqJo-ziQfOnoH4CQ

http://homepage3.nifty.com/Studio_Do/alcohol_stove.html

若いころ、バイクにキャンプ道具積んで1ヶ月ぐらい北海道のキャンプ場を回ってたのですが、アルコールコンロのほうがご飯がうまく炊けました。

ぶっちゃけたいいかたすると、「誰かが警察やら消防やらに通報しなければOK」。

煙を見て「火事かも」って誰かが思って通報しちゃうとだめ。
近所の人と仲が悪いと、近所の人が警察に(嫌がらせとして)通報するかもしれません。


これ(↓)ご質問の回答ではありませんが、アウトドアで米炊くなら、アルコールコンロがお勧め。

http://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AD&hl=en&rlz=1C1GGGE_jaJP422&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&e...続きを読む

Q庭にバーベキュー用のかまどを作りたいです

 まったくの初心者なんですけど・・・。
 かまどというか、上に網を載せてバーベキュ-などができるようなものです。
 炭などの火を囲う材質で、耐火性の優れたものって何でしょうか?レンガとかブロックでいいのですか?
 あと、作るときの工夫や注意する点もあったら教えてください。
 ちなみにブロック(レンガ)の高さってどのくらいあれば使い勝手がいいでしょうか?

Aベストアンサー

火を使うかまどなので、やはりレンガがお勧めです。
コンクリートブロックでは初心者には積みにくく、また熱膨張・収縮で割れる恐れもあります。
同じレンガの中でも、陶芸窯などにも使用される耐火レンガがお勧めです。非常に熱に強く、見た目もアンティークで価格も1個80~100円前後とお手ごろです。(ただし、積むかまどのサイズによっては100枚以上使用するかも・・・)
また、アンティーク調の耐火レンガなら形が不揃いな分、初心者が積んでもそれなりの『味わい』があり、おしゃれに見えると思います。

レンガは通常、モルタル(セメント+砂+水)で積んでいきますが、レンガは非常に吸水性に富むため施工の前に十分水に浸す(オケなどに水を張ってつけておく)必要があります。これをしないとモルタルの水分をレンガが吸ってしまってモルタルが硬化しなくなりますのでご注意を。
モルタルにも既製品でセメント+砂を混ぜ合わせてあるものが用意されていますので、後は水を混ぜるだけってのが使いやすいかも。色合いも通常のコンクリート色と白いものが用意されていますので、ご使用のレンガの色合いとの調和を考えて選択してください。

高さについてですが、質問者のかたの身長が解りませんし、不特定多数の方が使用する、立位・椅子座で使用する可能性を考えると、50~60cmまでが妥当かと思いますが・・・こればっかりは一度適当な高さをご自分で探って見てください。

あと、使用後のかまどの消し炭や灰の飛散防止用に蓋かカバーを自作されておくともう完璧!強風や雨の日にも安心です。ただし、かまどの余熱で高温になっている可能性がありますので、耐熱性の材料で製作してください。(けいカル板・繊維強化セメント板など)

あとはチャレンジあるのみです。結構な重労働になると思いますが、がんばってください。

火を使うかまどなので、やはりレンガがお勧めです。
コンクリートブロックでは初心者には積みにくく、また熱膨張・収縮で割れる恐れもあります。
同じレンガの中でも、陶芸窯などにも使用される耐火レンガがお勧めです。非常に熱に強く、見た目もアンティークで価格も1個80~100円前後とお手ごろです。(ただし、積むかまどのサイズによっては100枚以上使用するかも・・・)
また、アンティーク調の耐火レンガなら形が不揃いな分、初心者が積んでもそれなりの『味わい』があり、おしゃれに見えると思...続きを読む

Qバーベキュー炉の良し悪しと、業者に依頼された方いくら位でしたか?

バーベキュー炉を庭に常設しようかと考えているのですが、不器用なので業者に依頼しようかと考えております。
デザインや素材、大きさなどによってまちまちであるかとは思いますが、どの程度の時間と費用がかかったか教えてもらえたら助かります。

それと、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点など、使われていて気付かれたことも含めアドバイス頂けますと幸いです。

ちなみに、持ち運びできるバーベキューセットを利用しないのは、それらを収納する物置やガレージ等が無いためです・・・

Aベストアンサー

当方、バーベキュー炉を自作で常設した者です。
なので、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点を回答させていただきます。

良い点(No.1の回答者様の回答以外に)
 1.燻製など、屋内では調理しづらい料理が調理できる。

 2.自己満足感UP。

 3.雑草や、家庭菜園の茎葉クズの焼却炉として使用可能。
   我が家では、本来の目的より、焼却炉の使用頻度が高い(笑)

悪い点(良い点と同様)
 1.BBQの匂いが広範囲(思った以上)に広がる。
   うるさいご近所さんがいると要注意!

 2.アウトドア感に乏しい。
   山や川でのBBQと比べるのが間違いと言われれば、それまでですが…

ご参考までに…
>>不器用なので業者に依頼

とのことですが、BBQ炉作成はそれほど難易度は高くないので、DIY初心者でも作成できますよ。
予算に余裕が無いのでしたら、DIYにチャレンジしてみては?
費用は、業者依頼の4分の1~5分の1程度、工期は、慣れて無い人でも4~5日あれば作成可能です。
ちなみに、我が家の焼却炉(笑)は、工期は2日、費用は3万でお釣りがきました。

当方、バーベキュー炉を自作で常設した者です。
なので、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点を回答させていただきます。

良い点(No.1の回答者様の回答以外に)
 1.燻製など、屋内では調理しづらい料理が調理できる。

 2.自己満足感UP。

 3.雑草や、家庭菜園の茎葉クズの焼却炉として使用可能。
   我が家では、本来の目的より、焼却炉の使用頻度が高い(笑)

悪い点(良い点と同様)
 1.BBQの匂いが広範囲(思った以上)に広がる。
   うるさいご近所さんがいると要注意...続きを読む

Qバーベキュー炉(かまどみたいなの)の使い方

この前、キャンプに行ったときにテントサイトにバーベキュー炉(かまどみたいなもの)が設置されていたので、バーベキューコンロをレンタルするのももったいないしせっかくなので使ってみました。そのバーベキュー炉には、鉄製のすのこのような物が2段ありました。借りたバーベキュー網は、大きさからみてバーベキュー炉の一番上に置くのだろうと思って一番上に置きました。
その後炭をどこで焼けばちょうどいいのか分かりませんでしたが、2段のすのこの上の段において焼いてみました。炭は3キロ使用しました(着火にはキャプテンスタッグの炭焼き名人を使いましたので十分に火は着いていたと思います)。ただ、何というか焼けるのは焼けたのですが、火力が足りない感じで、バーベキューのジュージュー感がなかったので、やっぱり使い方が悪かったのかとも思います。
バーベキュー炉を使う場合は、網は一番上に置くのではなく、鉄のすのこの上の段におくべきだったんですかね?で、2段目の下の段のすのこの上で炭を焼くとか。
質問が分かりにくいかもしれませんが、正しい使い方を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃるバーベキュー炉というのは、
一般的にはかまど(竈)と呼ばれるもので、
薪や焚き木で煮炊きするためのものです。
炎を上げて使うので本格的なバーベキュー向きですね。
欧米でバーベキューというとこのタイプになります。
念のため申し上げますと、
この場合の薪はある程度燃やしてから使います。
置き火という言い方が正しいでしょうか。

国内ではどういうわけか炭火コンロが主になっていますね。
炭火の場合比較的火力が弱いので、
コンロは炭火と食材の感覚が狭くなるような構造になっています。
コンロのサイズにも因りますが、20~25cmくらいでしょうか。

かまどで炭火を使うとどうしても火力が弱くなるので、
物足りない焼き上がりになってしまいますよね。
2段の鉄製のすのこはおそらくは火力調整用のものだと思います。
網を置くには衛生上の問題があるかもしれませんね。
結論を申し上げますと、
適切な道具を使いましょうということになります。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q庭でかまどが爆発!原因は下水道管?

5月3日 晴天なれど風が強い日、叔父家の庭で
軽量コンクリートブロックでかまどを作って、収穫したタケノコを釜で煮ていたそうです。
そしたら突然!バンッ!!という音がして、かまどの中が爆発。
ブロックや釜が吹っ飛びはしなかったものの、かまどの火は一瞬で消えていたそうな。
まるで火災をダイナマイトで消火するような感じだったそうです。
かまどを設置していたコンクリートたたきは、1cmほどえぐれたように傷がついていました。
怪我が無かったのが幸いでした・・・

現場の状況は添付イラストのような感じです。
かまどを設置したのは、コンクリートのたたきの、プレハブ小屋の影になっているところです。

皆で原因を推測したのですが
かまどの近くに、直径20cm程度の下水?ますの蓋があり、上にある貸家からの汚水が流れ込んでると推測されます。
位置関係から、かまどの真下、コンクリートたたきの下に汚水管が布設されていて、その中のメタンガスに引火したのではないか
というのですが・・・
そんなことってありえるのでしょうか?
風が強い日だったので、ガスが地上にたまっていたということは無いと思います。
しかし汚水管中のガスが、直火であぶられていたわけでも無いし?
どうも判然としません。

原因を推測してください。
よろしくお願いします。

5月3日 晴天なれど風が強い日、叔父家の庭で
軽量コンクリートブロックでかまどを作って、収穫したタケノコを釜で煮ていたそうです。
そしたら突然!バンッ!!という音がして、かまどの中が爆発。
ブロックや釜が吹っ飛びはしなかったものの、かまどの火は一瞬で消えていたそうな。
まるで火災をダイナマイトで消火するような感じだったそうです。
かまどを設置していたコンクリートたたきは、1cmほどえぐれたように傷がついていました。
怪我が無かったのが幸いでした・・・

現場の状況は添付イラストのような...続きを読む

Aベストアンサー

単にコンクリのたたき部に気泡なり、水分なりが閉じ込められていて、
直上で加熱されたことにより水蒸気爆発を起こしたと考える方が、
現象としては可能性が高いと考えます。

Q耐火モルタルと耐火レンガの扱い方

耐火レンガと耐火モルタルを使ってバーベキューコンロを作ろうと思っています。

いろいろ調べると、耐火レンガは水につけてはいけなくて、耐火モルタルは熱硬性と気硬性があるということみたいです。

しかし、近所のホームセンターに売っていた耐火モルタル(トーヨーマテラン)の袋の説明には、「レンガに水分を含ませて・・・。モルタルは数時間硬化する・・・。」と書いてありました。


質問は、耐火レンガを水につけるべきかどうかという点です。

この商品を使用したことがある方、知識のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

入手しやすいSK34耐火レンガでの施工方法です
ご参照ください
http://www.ay-renga.co.jp/refractory.html

耐火モルタル、耐火煉瓦について詳しくはこちらをご参照ください
http://www.h2.dion.ne.jp/~taika/airsetmortar.htm

Q耐火レンガの雨対策について

友人と屋外にピザ窯を作ろうともくろんでいます。

ですが色々調べていると、窯に使う耐火レンガは水に弱く雨対策が必要だということが分かりました。

ですが周りに大掛かりな雨よけを作成して覆うというのが少し難しい状況でして、防水シートを考えていますが、撥水コーティングみたいな事は出来ないでしょうか?

もしそういうコーティング素材があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>撥水コーティング
残念ながら聞いたことはありません。

>耐火レンガは水に弱く雨対策が必要
それも聞いたことはありません。
知り合いの陶芸屋さんは余った耐水レンガで焼却炉造ってますが、雨ざらしです。

個人的経験だと、普通のレンガより、耐火レンガの方が固いように感じますが・・



水分吸うと、冬場の凍結や、コケで痛むのが早いようです。

あと、水を吸っていると、加熱した時に内部の水が水蒸気爆発を起こすことがあるようです。
毎年、バーベキュー場のそういった事故のニュースを見ます。

屋根をかぶせて雨よけするのと同時に、地面から水分を吸わないようにする事も重要です。


ピザ窯・・ うーんどうなんだろうね??
うちはドラム缶の釜だけど、食べるスピードに焼けるスピードが追いつかないよ?
3人分ぐらいなら手ごろだけど・・

Qレンガが大量に欲しいのですが、安価で購入する方法は?

何もない庭のガーデニングを始めようとしています。

で、いろいろな本を読んでまずやってみようと思ったのは、レンガをキレイに敷いて、
オープンなスペースを作りたいのです。テーブルと椅子を置いてお茶などできると
最高。。。

敷き方はだいぶわかったのですが、肝心のレンガの購入で悩んでいます。
ホームセンターでは1個単位で何種類かのレンガが売っていて、便利なのですが
必要数が多量になると、金額が高い。。。
あと少し足りないというときには1個単位というのは便利なのですが。

多量のレンガ、土、砂、砂利などが必要なときはどうしていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

>私、愛知県在住です。
たしか.何年か前.多治見から瀬戸に行く途中の道路の左側の陶磁器製造業社の看板で
中古耐火レンガ1個10円
という看板があったような気がします。ただ.これは.窯をたてなおす時に出る産業廃棄物ですが。

QグレーチングをBBQコンロに使うの衛生的にOK?

春ころに一軒家購入予定です。
庭にレンガでBBQコンロをDIYしたいなと思っています。

自分自身BBQは何度か経験があるのですが、
一般的なBBQ用の金網はすぐにダメになるイメージがありました。

ググったりして調べていると、
グレーチングという溝蓋を代用している方がいらっしゃるようでした。

グレーチングだと耐久性が強そうでいいなと思ったのですが、
衛生的には大丈夫なのでしょうか??

具体的には分かりませんが、
何か薬剤的な物がついていたりはしないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

グレーチング蓋の多くは溶融亜鉛メッキが施されていると思います。

溶融亜鉛メッキは若干ですが毒性があるかと思います。
食べて死ぬほどではないですが。

何度か空で焼けば亜鉛メッキは剥げてくると思います。
それから使うのが一番いいかと思います。

Qレンガを切る方法は?

家の周りのちょっとしたスペース(5~6m2)にレンガを敷こうと思っています。ただ、斜めに敷いたり、あるいは端の方に敷く順番になると、どうしてもレンガを切らざるを得なくなります。
レンガは簡単に切れるものなのでしょうか?それとも何か特別な切断機でも必要なのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターなどに行けば弓鋸(金切り鋸)に付けて使う石材用の刃や、石材用の鋸が販売されていますので、それを使えば割と簡単に切れます。コツは切る前にレンガを水に付けておき切る時にも水を掛けながら切ることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報