この前、キャンプに行ったときにテントサイトにバーベキュー炉(かまどみたいなもの)が設置されていたので、バーベキューコンロをレンタルするのももったいないしせっかくなので使ってみました。そのバーベキュー炉には、鉄製のすのこのような物が2段ありました。借りたバーベキュー網は、大きさからみてバーベキュー炉の一番上に置くのだろうと思って一番上に置きました。
その後炭をどこで焼けばちょうどいいのか分かりませんでしたが、2段のすのこの上の段において焼いてみました。炭は3キロ使用しました(着火にはキャプテンスタッグの炭焼き名人を使いましたので十分に火は着いていたと思います)。ただ、何というか焼けるのは焼けたのですが、火力が足りない感じで、バーベキューのジュージュー感がなかったので、やっぱり使い方が悪かったのかとも思います。
バーベキュー炉を使う場合は、網は一番上に置くのではなく、鉄のすのこの上の段におくべきだったんですかね?で、2段目の下の段のすのこの上で炭を焼くとか。
質問が分かりにくいかもしれませんが、正しい使い方を教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんのおっしゃるバーベキュー炉というのは、


一般的にはかまど(竈)と呼ばれるもので、
薪や焚き木で煮炊きするためのものです。
炎を上げて使うので本格的なバーベキュー向きですね。
欧米でバーベキューというとこのタイプになります。
念のため申し上げますと、
この場合の薪はある程度燃やしてから使います。
置き火という言い方が正しいでしょうか。

国内ではどういうわけか炭火コンロが主になっていますね。
炭火の場合比較的火力が弱いので、
コンロは炭火と食材の感覚が狭くなるような構造になっています。
コンロのサイズにも因りますが、20~25cmくらいでしょうか。

かまどで炭火を使うとどうしても火力が弱くなるので、
物足りない焼き上がりになってしまいますよね。
2段の鉄製のすのこはおそらくは火力調整用のものだと思います。
網を置くには衛生上の問題があるかもしれませんね。
結論を申し上げますと、
適切な道具を使いましょうということになります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。火力が必要になるんですね。炭でやるなら多めということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 09:02

おでん・カレー・ご飯を炊くのに使ったことがありますが、炭ではなく


薪を使っていました。

「キャンプ かまど」で画像検索すると色んなタイプのかまどを使用している
写真が出てくるので検索してみてください。

>バーベキューコンロをレンタル
レンタルがあるという事は元々バーベキュー用ではないという事だと思いますが・・・

レンタルがあるという事はそこではやってはいけないと思いますし、今では
できるとこは少ないと思いますが、私は石を組んでかまどを作ってバーベキュー
したりご飯炊いたりしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理棟で尋ねると、バーベキューを禁止はしていなかったようです。ただ、難しいんでしょうね。楽しく気軽にやるためにはバーベキューコンロという感じでした。石のかまど楽しそうですね。今は禁止のところが多いと思いますが、醍醐味ですよね。

お礼日時:2012/07/23 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクラのかまどの作り方なんですが…

おはようございます。
マイクラ初心者なんですが、かまどを作るのに丸石が必要ですよね?
でもどこを掘っても丸石が出てきません。
グレーの石を壊しても、土を取るときみたいにアイテムが出てこないのですが、
何か設定が間違っているでしょうか?
ゲームモードはサバイバルです。
何度新しい世界でやり直しても丸石をゲットできません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ツールをお持ちでしょうか?
丸石を取るためには木のつるはし以上のツールが無ければ取れません。

豆知識ですが、木のツールはかまどの燃料に出来るので、石のツールにアップグレードした際、そのまま捨てたり倉庫に眠らせたりせず、木炭作るための燃料とかにしましょう。

Qキャンプでの調理方法

初めて家族でキャンプに行きます。五徳付きバーベキューコンロとカセットコンロを使ってカレーライスを作りたいのですが、カレー鍋は普段使いの鍋を使ってカセットコンロで、ご飯は飯盒を使ってバーベキューコンロ、のつもりなのですが、バーベキューコンロ(木炭)でご飯を炊くのは無理でしょうか?アウトドア用の鍋はどういった物を買ったらいいのかわからず、飯盒を購入しようと思っています。
またはそのキャンプ場には「炊事場」があるのですが炊事場とは普通煮炊きできる設備はあるのでしょうか?直火禁止のキャンプ場です。全くの初心者でわからない事だらけです。。お願い致します。

Aベストアンサー

No1. さんのおっしゃる通り、炊事場では煮炊きできないところが多いですね(そういえば炊事場っていうのに変ですね)。可能ならば事前に確認しましょう。バーベキューコンロでご飯を炊くのは難しいと思います。カセットコンロは風よけのために天ぷらガード必須です。

アウトドア用の鍋やフライパンというのもありますが、非常に高価ですので、用途や目的にあえばディスカウントショップや100均で購入して大丈夫です。飯盒はご飯専用になってしまい、ちょっともったいないです。普通の鍋やフライパンで十分でしょう。

カレー、私もよくやりますが、後片付けが少し大変です。キッチンペーパーで残ったものを拭き取ってから鍋や皿を洗うと、炊事場を汚さなくて済みます。

お米は無洗米が楽です。カレーの具材も事前に下ごしらえを家でやっておくと楽ですし、ゴミも少なくなります。そうそう、キャンプ場によってはゴミは持ち帰りだったりするので、これも確認しておきましょう。

QPIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

PIXIVで投稿する画像のサイズが大きすぎる;

イラスト投稿サイトpixivに自分の絵を投稿するんですが、クリックして確認してみると投稿した絵が物凄くデカくて見難いです><;
自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに、なぜかPIXIVで投稿する時だけめちゃくちゃ大きいのですが、これってどうすればいいのでしょうか?

みなさんは(とくにSAIで絵を描かれている方)PIXIVで投稿する時絵のサイズはどれくらいにしていますか?

Aベストアンサー

SAIで解像度を変更してから投稿しております。
大体800×540pixelぐらいです。

>自分のPCやブログでみると普通のサイズなのに
表示倍率に注目してみてください。
見やすくするために勝手に縮小して表示されます。
なので、pixivだけデカいのではなくて、元々がデカいのです。

ブログでもその大きなサイズのままですとすぐにファイル容量がいっぱいになるのでは?
アップロードにも時間がかかりますし、ブログサーバーに負担をかけます。
ブログに投稿する際もサイズを縮小して投稿したほうがいいですよ。

Qバーベキュー炉の良し悪しと、業者に依頼された方いくら位でしたか?

バーベキュー炉を庭に常設しようかと考えているのですが、不器用なので業者に依頼しようかと考えております。
デザインや素材、大きさなどによってまちまちであるかとは思いますが、どの程度の時間と費用がかかったか教えてもらえたら助かります。

それと、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点など、使われていて気付かれたことも含めアドバイス頂けますと幸いです。

ちなみに、持ち運びできるバーベキューセットを利用しないのは、それらを収納する物置やガレージ等が無いためです・・・

Aベストアンサー

当方、バーベキュー炉を自作で常設した者です。
なので、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点を回答させていただきます。

良い点(No.1の回答者様の回答以外に)
 1.燻製など、屋内では調理しづらい料理が調理できる。

 2.自己満足感UP。

 3.雑草や、家庭菜園の茎葉クズの焼却炉として使用可能。
   我が家では、本来の目的より、焼却炉の使用頻度が高い(笑)

悪い点(良い点と同様)
 1.BBQの匂いが広範囲(思った以上)に広がる。
   うるさいご近所さんがいると要注意!

 2.アウトドア感に乏しい。
   山や川でのBBQと比べるのが間違いと言われれば、それまでですが…

ご参考までに…
>>不器用なので業者に依頼

とのことですが、BBQ炉作成はそれほど難易度は高くないので、DIY初心者でも作成できますよ。
予算に余裕が無いのでしたら、DIYにチャレンジしてみては?
費用は、業者依頼の4分の1~5分の1程度、工期は、慣れて無い人でも4~5日あれば作成可能です。
ちなみに、我が家の焼却炉(笑)は、工期は2日、費用は3万でお釣りがきました。

当方、バーベキュー炉を自作で常設した者です。
なので、常設バーベキュー炉の良い点と悪い点を回答させていただきます。

良い点(No.1の回答者様の回答以外に)
 1.燻製など、屋内では調理しづらい料理が調理できる。

 2.自己満足感UP。

 3.雑草や、家庭菜園の茎葉クズの焼却炉として使用可能。
   我が家では、本来の目的より、焼却炉の使用頻度が高い(笑)

悪い点(良い点と同様)
 1.BBQの匂いが広範囲(思った以上)に広がる。
   うるさいご近所さんがいると要注意...続きを読む

Q炭火を使って、竈(かまど)でご飯を炊きたいと思います。

炭火を使って、竈(かまど)でご飯を炊きたいと思います。
2升程の羽釜で炊きたいのですが、そんな竈を製作してるところを探してます。
電気やガスでなく、炭火で炊きたいのですが。

Aベストアンサー

竈を、特注で製作・販売している会社があります。
山宮カマド工業所
http://yamamiya-jp.com/

サイズや形を相談されて、見積りをもらってはいかがでしょうか。
実際に鮨屋さんなどで使われてるようですので、本格的な竈だと思います。
熱源は炭火のほかにも、薪やガスバーナー用でもあるそうです。
飯炊き用以外にも、薪用ピッツァ(ピザ)窯やインドのタンドール窯など、いろんな竈を製作してるみたいですね。

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Q庭でかまどが爆発!原因は下水道管?

5月3日 晴天なれど風が強い日、叔父家の庭で
軽量コンクリートブロックでかまどを作って、収穫したタケノコを釜で煮ていたそうです。
そしたら突然!バンッ!!という音がして、かまどの中が爆発。
ブロックや釜が吹っ飛びはしなかったものの、かまどの火は一瞬で消えていたそうな。
まるで火災をダイナマイトで消火するような感じだったそうです。
かまどを設置していたコンクリートたたきは、1cmほどえぐれたように傷がついていました。
怪我が無かったのが幸いでした・・・

現場の状況は添付イラストのような感じです。
かまどを設置したのは、コンクリートのたたきの、プレハブ小屋の影になっているところです。

皆で原因を推測したのですが
かまどの近くに、直径20cm程度の下水?ますの蓋があり、上にある貸家からの汚水が流れ込んでると推測されます。
位置関係から、かまどの真下、コンクリートたたきの下に汚水管が布設されていて、その中のメタンガスに引火したのではないか
というのですが・・・
そんなことってありえるのでしょうか?
風が強い日だったので、ガスが地上にたまっていたということは無いと思います。
しかし汚水管中のガスが、直火であぶられていたわけでも無いし?
どうも判然としません。

原因を推測してください。
よろしくお願いします。

5月3日 晴天なれど風が強い日、叔父家の庭で
軽量コンクリートブロックでかまどを作って、収穫したタケノコを釜で煮ていたそうです。
そしたら突然!バンッ!!という音がして、かまどの中が爆発。
ブロックや釜が吹っ飛びはしなかったものの、かまどの火は一瞬で消えていたそうな。
まるで火災をダイナマイトで消火するような感じだったそうです。
かまどを設置していたコンクリートたたきは、1cmほどえぐれたように傷がついていました。
怪我が無かったのが幸いでした・・・

現場の状況は添付イラストのような...続きを読む

Aベストアンサー

単にコンクリのたたき部に気泡なり、水分なりが閉じ込められていて、
直上で加熱されたことにより水蒸気爆発を起こしたと考える方が、
現象としては可能性が高いと考えます。

Q薪でご飯を炊く方法

今週末キャンプに行く予定ですが、薪で火をたいて釜でご飯を炊こうと思っています。
具体的にどのようにすれば、ご飯が炊けるのか
教えていただけないでしょうか。

よろしくい願いします。

Aベストアンサー

お釜で炊いたご飯、美味しいですよ。

で、具体的な方法を。
お米は普通に研ぎます。無洗米なら、キャンプ場の排水を汚さないから、なお結構ですね。らくだし(笑)

水加減は、お米を平らに均したら、手のひらを押し当てて、手の甲が水に漬かるぐらいです。これなら軽量カップ要らないですね。

最低でも30分以上はそのまま水を吸わせてください。

かまどに釜を置いたら、薪に火をつけます。最初は小さい火で静かに燃やし、徐々に大きくするのが理想ですが、まあアウトドア料理ですから適当に。

難しいのは水の無くなるタイミングを見計らうことです。
まず、匂いをかいで見ます。水がほとんど無くなって湯気がなくなると、香ばしい香りがしてきます。焦げはじめていますので、急いで火から下ろします。

また、薪を細く裂くか長めの菜ばしを用意して、お釜の金属部分に押し当て、片方の端を、耳のところに押し当てます。すると、水があるうちは「コトコト」と沸騰する音が伝わってきます。骨伝導ですね!
やがて、音がしなくなるといい加減です。そこで鼻を利かせれば、ちょっとオコゲの出来た美味しいご飯の出未上がりです。

まあこの辺は、経験しないと分からないので、がんばってください。
達人になると、火を落とす直前に、一瞬強火にします。といってもガスでないから難しいですね。昔の人は藁を一掴みくべました。今は新聞紙を撚って入れてもいいかもしれません。余分な水分が飛んでご飯がたつそうです。

そうそう、蓋は絶対開けてはいけません。火にかけているときもそうですが、火から下ろしたら10分くらいはそのまま蒸らしてください。
そして、蓋を開けたら、一度しゃもじで切るようにかき混ぜると余分な水分が飛んでさらに美味に。

それでは良いアウトドアライフを!

お釜で炊いたご飯、美味しいですよ。

で、具体的な方法を。
お米は普通に研ぎます。無洗米なら、キャンプ場の排水を汚さないから、なお結構ですね。らくだし(笑)

水加減は、お米を平らに均したら、手のひらを押し当てて、手の甲が水に漬かるぐらいです。これなら軽量カップ要らないですね。

最低でも30分以上はそのまま水を吸わせてください。

かまどに釜を置いたら、薪に火をつけます。最初は小さい火で静かに燃やし、徐々に大きくするのが理想ですが、まあアウトドア料理ですから適当に。

難...続きを読む

Q別府、高千穂、阿蘇噴火口

別府、高千穂、阿蘇噴火口
2/15から2泊3日で九州へ遊びに行きます。
九州の地理は全く分かりません。
頼れるのはナビと地図です。
このプランで大丈夫でしょうか?

姫路から行くのですが・・・
姫路より山陽道、瀬戸中央連絡道路を経由して大洲ICより三崎港まで一般道を利用する予定です。


2012/02/15  
【乗船便(三崎発)】【6】12:30

2012/02/17
【乗船便(佐賀関発)】【8】15:00
1時間ぐらいなら遅くなるのはOk

ホテルは
2/15 別府湾ロイヤルホテル
2/16 阿蘇内牧温泉 ホテル角萬
です

2/15
地獄めぐり(海地獄、かまど地獄、鬼石坊主地獄)→別府湾ロイヤルホテル
まだ時間が有れば付近をうろうろ
夕食は外で済ませます。

2/16
別府湾ロイヤルホテル(9:30)発→ナビに従い高千穂へ(12:30ぐらいかな?)
観光と昼食
高千穂(15;00発)→阿蘇内牧温泉 ホテル角萬(18:00着)
ホテルにて夕食

2/16
阿蘇内牧温泉 ホテル角萬→中岳第一火口(車で行けますよね?)→九重夢大吊橋→佐賀関発(15:00)



2/16が全く時間が読めません(-_-;)

このようなスケジュールには無理が有りますか??

別府、高千穂、阿蘇噴火口
2/15から2泊3日で九州へ遊びに行きます。
九州の地理は全く分かりません。
頼れるのはナビと地図です。
このプランで大丈夫でしょうか?

姫路から行くのですが・・・
姫路より山陽道、瀬戸中央連絡道路を経由して大洲ICより三崎港まで一般道を利用する予定です。


2012/02/15  
【乗船便(三崎発)】【6】12:30

2012/02/17
【乗船便(佐賀関発)】【8】15:00
1時間ぐらいなら遅くなるのはOk

ホテルは
2/15 別府湾ロイヤルホテル
2/16 阿蘇内牧温泉 ホテル角萬
です
...続きを読む

Aベストアンサー

風連鍾乳洞と小半鍾乳洞にはいつ行くおつもりなんでしょう?

16日ですか。
その他が夢大吊り橋や湯布院となっていて、どうして正反対の方向のそれも
長距離で鍾乳洞以外、付近は何一つ観光地もない場所に行くんでしょうか。
もう、あれが出たりこれが出たりでアドバイスにも限度があります。

フェリーの便が決まっているのなら時間的に無理な計画ばかりです。

地獄全部を見物したいならとても高崎山など寄る時間はありません。
宮河内ICから高速で一気に別府を目指さないと地獄巡りの途中で5時を過ぎてしまいますよ。
高崎山は大分市の端にありますから佐賀関からすべて下道で別府の途中に寄らないといけません。

15日は地獄巡りをすべて行って終わりです。

無理なく初九州を楽しむなら16日は早めに出て速見ICから高速で湯布院ICへ
湯布院観光後、やまなみハイウェイで夢大吊り橋、やまなみ牧場、黒川温泉山みずきで立ち寄り湯、
ミルクロードから大観峰、内牧の宿

17日は早めに出て阿蘇駅撮影、東登山道(パノラマライン坊中線)から草千里展望所、阿蘇火口
同じ道を戻り57号線宮地からやまなみハイウェイで久住へ
あざみ台展望所、ガンジーファームぐらいに寄って大分市経由で佐賀関

これだと無理なく九州を代表する別府、九重、阿蘇、久住を満喫して観光できます。
もうこれ以上あれこれ出てきたら無理ですね。

南阿蘇は無理ですが九重、阿蘇、久住の観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html

風連鍾乳洞と小半鍾乳洞にはいつ行くおつもりなんでしょう?

16日ですか。
その他が夢大吊り橋や湯布院となっていて、どうして正反対の方向のそれも
長距離で鍾乳洞以外、付近は何一つ観光地もない場所に行くんでしょうか。
もう、あれが出たりこれが出たりでアドバイスにも限度があります。

フェリーの便が決まっているのなら時間的に無理な計画ばかりです。

地獄全部を見物したいならとても高崎山など寄る時間はありません。
宮河内ICから高速で一気に別府を目指さないと地獄巡りの途中で5時を過ぎてしまいま...続きを読む

Q薪と炭の違い

今度BBQをしようと思いホームセンターで炭を買おうとしたら、木材の切れはしが袋に詰め放題で150円でした。

木材は4センチ角の長い棒です。

これは炭としてつかえるのでしょうか。
また、そうだとしたら普通の炭との違いは何ですか??

知っている方いましたら教えていただきたいです。
ヨロシクです。

Aベストアンサー

薪と炭の大きな違いは燃えている時間だと思います。
薪はすぐ燃え尽きてしまい、炭にはなりません。その点、炭火はいつまでも燃え続けます。
だから薪にうまく火をつけても、次々に薪をくべなければ料理しているうちに燃え尽きてしまうかも。太めの薪を入れれば長く燃えますが、それでも炭の燃焼時間とは比べものになりませんし、太いと火力はつよくなりません。薪で火力を強めるには割り箸のような細い枝をくべればよいのですが、4cm角では太すぎるので、割って使わなければならないです。
やはり炭を使われた方がよいのではないでしょうか。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング