プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!今度男女8人くらいでバーベキューに行きます。
人生初バーベキューなので、何が必要なのか全く分かりません…。食材&基本用具(って言うんですか?)等の心配はないのですが、みんなに任せっきりってのも心苦しいので、「あんまり思いつかないけど、あると便利なもの」を持っていこうかと思ってます。なにかありますかね??
一泊の予定なので、バーベキューに限らず何かこう(汗)アウトドア旅行を想定した感じでお願いします。
ちなみに私は24歳♀です。当日は車2台、仕切りは男性陣になると思われます。
思いっきり素人で情けないのですが、よろしくお願いします!!

A 回答 (14件中1~10件)

吹けるならハーモニカ(ギターは大きいので喜ばれない場合が多いですね・・・たぶん)

サッカーボール(意外と男は喜ぶ人多し)、テニスボール、トランプ

厚め漫画の月間誌(暇なら読んで、バーベーキューの火付けにも、さらに、枕代わりに)

超大きな黒ごみ袋(当然ごみ入れに、雨なら、穴を開けて簡易のカッパ代わりに、使ったあとのコンロ入れになどなど、結構用途広いし、朝焼けのころに空気を一杯入れて漏れないように縛って、紐をつけておくと、ゴミ袋が暖かになると浮きます。。。結構、みんなテントで寝ている時にやっておくとうけるかも(快晴の日))

缶切り&カッターナイフ、ガムテープ(貼るのも当然ですが、砂浜だと砂落としにも使えます)・・・

うちわ、ゴム手袋
ティッシュは当然ですが、出来ればトイレットペーパーも持っていったほうがいい所もありますよ。

洗濯ばさみ(10個程度は最低あるといいね)紐でタオルなどを夜風で乾かす時にいいです。

100円つまみを数種類(夜な夜な喋るのに・・・)

薬(下痢止め。痛み止め。消毒薬。絆創膏。ヒエピタ(酔いすぎの人のおでこに(笑)。刺抜き。虫刺されのかゆみ止め。酔い止め)

ひざ掛け・・案外寒い場合が高原や山間部では、あります。

テントですか?テントならブルーシートを敷いて、その上にテントを張るといいですよ。(色々な面で)

でも、あまりたくさん持って行くより、あっ忘れた程度の方が面白いものです。。但し、バーベーキューで肉やビールを忘れると、にらまれますけどね

楽しく、過ごしてください。
今頃は流れ星もたくさん見られる時期です。夜空を見上げなら、うだうだ喋るのもいいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます☆
みなさんの話を聞いてますます楽しみになってきました!!
初心者は初心者らしく楽しむことにします!

バーベキューっていったら、慣れないと火起こしが大変ですよね。

私たちがするときにはカセットガスバーナーとパワーブローを使って楽々着けてます。
着火剤も不要です。
カセットガスバーナーはカセットガスに取り付けるバーナーで、炭に直接火を噴きかけて着火します。
ある程度炭に火が着いたら、パワーブローで風を送り、火を安定させます。
バーベキューのプロ級の方には邪道って怒られるかもしれませんが、これで着火も失敗しないですし、火に近づけて持ってるだけなんで本当に楽ですよ♪

カセットガスバーナー
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500612

パワーブロー
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=29621
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!

火起こし、気づいたら火ぃ点いてました笑。
慣れてるメンバーだったので楽々で…、私は終始ビール係でした汗

一番大切なのは、余計なものを持っていかない事です。

どうしてもと言う事であれば、直接 リーダーになる方に持ち物リストの分担を分けてもらうほうがいいです。

私も10人ぐらいのキャンプは年に1度はしてますが、一番迷惑なのは頼んでもいない荷物を持ってこられる事です。(特に食材と大量のおやつ)
全て馴れた人がやってくれるんですからへんに持ち込むと荷物になり狭い車内で邪魔になりかねません。
また食材だと使ってしまわないと痛んだりしますしもったいないと思いながら、それまで調理しても結局、量が多すぎて誰も手をつけないなんてこともしばしば。
また、割り勘にするなら、その分が狂いますよね。それも迷惑ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…。

やっぱりそうですよね…、ゴミも持ち帰りのとこも多いし。

何はともあれ、良い夏の思い出が作れました!!

リポビタンD 1ダースを差し入れ!

何故か、朝、飲みたくなります。

これだけですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

みなさんのおかげで楽しくバーベキューを満喫して来ました♪本当にありがとうございました!!

リポD、飲みたくなりました笑。来年も行く話があるので、次回こそは!!

シェーカー(カクテルをつくる器具)。

かっこつけてるわけじゃなく、よーは飲み物を確実に冷やすために使用した。くそ熱い炎天下でアイスピックでブロック氷を砕きながらカクテルを作る。冷え冷えのカクテルは最高っす。他にアウトドアで使っている人を見たことが無いけど・・・。飲んだくれ親父集団には受けが良かった。

マージャンセット。マナーが悪いと言われかねないが、楽しいものは楽しい。やるときは迷惑にならない場所・時間にやろう。見ただけで不愉快な思いをするアウトドアマンがいるかもしれないしね。
    • 0
この回答へのお礼

酒好きが集まると思うので、シェーカーは重宝されそうです♪
普段とは違うとこでやるマージャンも一興ですね笑
ありがとうございました!!

行き先の標高が高ければ、長袖の上着を持っていきましょう。

100mごとに0.6度気温が低くなります。

ヒールの高い靴は履いていかない様にしましょう。

BBQについては男性の同行者が熟練ならば、任せて良いと思います。
同行者も余り慣れていない様でしたら、キッチンペーパー、調味料等の普段台所で重宝している小物を持っていくのが、良いと思います。
こういったものは忘れがちです。

なお、カセットコンロでの炭熾しは、実際に爆発事故も起きている危険な行為です。
安易にまねはしない方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
無理せず、自分に出来ることを頑張りたいと思います!!

仕切りが男性なら全て任せてください、慣れた人が居ればデザートまで用意してあったりと、下手な女性よりも細かく豆ですから、たぶん太刀打ちできないでしょう(^^;

うちの旦那もここまで、普通気がつくかー?ってぐらい細かいですから、なーんにもせずお任せです。かえってそのほうがいいみたいですし

手が汚れたなと思ったらウェットティッシュが出てくるに、洋服に油が飛ぶなと思ったら紙のエプロンまで用意されていました、食後のデザートから、夜のおやつ、小腹が空いた時ように、ちょっと食べる物まであって、そりゃ驚きますよー

準備も片付けも的確で早くて上手で。

皆さんのアドバイスを参考にして、それが全く必要でなかったら、ねぎらいの気持ちと感謝の肩揉みとか、そーいう面でのお礼をするのがいいでしょう

あと、後片付けは率先して、分からない事はどんどん聞いて手伝ってください。

聞くと、説明好きですからどんどん喋りますよー(^^;

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました☆
下手に手伝うと足手まといになりそうですね汗汗
出来ることを頑張ります!!

マイ懐中電灯ですかね。

マグライトなどの小型のものでもあると便利です。夜トイレに行く時に足元を照らしたり、バッグの中を探すとかいろいろ使えます。
おすすめは額に装着できるタイプです。両手がフリーになりますのでキャンプでは大変重宝しています。まあ男性陣が用意してくれているかもしれませんが・・・
あとはサンダルですね。リラックスできます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイありがとうございます♪
懐中電灯は、顔を下から照らすことにも絶対活躍しそうですよね笑

虫刺されの薬ですかね、

私が経験するバーベキューでも蚊取り線香や虫除けスプレーはみんな気を使って持ってきても虫刺され(キンカン・ムヒ等)の薬は誰も持って来ず、私のもとに皆が集まってくるという経験をしています。

うちわ、はあたりまえですよね。

行く場所によりますが、もしきれいな水場が周りにあるところでしたらたこ糸とするめ(さきいかでも可)はどうでしょう。川や沼・湖でしたらザリガニ釣りが、海でしたらカニ釣りに挑戦できます。単純な遊びですが結構盛り上がりますよ。(食材とは考えないで下さい、あくまで余興の範囲内で)

ウェットティッシュ・箱ティッシュも当たり前かな。

天気が良いといいですね。一日中外にいることになりますのでUV対策も忘れずに。

最近雷の事故が多いですので、充分気をつけて楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
私自身が虫刺されに弱いのでかゆみ止めは必需品です笑
日焼け&雷のお心遣いもありがとうございます☆

バーベキュー大好き♂(おっさん)です。

気にせず手ぶらでよいと思います。
仕切られる男性陣は気合い入れて準備されていると思います。
足りなくてもなんとかするのがアウトドアです。
男性陣におまかせしちゃって楽しみましょう。
で、「忘れ物」をチェックして、次回持って行ってあげるでよいと思います。

どうしても「手ぶらはちょっと」というのであれば、ワインを1本持って行ってあげましょう。で、バッグにコルク抜きを忍ばせておく。
あれば使わなければいいんだし、無ければ出してあげる。

楽しんで、経験値を上げていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
「手ぶらでいいよ~」的なことを言ってくれてるんですが、もう歳も歳なのでそーゆーわけにも…、と悩んでます汗。
ワインは良いかもしれません♪たぶん飲みまくりのメンバーなんで♪♪