プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り用のイクラが釣具屋で売られていますが、少々高いですよね?1パック500円程度でしょうか。

スーパーで売られているイクラは500円で倍の量が買えますが、食用のイクラは釣りに流用可能でしょうか??

A 回答 (2件)

釣り具用のイクラでメーカーの小ビンは高いですが、効果は薄いし人工イクラも多いようです。

また外国産も有ります。

スーパーのイクラでも、基本的にはパックは敬遠したほうがいいですし、1000円前後をお勧めします。イクラも質がかなり違います。

一番良いのは、川に流したときに油が流れるものです。その匂いでアマゴなどは食いついてきます。2から3回流して餌が無くなるのが理想です。早く流れるのは駄目ですし、遅いのも魚には興味が有りません。

釣具でも、魚屋から直接とりよせたイクラ(木箱)とか寿司屋からのものは良いですね。北海道産でも良いもの悪いもの有りますよ。
    • 4
この回答へのお礼

釣り用のイクラって人工イクラなんですかね?やけに赤いと思いましたが...。

>早く流れるのは駄目ですし、遅いのも魚には興味が有りません。

2,3回で無くなってしまうのですか?
今までミミズ等しか使ったことがないので、イクラでも試そうと思ったのですが、結構コストがかかりますね。

>魚屋から直接とりよせたイクラ(木箱)とか寿司屋からのものは良いですね。北海道産でも良いもの悪いもの有りますよ

ぜ、贅沢だなぁ...。

品質については#1さんに譲るとして、スーパーのイクラは柔らかすぎてすぐに針からとれてしまう問題があります。

私はスーパーのイクラをいったん出して、少し乾燥させてから使っています。
 ただ、柔らかすぎる方が食いはいいかもしれないです。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!。乾燥させれば長持ちするのですね。
今度試してみます。ありがとうございました。