プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、バーベキューをする事になったのですが
予定した日がどうも小雨もパラつきそうな寒い日になりそうなのです。
「何もそんな日にやらなくても...」って声も聞こえてきそうですが
3ヶ月前から決めていた事なので、日にちをずらすのも難しい状態です。
そこで質問なのですが、こんな寒い日のバーベキューを
楽しい思い出に変えられるような、心温まる料理を教えてください!!

人数は20人(そのうち子供が5人)
場所は森林公園などにある石で囲ってあるだけの炭場(1×1.5m)
網と鉄板を用意して行きます。(備え付けの網はあるのですが汚くて使えない)
アウトドア用品(バーナーなど)は持っていない。

かなり厳しい条件ですが、ヒント的なものでもOKなので
なにかいいメニューがあれば教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

人数が多いので、鍋物は無理なのでしょうか?


私も寒い日にバーベキューをしたことがありますが、
前日からおでんを煮込んで汁ごと持って行きました。
バーベキューより、おでんのほうが人気があり、
あっという間になくなりました。

体が暖まる温かい汁物系を、用意されてはいかがでしょうか?

http://www.youdocan.ne.jp/cc.html

http://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/recipe/rec …

http://www.ss.iij4u.or.jp/~tomo/camp/recipe.htm

参考URL:http://www.youdocan.ne.jp/cc.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

確かに暖まる温かい汁物系の方が人気が出そうですよね。
そうは思っているのですが問題は鍋なんです。
さすがに20人からの人数が集まるとなると
家庭用で使ってる鍋だと対応出来ないですよね?
そこそこ大きい鍋はあるのですが、人数分作れる大きさじゃないですし
1×1.5mぐらいの石で囲ってあるだけの炭場なので
ただ網の上に置く形にしか出来ないと思うんです。
そうなると取っ手のプラスチックの部分が溶けてしまわないかも心配です。

そのへんの打開策ってありますか?

お礼日時:2002/09/20 12:45

トン汁なら、具材は、もう炒める所まで


作って持っていく。水を足して、
お湯になったら、味噌を溶くだけ。
二回に分けて作るのなら、
ニ度め用にポットにお湯を入れていく。
ニ度めは、お湯から作ると、
一度目の人と、さほど、
タイムラグなくして食べられる。

お鍋には、液体クレンザーを塗っておこう。
ススを、落とすのが結構大変だ。

おいらは、トン汁だけよか、
バーべQもあったほうが、いいと思うよ。
「寒い~」とか、震えながら食べるのも
なかなか、楽しいと思うし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、回答ありがとうございました。
トン汁は良いですよね~体も温まるし。

鍋の外側に液体クレンザーを塗っておくと
ススを落とすのが楽なんですか。
良い事を教えてもらいました。試してみたいと思います。

お礼日時:2002/09/24 08:39

> アウトドア用品(バーナーなど)は持っていない。


とありますが、20人もいるなら家庭用のカセットコンロを持っている人はいないのでしょうか?風よけさえ工夫すれば屋外でも十分使えますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

timberさん何度もありがとうございます。

カセットコンロは私も持っているし、家庭がある人だったら
ほとんど持っているだろうし、上手く使えないかな?って
考えたんですけど、やる場所は森林公園のバーベキュー場なので
「軽く傾斜がある」
「隣の炭場との距離が近くて邪魔になるので、アウトドアのバーナーが設置する場所が無い」
「テーブルは無く、椅子が丸太で出来ていて座れるけど物が置けない事」など
悪条件が重なって置く場所が無いので諦めました。

鍋の方は大きい鍋が手に入らなかったので、Rikosさんの意見を参考にして
何をやるにせよビニール袋に小分けして持って行く事にしました。

お礼日時:2002/09/21 08:08

いつも11月1日に市の施設でたきびをします。

幼稚園のメンバーで20組、総勢50人ほどです。
だいたい焼き芋、焼きジャガ、去年は味噌田楽でした。鍋で湯がいて、味噌をつけるだけ。
今年はホットサンドを予定しています。家庭用とキャンプ用を使ってします。
ちなみに私の住んでいるところでは、市が鍋やテント等、アウトドア用品の無料貸し出しをしています。
ダスキンのレンタルで、鍋を見たら、2000~3000円しますね。う~ん。
あとカレーは簡単なのをやったことあります。ご飯は各自持参。ルーだけ作って、かける。結構大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

焼き芋、焼きジャガ、味噌田楽、いろいろやってるんですね。
参考にし話し合ってみたいと思います。

鍋の方は大きい鍋が手に入らなかったので、Rikosさんの意見を参考にして
ビニール袋に小分けして持って行く事にしました。
カレーって話も出てるのでカレーに決まったら
「ご飯は各自持参」にします。

お礼日時:2002/09/21 07:57

#2のRikosです。



>家庭用で使ってる鍋だと対応出来ないですよね?

鉄板だと取っ手部分は変形しないと思いますが、
直接火が当たる網でしたらちょっと心配ですね。
中華鍋や寸胴、ダッチオーブンを持っているかたは
いらっしゃらないのでしょうか?

おでんはあくまで補助的な食べ物として、10人前程度を煮込んでおいて、
ビニール袋に小分けして持って行き、小さな鍋で何回かに分けて温めると、
時間も短縮できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Rikosさんありがとうございます。

中華鍋やダッチオーブンを持っている人はいないですけど
小さい寸胴を持ってる人を見つけました。
Rikosさんの方法で参加者達に相談してみようと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 17:06

秋~冬にかけてのバーベキューでは必ず焼き芋をします。


サツマイモをアルミホイルで包んで炭の中に放り込むだけです。
感激するぐらいホクホクで甘くておいしいです。
まだ時期的には早いかと思いますがご参考までに・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

焼き芋ですか~
子供や女の人にはうけそうですよね~別腹って感じで。
おばさんの家で採れたサツマイモがあったので
デザートとして作ってみたいと思います。

お礼日時:2002/09/20 15:32

やはり汁物が(バーベキューの他に)あった方がいいと思います。


石を焼いて鍋に入れ、沸いたところを食べる「石焼き汁」とか(鍋
が煤で汚れないのでお手軽)、鉄板があるなら「ちゃんちゃん焼き」
(鮭などで・・邪道ですが薄切り肉でもOK)など、子供も作れる
ようなメニューがいいんじゃないでしょうか?
あと、寒い日なら汁物の最後にご飯かうどんを入れてしめると暖ま
りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

「石焼き汁」面白そうですね。
子供にもうけそうで良いと思います。
応用すれば、うどんなども作れそうですしね。
石の大きさとか、どのように暖めたら良いかとか
詳しい事を教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2002/09/20 12:58

汁物はどうでしょう?


豚汁とかおでんとか、発想に転換があれば何だって出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

汁物系が良いとは思うのですが問題は鍋なんです。
さすがに20人からの人数が集まるとなると
家庭用で使ってる鍋だと対応出来ないですよね?
そこそこ大きい鍋はあるのですが、人数分作れる大きさじゃないですし
1×1.5mぐらいの石で囲ってあるだけの炭場なので
ただ網の上に置く形にしか出来ないと思うんです。
そうなると取っ手のプラスチックの部分が溶けてしまわないかも心配です。

そのへんの打開策ってありますか?

お礼日時:2002/09/20 12:54

カレーにしましょう!


アウトドアの定番です。
バーベキューで肉を焼くのは,カレーを食べた後少しずつで・・・
あと”しゃぶしゃぶ”ですか?
食べる時に,湯に入れるので肉の調整がしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

カレーですか、アウトドアの定番ですもんね。
でもご飯はどうするのですか?やっぱり炊くのですよね?
今までバーベキューでご飯を炊いたりした事が無いのですが
簡単に鍋で作ることが出来るものなのでしょうか?
ご飯のを炊くにしてもやっぱり大きい鍋が必要なんでしょうね?

しゃぶしゃぶもやった事無いのですがどんな感じでやるのでしょう?

お礼日時:2002/09/20 12:53

どうしてもバーベキューでないといけないのですか?


寒い日のバーベキューは焼いたものがすぐに冷めてしまうので
量の加減が難しいですよ。
それよりも寒い日なら鍋物か汁物の方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
バーベキューまでの日数や用意する人達への負担など
いろいろな問題があるので、難しいのは分かるのですけど
バーベキューははずせないです。

鍋物か汁物の事も考えてるのですが問題は鍋なんです。
さすがに20人からの人数が集まるとなると
家庭用で使ってる鍋だと対応出来ないですよね?
そこそこ大きい鍋はあるのですが、人数分作れる大きさじゃないですし
1×1.5mぐらいの石で囲ってあるだけの炭場なので
ただ網の上に置く形にしか出来ないと思うんです。
そうなると取っ手のプラスチックの部分が溶けてしまわないかも心配です。

そのへんの打開策ってありますか?

お礼日時:2002/09/20 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事