アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚の生姜焼市販のタレはどのタイミングで絡める?

A 回答 (8件)

下の者です。


追記ですが、下の写真(トマトときゅうりが付け合わせに付いたもの)以外、薄切り肉、豚こま肉、豚の各部位の切り落とし、玉ねぎやピーマンやモヤシ入り等……色んな生姜焼きを作りますが、やはりどんな生姜焼きも、肉や野菜入りの肉を充分に強火で炒めてから、仕上げの1分前くらいにタレを加えてよく絡めて仕上げるのが、一番美味しいと言うのが私の結論です。

なので市販のタレでも(使ったことがないのでなんとも言い難いですが)仕上げに味がなじむように絡めれば良いのだと。
「豚の生姜焼市販のタレはどのタイミングで絡」の回答画像8
    • good
    • 0

市販のタレは甘ったるくて嫌いなので使いません。


いつもその場でタップリの生姜をおろして手作りします。

生姜焼きのコツは好き好きかもですが、私が思うに、タレなどに漬け込んだりしない事だと。
タレに漬け込むやり方だと、肉自体の旨みや水分が痛めてる間に溶け出てしまい、「生姜焼き」というよりも、「生姜味の煮豚」のようになってしまします。

かる〜〜く塩胡椒をし、小麦粉、または片栗粉を薄〜〜〜くはたいた肉を油少々のフライパンで8割ほど熱が通るまで強火で一気に焼きつけ、仕上げ1分前くらいにタレを加え、良くタレと肉を絡めて仕上げます。
「豚の生姜焼市販のタレはどのタイミングで絡」の回答画像7
    • good
    • 1

最後の方で、タレは温めるぐらいの気持ちですね。


なるべく生姜の風味を強めにしたいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。コレですね。

お礼日時:2024/04/03 19:11

少しつけ置きにして


よくもみ込んで焼いて最後に絡めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。つけおきとは?

お礼日時:2024/04/02 21:40

豚肉は薄切り肉とかなら仕上げる前に絡める、厚みのあるロースとかならつけておいてから片栗まぶして焼いて、仕上げる前に絡める

    • good
    • 2

筋切りした豚肉を油で炒めて、火が入ってきたら裏返し、再度加熱、美味しそうに焼けてきたら、用意しておいたタレを投入して、焼き絡めてフ

ィニッシュー!
    • good
    • 0

肉に火が通ったかな?くらいの時ですね。



焦げるようなフライパンの場合は、肉に焦げ目がついた後だな…?
早く入れるとタレが焦げて美味くない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。なるほど~多分そうですよね。

お礼日時:2024/04/02 17:57

最初に下ごしらえで肉にタレを絡ませる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。ある程度焼いて絡める感じですか?

お礼日時:2024/04/02 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A