はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~


我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
我が家が想像していた光景と同じことをされていた方がいて、ちょっとうれしく(?)思います。
やっぱりこれからの季節はスクリーンタープですよね?
炭の様子が落ち着いてから持ち込んで、あまり油のたれない(=炎が上がらない)ものを焼くのであれば、中でも何とかできそうですね。
少し安心しました。
ただ、臭いはやはりこもりますよね?
タープの中がべたついてきたりしますか?
またよろしければ教えてください。

お礼日時:2007/05/17 22:49

遅くなりました!


NO.2です
タープの中のベタツキは、気になりませんでしたが、臭いが付いちゃいます。
スクリーンって言っても網戸ほどの通気性はないので仕方ないとは思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

medakajp様
重ね重ねありがとうございます。
やっぱり臭いはどうしようもないですかね?
我が家の庭ではテントのサイズまでが設営できる限界で、スクリーンタープは張ることができません。。。帰ってきてから、ここでしばらく張って、臭いを飛ばしてしまえるといいんですけどね。
でも、皆さんのアドバイスのおかげで、スクリーンテント内でバーベキューできそうな目処が立ちました。
臭いについては翌朝、できるだけ開放状態にして少しでも飛ばすようにしたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 00:37

何人でのキャンプでしょうか。


5人くらいなら、七厘がいいです。
スクリーンタープは好みじゃないので使っていませんが、普通のタープの下でいつも七厘で焼き物やってます。
火の位置が低いのでタープが焼けることも無いですし、熱効率高く火力が強いのですぐに焼けます。
もちろん調節も自在。

バーベキューコンロ<超えられない壁<七厘 という感じです。

椅子に座っても、ちょうど焚火台くらいの高さですから、火をいじりつつ、つまみをあぶりつつ飲むのにちょうど良い高さです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!
七厘ですか。
我が家は4人なのですが、何となく見た目的に七厘だと一度に焼ける量が足りなそうで、通常のBBQコンロを使用していました。
使っているコンロもそれほど高さもなく、50~60cm程度なのですが、ちょっと七厘も検討してみたいと思います。
七厘って、何も練炭でなくても大丈夫ですよね?炭の消費効率は良さそうですよね。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 00:32

私は大抵ターフの下で焼き肉ですが、いつもコールマンのガソリンバーナー使いますから、炭の苦労は知りませんが・・・・



以前経験したことですが私はいつものように家族と楽しんでいたら、回りの家族連れの何組かはターフ無しのために(炭火でした)急な強風と激しい雷雨のため、夕食はパーに成ったみたいで弁当を買いに(良く聞こえます)

もっとも雨が降らなかったら私たちも砂が飛んできたかも知れませんが・・・

翌朝も他の方たちは再び雷雨に見舞われて早々に引き上げていました、私は危険が無いことを(雷鳴で)知っていますから、朝食の後のんびりしました。

この時以来、キャンプの時はガソリンバーナーと小さいガスのバーナーを持って行きます、ターフも今までよりも大きい物を買い増ししました(何よりも残り火を気にしたり掃除をしないで良い、火力が有りテントが飛んでいくくらいの強風でもびくともしない)

炭火で最初はしていましたが、今ではアウトドア用のシチリン持っていますが、有るだけに成っています。

こんな事も有ると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然が相手ですので、いろいろなことが起きますよね。
バーナーでの焼肉ですか…
確かにその方が火力の調節もできますし、いろいろと便利ですよね。
これまで私は炭火一辺倒でしたが(これはこれで趣があっていいのですが…)バーナーも検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンタッチで設営できるタープについて

 ワンタッチのタープ(正方形)について、ロープではなく、4本の足に直接ピンを刺して固定するタイプ(強風でも耐えていました)を見かけたのですが、メーカー、機種等教えていただければ幸いです。サイズは200×200×200、あるいは300×300×200くらいです。

Aベストアンサー

カンタンタープで検索すると出て来ます。

他にもコールマンでもありますが、こちらは物は良いですが、やや高価です。

Qヘキサ型タープとドーム型スクリーンメッシュタープ どちらが使い易いですか

家族4人(うち小さい子ども2人)で日帰りキャンプをします。初めてキャンプ用品を買うのですがコールマンのヘキサタープMとビジョンピークのドーム型スクリーンメッシュタープ、初心者にはどちらが扱いやすいでしょうか?場所は近くの河原やオートキャンプサイトなどです。値段はどちらも同じですが、張りやすさや後片づけ、持ち運び、長持ちするか などどうでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!
家族でワイワイDAYキャンプは楽しいですね。

「タープは使用している状況を想像して選べば良いと思います」

たぶんDAYキャンプですから、目的は輝く太陽の下でバーベキューや水遊び等ではないでしょうか。
であればスクリーンタープの中ではやらないし、何か暑苦しいですよね。スクリーンの中から煙モクモク出てるのも不気味ですし、一発で焼肉の匂いと油ベトベトなんてことになりますからね。ということから風通しが良く、開放感が有るヘキサタイプというのが答えと思います。

ドームスクリーンは日が陰ってから虫を避けるため中に入り、テーブルとイスを並べ、ランタンの明かりのもとツーバーナーコンロで鍋調理をしている風景ですねぇ。こんな風景も味わい深いですねぇ。
夏、夕方から近所の河原に出かけ、アウトドアな夕食を楽しんで帰る。なんてことも有るならちょっと考えますねぇ。

しかし、小さな子供は太陽の光の下で遊び、ワイルドにバーベキューを楽しむ姿を想像しますね。
やはりヘキサのようです。

夏も良いですが、外でバーベキューを楽しむには今が最高の季節になりましたね。ぞんぶんに楽しんで下さい。

※ちなみに私もコー○マンのヘキサは愛用していますよ。親戚なども加わり、子供と一緒に河原の石などで固定したり、ワイワイやってます。

こんにちは!
家族でワイワイDAYキャンプは楽しいですね。

「タープは使用している状況を想像して選べば良いと思います」

たぶんDAYキャンプですから、目的は輝く太陽の下でバーベキューや水遊び等ではないでしょうか。
であればスクリーンタープの中ではやらないし、何か暑苦しいですよね。スクリーンの中から煙モクモク出てるのも不気味ですし、一発で焼肉の匂いと油ベトベトなんてことになりますからね。ということから風通しが良く、開放感が有るヘキサタイプというのが答えと思います。

ド...続きを読む

Qタープを選びたいのですが力になってください

スノーピークのHDタープ“シールド”・ヘキサ(M)と小川テントのフィールドタープ ヘキサSTと迷っています初心者なので良きアドバイスを・・・

Aベストアンサー

私は、小川テントのフィールドタープ ヘキサDSをお勧めします。
STはノンシールドなので、夏場は厳しいかと思います。
私は、テントもタープ共に、小川とスノーピーク両社のものを持っています。
小川テントのフィールドタープ ヘキサは、左右対称でグロメットも何箇所かついているので、メインポールをずらして張れたりいろんなバリエーションができます。
ポールの高さも可変できるタイプがついているので、風や雨の対策にも大変有効です。ただペグは、プラペグがついていますので、軟弱な地盤以外は、使えないです。
スノーピークのタープは、張ると大変美しく、シールドもスノーピークの方がいいと聞きます。
使ってみて、シールドはそんなに気にするほどの違いはないような気がしますがし、左右非対称なのとデザインから、タープを張るのにかなり場所をとる気がします。その上、NO.2さんと同意見で、値段がHDタープ“シールド”・ヘキサ(M)は、お高く2月1日より定価が上がりました。
小川は、販売店により、25%~33%OFFで販売されています。
価格と、使い勝手は、小川のフィールドタープ ヘキサだと思います。
でもシールドタイプがお勧めです。

私は、小川テントのフィールドタープ ヘキサDSをお勧めします。
STはノンシールドなので、夏場は厳しいかと思います。
私は、テントもタープ共に、小川とスノーピーク両社のものを持っています。
小川テントのフィールドタープ ヘキサは、左右対称でグロメットも何箇所かついているので、メインポールをずらして張れたりいろんなバリエーションができます。
ポールの高さも可変できるタイプがついているので、風や雨の対策にも大変有効です。ただペグは、プラペグがついていますので、軟弱な地盤以外は、...続きを読む

Qキャンプに使うタープでおすすめは?

季節も良くなりキャンプの時期となりました。

キャンプ初心者の私はタープを購入しようといろいろ探しておりますが、どのタープの種類がおすすめなのでしょうか?

5人家族の私たち家族はタープのヘキサ型かレクタ型のいずれにしようか迷っています。

小さい子供が居るので設置が簡単なヘキサ型の方が良いのか?
それともゆったりとしていて視界が良いレクタ型の方が使い勝手が良いのか?

なかなか選ぶことができません。
用途としては、バーベキューや運動会、海水浴とオールマイティにタープを使えたらよいなと思います。

あと、他の家族とバーベキューもしたりするので、広めな方がいいかなと思っています。

キャンプのご経験者の方ご体験談でもよいのでご教示下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5人家族であればレクタが良いのではないでしょうか。
ヘキサの方が設営が楽と考えられがちですが、張り綱の本数(=打つペグの数)は同じです。
私はヘキサもレクタも1人で設営しますが、設営の手間については変わらないように思います。

ただ、朝晩など低い角度から陽が射す場合は、レクタは横からの光を遮ることができないので工夫が必要です(片側のポールを下げる、サイドに日よけを追加するなど)。

なお、運動会ではこの手の場所を取るタープの設営は禁止となっているというか、マナーとしてNGだと思います。
海水浴の使用についても固定が難しいと思います。

PS.
#1の回答者の方は、話の流れから推察してヘキサとレクタを取り違えておられるように思います。

Qタープについて

タープを買おうと思うのですが、ヘキサ、スクエア、自立型?(フリマーケットのお店みたいな感じの物)等いろいろあるようですが、キャンプの経験も無いので、タープの特徴とか良い点、不便な点などありましたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

簡単にメリットとデメリットを整理してみました。

▼ウイング ポール2本
コンパクトで軽い
慣れれば一人で設営できる
遮光面積が狭い
圧迫感がある
風に強い

▼ヘキサ ポール2本 
コンパクトで軽い
慣れれば一人で設営できる
遮光面積はウイングよりかなり広い
圧迫感が少ない
ポールを足すことでスクエアに近い使い方ができる
風に強い

▼スクエア 四角形でポールが6本
少々かさ張るが以外と軽い
一人での設営は困難
遮光面積はかなり広い
圧迫感は無い
風に弱い

▼スクリーン 自立式前面メッシュ可
かなりかさ張り重い
一人での設営は困難
遮光は完全、面積は大きさによる
圧迫感はかなりある
風に強い

僕はコールマンのヘキサMにスノーピークの180cmの
ポール2本を足して使ってます。
四人掛けテーブルが余裕で置けるし、解放感が増して使いやすいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報