仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

ところで鍋物のとき仕切る人を鍋奉行っていうでしょう?
バーベキューのときはなんていうですか?
教えてください。

A 回答 (8件)

うちでは焼肉番長か炭火焼番長です。

ちなみに、私のことです(笑)
    • 0

焼肉奉行 と呼んでました。

• 0

私たちの周りでは

「バベ奉行」

と呼んでいます(笑)
    • 0

私周辺のローカルな使い方ですが、

「鉄板奉行」、「網奉行」とか言ってます。
    • 0

#3の方が言うように

焼きながら怒る人の場合は、特に
「感情奉行」と言います・・・。
    • 1

=焼き奉行=

そう呼んでいます。ハマグリなんてうるさいねっ!
 「汁こぼすなっ(怒)」って。
 でも、かぼちゃは人気がなくてコゲを入れてくる。。
 ヤキブギョウさんもっと頑張ってくださいナ!!
 切なる願いです。

• 0

鍋でも何でも良いのですが、何かに仕切りたがる人を~奉行と付けて呼んでいましたが、その程度でよいのではないでしょうか?

鍋奉行自体も由来は曖昧ですし。

参考URL:http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2003=1 …
    • 0

『バーベキュー奉行』で良いみたいですね。

Yahooで検索したら、たくさんHITしました。

あまり聞いたこと無い言葉ですけど・・・・^^;
    • 0