アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道のお友達から、薄塩紅鮭の切り身やカマやイクラを送っていただいたので、今日、初めてのはらこ飯を紅鮭のカマを使い炊いてみたいと思います。

調理するのも食べるのも初めての経験です。^^;
作られた経験のある方に質問です。

生の紅鮭ではなく、塩紅鮭(塩分は中辛より少し薄め位だと書かれています)で炊き込んでも、塩をかなり控え目にすれば構いませんよね?

レシピを見ると生鮭のレシピが多く塩鮭のレシピを探せませんでした。

研いだお米と、ハリセンボンの生姜と、塩は微量にし、昆布出汁、酒、味醂を少し加えた煮汁で鮭カマを置いて炊き込み、炊けたら鮭を一旦取り出し、骨を取り身を粗くほぐし、ご飯に戻し入れ、軽く混ぜたらお茶碗によそい、イクラを後乗せする。

と言う工程で良いのでしょうか……?

質問者からの補足コメント

• 出来上がりはお茶碗によそい、刻みのりとか、青ネギの小口切りを飾るのがノーマルですか?

• 生鮭じゃなければいけないのか、塩紅鮭で炊いても良いのか、炊き方の工程もバラ付きがあり、アレで会っているのか少し迷いましたが、支度をするギリギリまで回答が無かった為、大体の感覚で炊いちゃいましたら、凄く美味しくできました。
    あしらいは、白炒りごま、大葉の糸切り、刻み海苔にしました。
    吸い物はやはり紅鮭アラの潮汁に。

ご回答ありがとうございました。

「初めてはらこ飯を炊きたいのですが……。」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/07 22:22

A 回答 (1件)

良いのでしょうか?

私も同じような工程で料理しています。
因みに、出来上がりの時には、葱、納豆、シラスなどをのせて食しています。ただ、これは、個人的な好みなので・・・
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

初はらこ飯作りでしたが、何とか美味しく炊き上がりました。(^^)
お礼は補足欄にも書かせて頂きました。