アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校のクラス(45名)でバーベキューをすることになりました。
バーベキュー場でするわけではないので、鉄板が1つしかないので、
事前にある程度準備をしておいて、当日は、簡単に、でも「焼く」楽しみを味わいつつ、行いたいのですが、
何か良いアイデアメニューはないでしょうか??
ちなみに、男子クラスです。
無謀な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

バーベキューですが、「鉄板焼き」スタイルでないと駄目ですか?私は普段バーベキューと言えば炭火による「網焼き」なのですが。

コレなら要らない鉄ホイール(軽自動車サイズで充分)ないしは半分に切った一斗缶と100円ショップの金網(今の時期ならバーベキュー用の焼き網があります。)、後はホームセンターで炭や豆炭を買ってくればOK。コレなら高校生でも自転車に分散して持っていけます。鉄ホイールの下に石やブロックを置いて(一斗缶なら周りにたくさん穴を開けて)、下から空気供給出来る様にして、その中に火を起こした炭を入れ、上に網を載せれば準備完了。1個のホイールを4~5人で囲めますので、45人なら大目に見ても15個位有れば足りるでしょう。後は1個しかない鉄板をみんなの輪のまん中に置き、鉄板でなければ焼けない様な物を焼いて、欲しい人は取りに来させればいいんです。或いは100円ショップで使い捨てのアルミホイル製のバーベキュー用「鉄板」がありますので、これを焼き網の上に載せて使えばコンパチ仕様です。外見はビンボ臭いですが、ヤローばっかのクラスとの事ですのでチープな方がかえって盛り上がるし、食べ盛りばかりでは変に道具に金掛けるより浮いた分肉に廻してあげた方がよっぽど喜ばれますよ。因みに網焼きでも野菜等焼く事は出来ますが、事前に軽く電子レンジに掛けるなどの下拵えをしていくと炭が少なくて済みます。最後に場所ですが、急に雨が降っても濡れない大きな川の橋の下がお勧めです。ただ、みんなそこを狙うので場所取りは大変かもしれません。あとゴミは捨ててこない様にネ!
    • 0
この回答へのお礼

すごいアイデアですね!
参考になりました。
どうもありがとうございます!

バーベキュー場でない所ってのが気になりますが、河原や海岸などでもバーベキュー禁止の所が多いですし、禁止でなくても管理者に事前に許可を貰う必要がありますので気をつけて下さい。

仮に何処でするにも、網は安く買えるでしょうが、石でも並べて直に炭をおこすのでしょうか?
それなら幾ら炭を持ち帰るにしても土に混ざった炭まで取れません。
以前それくらいの人数である個人の土地でバーベキューとキャンプをした事がありますが、工事関係の仕事をしている人がコンクリートのU字型の溝を持ってきて並べ、その上に炭をおこして網を並べました。
勿論済んだ後は炭も溝もトラックで持ち帰りましたから、土に黒い跡など一切残しませんでした。
来た時よりも美しくは当然なのですが、河原などに炭の燃えカスまで捨てて帰る人が多いので困ります。
そんな事が無いようにやるならおやり下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所は、学校の中です。
担任の先生からは、まだ詳しい場所は聞いていません。
片付け、がんばります。

こんにちは。

焼きソバやお好み焼を焼くならズバリ鉄板ですが、BBQなら網でOK。 45人もいるのなら網くらい結構ありそうですよね。

ただし網でものを焼くには炎を上げるのはご法度。 炭や練炭などでじっくりが基本。遠赤外線というやつです。

ところでバーベキュー場でないところってどんなところでしょう?
地域によっては結構自由なんでしょうが、どんなところにしてもくれぐれも後片付けをしっかりしましょう。
特に火の始末。 消えたと思ってもしっかり水で消して。

我々仲間内の合言葉です_『来た時よりも綺麗にして帰る』
思い出に残る楽しい会になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

No.9の方にも書きましたが、場所は学校の中のどこかです。
担任の先生が用意をしてくれます。
片付けは、自分達でちゃんとやろうと思います。
ありがとうございました。

ぜんぜん無謀ではないですよ、私も高校の文化祭の打ち上げや、友達とやりましたよ。

鉄板はもう少しあったほうがよいでしょう。予算に組み込みましょう。
必要な物を書き出して、荷物や購入は係りを決めて分担して進めましょう。
誰かの親御さんに協力してもらうのも手ですよ。アウトドア好きの人がいたら、アドバイス貰ったり、重い物の運搬を頼んだりするのもよいでしょう。
食材の準備も母親に聞いたり、道具のアドバイス貰ったりも良いと思いますよ。
コミュニケーションになってよいかもですよ(全部は頼んではダメですよ。)

全て自分達の力で行うのでしたら、男だけなので荷物の運搬も、まあ大丈夫でしょう(笑)

一部の人に負担をかけないで手分けしてやる事、マナーを守ること、他人に迷惑かけないこと、ゴミは持ち帰ること、きれいにして帰るなど。
そうすれば、うまくいきますよ!

この経験をいかして、次に女子と一緒にやる時、頼りになる男になって下さい(笑)!

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実際に、やった方からのご意見で、参考になりました。
がんばります!

市や町営の安く利用できるバーベキュー場を利用する事をお勧めします。

何処かの空き地か河原でするとして、まず45人分の野菜などを何処でどうやって洗ってどうして運ぶか、炭や鉄板や網などもどうして運び火をおこし設定するか?飲み物を運ぶ・・・

後はゴミをどうやって持って帰るか?

特に炭は水をかけて消して、大きな缶にでも入れて持ち帰らねばなりません。専用の会場は炭捨て場があります。
これらを考えれば軽トラックの2台位は必要です。
高校生でそこまで出来ますか?
大人数のバーベキュー経験者がリードして数人でで前日くらいからの準備と後の片づけが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

最初に書かなかったのがいけなかったのですが、
場所は、高校の中です。
ゴミや後片付けは、ちゃんとやろうと思います。

バーベキューのケータリングサービスがあるのを知っていますか?

大人数で行うときでも、ラクに本格的なバーベキューができるんですよ!
しかも、片付けもしなくていいですし。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!担任の先生に言ってみます。

こんばんは

焼くわけでは有りませんが
鍋にお湯を沸かしてカセットコンロじゃ小さいかな・・
パスタをとかを作っておく(ソースは温めてかけるものにして)
焼ける前に腹ごなしでどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

バーベキューでパスタですか、思いつきませんでした。
でも、おいしそうですね。

串焼きというのも手だと思うけど

一番良いのは鉄板増やすことだよな~
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
串焼きも考えてみます。

各家庭で、バーベキューを焼いてきてください。

要するに一つの鉄板で焼くのではなく、暖めるだけです。
そうすれば回転も速く、1枚の鉄板で45人でも楽しめますよ。

私も、15人以上のキャンプでは、良くしています。
    • 0
この回答へのお礼

完全に作ってくるんですね。
ちょっと意外でしたが、その場であっためて、食べるだけでも、
皆で盛り上がれそうですね。