ところで鍋物のとき仕切る人を鍋奉行っていうでしょう?
バーベキューのときはなんていうですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちでは焼肉番長か炭火焼番長です。


ちなみに、私のことです(笑)
    • good
    • 0

焼肉奉行 と呼んでました。

    • good
    • 0

私たちの周りでは



「バベ奉行」

と呼んでいます(笑)
    • good
    • 0

私周辺のローカルな使い方ですが、


「鉄板奉行」、「網奉行」とか言ってます。
    • good
    • 0

#3の方が言うように


焼きながら怒る人の場合は、特に
「感情奉行」と言います・・・。
    • good
    • 1

 


 =焼き奉行=

 そう呼んでいます。ハマグリなんてうるさいねっ!
 「汁こぼすなっ(怒)」って。
 でも、かぼちゃは人気がなくてコゲを入れてくる。。
 ヤキブギョウさんもっと頑張ってくださいナ!!
 切なる願いです。

 
    • good
    • 0

鍋でも何でも良いのですが、何かに仕切りたがる人を~奉行と付けて呼んでいましたが、その程度でよいのではないでしょうか?



鍋奉行自体も由来は曖昧ですし。

参考URL:http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2003=1 …
    • good
    • 0

『バーベキュー奉行』で良いみたいですね。


Yahooで検索したら、たくさんHITしました。

あまり聞いたこと無い言葉ですけど・・・・^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋奉行と言われる人たちはなぜ一人で食べないのですか?どの食材のとなりにどの食材を入れようがどうでもい

鍋奉行と言われる人たちはなぜ一人で食べないのですか?どの食材のとなりにどの食材を入れようがどうでもいいし。食べる順番も好きに食べさせろよ。そもそも、食材はスーパーで買う安いものなのになんでそんなにこだわるのか、、、みんなで鍋をする理由は鍋の味以上にみんなで楽しく食べたいということでしょ?どんなに美味しいものが出来てもその過程がウザかったら全てが台無しだし。味だけにこだわるなら一人で食えよ。来るなよ。みんなで食べたいなら口出しするなよ。空気を読めよ。みんなで食べたいけど鍋にもこだわるなら、それを受け入れる人を自分で探して、自分で企画しろよ。それとも鍋奉行と言われる人たちはその場の楽しい空気を壊すことが目的なのでしょうか?

Aベストアンサー

一人で食べるのだったら鍋奉行なんていないですって。
まぁ、めんどくさい人ってことでかたずけられるのでは?と思いますよ。

>味だけにこだわるなら一人で食えよ。来るなよ。みんなで食べたいなら口出しするなよ。空気を読めよ。みんなで食べたいけど鍋にもこだわるなら、それを受け入れる人を自分で探して、自分で企画しろよ。
⇒これが正論。(*^^)v

Q自宅でバーベキュー、公園でバーベキュー?

友だちとバーベキューをすることになりましたが、
場所の選定についてお聞きします。

やはり一番気になるのがトイレ。
女性がいるので、やはりトイレが近い、だれかの家の庭が
いいのかな?

しかし、いまのところそういった庭もちの家がありません。

そうなるとキャンプ場ですが、人ごみ、トイレ、駐車場で
悩むところです。

1.やはりだれかの家の庭のほうが楽、かつ楽しいでしょうか?

2.キャンプ場だと、人ごみ、トイレ、駐車場はどんな状況でしょうか?キャンプ場によると思いますが、あなたの経験でお答えお願いします。

3.神奈川県川崎市在住ですが、おすすめの穴場キャンプ場があったら教えてください。

Aベストアンサー

家の庭でやれば出掛けなくて良いので一番楽です。飲み物も食材も冷蔵庫を使うことも出来ますし。ただ、住宅密集地では煙と匂いと音(声)によるトラブルが多いです。煙で窓が開けられない、洗濯物に匂いが付いた、うるさい等です。公園も家が近くにあれば同じですし、元々火が使えない可能性も高いです。その点、キャンプ場はその辺りの問題がありません。

Q鍋奉行様こだわりございましたら教えてくだせえ。

めっきり寒くなりました。鍋料理到来ですね。
鍋奉行様、あなたのこだわりがあれば教えてください。
鍋が一通り終わってさあ生卵をいれ雑炊をと、ころよく出来上がった時、奉行様がウースターソースを目一杯かけたとか。

Aベストアンサー

近く、鍋将軍を目指す日本男児です。

はてさて、、、まろのこだわりは・・・。

タレは絶対に自家製だ!!
醤油にスダチの絞り汁を入れ、ダシ昆布を入れる。
このシンプル極まりないものが、一番なのだ。
味が引き立つ!!

熱々の豆腐や野菜にマッチ!!

薄めの肉の味が引き立つ!!
少し大根おろしを乗っけ、シイタケを食べる。
これもまたタマランのじゃ!!

また、カマボコも入れるのだ。
そのカマボコは手作り。
オキギス、カワハギ、ムツで作る。
市販のカマボコは、歯ごたえが荒いからね。
みりんと酒と醤油で風味を付け、やや固めに蒸しあげる。
これだけだ。

SIMPLE IS BEST!!コレが究極なのだ!!

はてさて、食べ終えた後のお楽しみ。
そ・れ・は・・・。
やっぱり雑炊でしょ!!

炊き立てのご飯をぶち込み、玉子を入れる。
忘れちゃダメなのが昆布と練り物!!

小さく切ったカマボコを玉子で閉じる。
これだけだ。

しばらくグツグツ煮込み、今だ!!と感じた瞬間に醤油を少しだけ落とす。
最期にシイタケのダシを入れるのじゃ!!

こうすると、香りと味も引き立つ!!

さて、もういいだろう。

器にとって、生姜を少しだけ乗っける。
そんでもって、口にあんぐり・・・。

生姜とダシの香りが口の中で炸裂する!!
これぞ香りのオーケストラ!!

練り物の歯ごたえがまたイイね!!
腹いっぱいでも、ガンガン入る!!

チョット、乱文でしたね。ごめんなさい。。。

とにかく、ウチは手作りにこだわります。
市場で魚を買い、つくねやカマボコを作る。
関西なので、アッサリしたものが好きです。

タレも同じです。
ポン酢以外に、ミソダレも作ります。

麦ミソにダシ汁を加え、砂糖を少しだけ入れる。
この簡単なタレが、一番味を引き立てると思います。

あまりゴテゴテと寄せるより、シンプルに行ったほうが、飽きが来ないし、かえって食べ応えもあります。

近く、鍋将軍を目指す日本男児です。

はてさて、、、まろのこだわりは・・・。

タレは絶対に自家製だ!!
醤油にスダチの絞り汁を入れ、ダシ昆布を入れる。
このシンプル極まりないものが、一番なのだ。
味が引き立つ!!

熱々の豆腐や野菜にマッチ!!

薄めの肉の味が引き立つ!!
少し大根おろしを乗っけ、シイタケを食べる。
これもまたタマランのじゃ!!

また、カマボコも入れるのだ。
そのカマボコは手作り。
オキギス、カワハギ、ムツで作る。
市販のカマボコは、歯ごたえが荒いか...続きを読む

Qバーベキューをしようと思うのですが、焼

バーベキューをしようと思うのですが、焼くものはどんなものがありますか?スーパーで買います。とうもろこしとか豚肉とかありますよね。包丁がないので切れてるものがよいと思ってます。以前にキャベツをそのまま焼いたのですが味がなくいまいちでした。七輪でやります。

Aベストアンサー

スーパーで買い物してそのまま行くのなら 焼き鳥が良いです。 
串にさしてある生の焼き鳥が売られてるはずです。  焼き鳥のたれと塩も必要です。
鳥の足をそのまま焼いても良いですが 焼けあがるまで時間がかかります。

No1の方のサンマも結構美味しいです。 その時はおにぎりも買いましょう。

Qところで鍋物のとき仕切る人を鍋奉行っていうでしょう?バーベキューのときはなんていうですか?

ところで鍋物のとき仕切る人を鍋奉行っていうでしょう?
バーベキューのときはなんていうですか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちでは焼肉番長か炭火焼番長です。
ちなみに、私のことです(笑)

Qバーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。
今まで焼いてきたのをざっと述べますと、
肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ
こんなもんです。
まだありますか?おいしい食材?
お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような物を焼いていますが、うなぎが案外グーです。
寿司ネタぐらいの大きさに切ったものを、炙って食べると
結構いけます。
にんにくのホイル焼き(ごま油をたらして)なんかもおいしいですよ。

Q鍋奉行の方へ

札幌で火鍋か辛い鍋をやってる店教えてください!!

Aベストアンサー

中央区南8条西6丁目(電車通り沿い)に火鍋屋さんが一軒あります。
店名は覚えてません。

Q【料理英語】バーベキュー用語に「スモア」という単語があります。 スモアはクラッカーに焼きマシュマロと

【料理英語】バーベキュー用語に「スモア」という単語があります。

スモアはクラッカーに焼きマシュマロと焼きチョコレートを挟んだ食べ物です。

なぜこれがスモアと言うのですか?

スモアって何の略ですか?

Aベストアンサー

some more(もう少し欲しい)の縮約形。
デザートの起源、名前がいつ省略されたかは不明だが、1971年までの様々なガールスカウトの文献には「Some More」のレシピがある。

Qゲームと攻略本

私がゲームをやるとき、そのゲームはほとんど弟の残骸で、たいていの場合攻略本とセットになってるから、いつも攻略本を見ながらゲームをしています。
それで、攻略本を見ながらいつも思うのですが、攻略本なしで、RPGを攻略なんて、できるんでしょうか?
MOTHERとか、ファミコンのドラクエぐらいならまだできるかもしれないけど、クロノクロスとかドラクエ7とかって、攻略できるの?

わたし、ポートピア連続殺人事件が7年ぐらいたっても出来なくて、このあいだインターネットで犯人に白状させる方法を初めて知って、やっと攻略できて、ぜったい攻略本なしでゲームなんてできない!と思いました。
でもやっぱり、いっつも攻略本にかじりついてちゃ、つまんないんじゃないか、とも思います。

攻略本なしでゲームをやる主義の方、攻略本なしでRPGが攻略できるのか、教えてください。
あと、攻略本なしでゲームをやるときの楽しみを教えてください。

Aベストアンサー

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使ってしまうと、どうしても「本を読んでいる」的にゲームを体験してしまい、もったいないですよ!
ゲームは「ストーリーを読む」のではなく、「体験する」モノです。
苦労するのも楽しみの一つなのかな~って思います。

でも、どうしても分からないところがありますよね。
もう悩んで悩んで悩みぬいて・・・それでギブアップなら・・・ここで攻略をちょこっとだけ覗いてみるんです。
今は本よりもネットで攻略サイトなんかがたくさんありますから、そこでスポット的に情報をもらうのも良いと思いますよ。
そうして、悩んでいる部分以外はいっさい、見ない!
こうして、少しずつRPG独特の世界観とシステムに慣れていってください。

私は攻略本を使わずに解くタイプです。(^_^)
いきなり初めから「ノーヒント」は難しいかもしれませんが、何作かこんな感じで解いていくと、攻略本なんて「クリア」には必要なくなりますよ!
むしろ、「やりこみ」に必要になってきます(笑)。

時間の都合でのんびりとゲームをすることができず、攻略本を利用してRPGを解いたことがありましたが・・・何も記憶に残らないくらい、淡白な結果となってしまいました。(-_-;)

「攻略本なしでゲームをやる楽しみ」ですが、とにかく一度やってください!!(^o^)丿
本当に自分の頭で悩んで、うろうろして考えるので、小さなイベントでもクリアした時の達成感が半端じゃありません。
地図すらよく分からないままでうろうろ歩き回ったりすると、だんだんと物語の中に引き込まれていきます・・・。
攻略本を使...続きを読む

Q和歌山マリーナシティ大波止と言う所で魚釣りをしてお昼にバーベキューをしたいのですが、しても良いか分か

和歌山マリーナシティ大波止と言う所で魚釣りをしてお昼にバーベキューをしたいのですが、しても良いか分かりません。分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

波止の上は禁止ですよ
日本中探しても防波堤上でのBBQが許可されてる所はありません

大波止近くの黒潮市場でBBQができますので、そちらに移動してください
http://www.bbqgo.jp/spot/id=555

ちなみに波止でBBQしたら警察ではなく海上保安庁から御咎めを受けます


人気Q&Aランキング