プロが教えるわが家の防犯対策術!

生姜を使ったレシピ
オススメ
教えてください!

A 回答 (7件)

お礼拝見いたしました。

ありがとうでございます。(^^)

私は生姜もニンニクもチューブのものがダメで生のもののみです。
おろしたものと、微塵切りは、フードプロセッサーで大量に作り、ジップロックのSサイズでペタンコ冷凍し、好きな時に好きなだけ割って使ってます。

コレ、大変便利です✌︎('ω')✌︎(^^)v

これと、生のものを少し取っておくとスライスや千切りもいつでも出来ます。
「生姜を使ったレシピ オススメ 教えてくだ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

おろしにんにくと
しょうが
使い分けてジップロックに入れて保存してるんですね!

参考にします。

昨日デパ地下で
茄子の生姜煮浸しを食べてすごーく美味しかったので
生姜の魅力に気づきました
あとは豆腐ステーキとかのレシピにも生姜合いそうですね

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/24 11:32

丸焼き

    • good
    • 0

カレーが美味しいですよ


超細かい微塵切りをたっぷり使い ミンチ肉で作るカレーです。
ミンチ肉と生姜を炒めいつもと同じ野菜と煮込み ルーはすきなのでOKです。
※すり下ろしよりも塵切りの方が食べたとき存在感があり美味しいです。よく行く喫茶店が作っていたカレーです ルーはゴールデンカレーの辛口でした。
    • good
    • 2

めっちゃシンプルなんですけどどこかのシェフがYouTubeにあげていたものです(なんと動画か忘れました)



生姜1つを皮を剥きすりおろして
耐熱容器に入れる(①)
太白胡麻油を鍋で沸々させたら
にかける
そしたら太白胡麻油が生姜の上でシュワシュワーとなるのでそれで完成。

豆腐の上にかけたり、
お肉の薬味タレとして食べてました。

私は太白胡麻油がないので普通のごま油でしましたがとても美味しかったですよᵕ̈
    • good
    • 4

煮物・焼き物・炒め物


和洋折衷 全ての料理に欠かせない品です。
切らした事がない。
おっしゃる通チューブより生の方がおいしいけど
今 ニンニクやネギと一緒になっているものもあるし
みじん切りのもある
一応 使い分けしてます。
おろしたりみじん切りしたり薄切りにしたり千切りにしたり。
用途に応じて使い分け。
そうめんのつゆにも入れます。
漬物にも入れます。
    • good
    • 4

豚の生姜焼き 紅ショウガなら天ぷら 細く切った生姜と牛肉をすき焼きのたれで絡めた甘辛煮

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

生姜はチューブよりおろしたほうが美味しいですよね?

お礼日時:2024/04/24 08:52

この料理にはスライスやら千切りやらおろしたものやら、生姜が必ずたっぷり入ってます。



特に左下角の生姜の佃煮は、コレから冷やし麦茶茶漬けや、食欲のない夏日のご飯のおともには最高です。
「生姜を使ったレシピ オススメ 教えてくだ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真ありがとうございます
生姜の良さに最近気づきました

生姜はチューブよりおろしたほうが美味しいですよね?

お礼日時:2024/04/24 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A