プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉団子ってみなさん手作りしますか?
なんか先日、豚のひき肉が中途半端に余っていたので、ふと三十年振りくらいで(笑)本格的な肉団子が作ってみたくなり晩酌のつまみに作りました。

肉団子を作るのなんて息子が小さい頃のお弁当作り以来で、本当に頭の中からすっかりと忘れ去っていた料理でした。
食べるのも久々ですが、なんだか懐かしくて美味しかったです。

このようにしばらく存在自体を忘れていて、何十年振りか(若い方は数年振りでも構いません)で返り咲いた手料理はありますか?

「何十年か振りに作ってみたくなった料理はあ」の質問画像

A 回答 (4件)

イワシのつみれ汁


30数年前、カミさんと休日が違っていて自分が休みの時、暇だったのでイワシを買って来て3枚におろして作りました。
今は定年リタイヤして時間ができたので、また作ってみました。
出来はまーまでしたが、美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鰯のつみれ汁かあ。良いね良いね♪美味そうだあ。
大昔一度作ったなぁ。(フードプロセッサーでだけどww)
確か、本当はワタと骨取りしたイワシを包丁で叩いた後、あたり鉢に入れ、味噌や生姜や片栗粉を入れて練るんだったっけねえ。

フードプロセッサーだから、加減がわからず、片栗粉が少し多くてブリンブリンなすいとんみたいなツミレになっちゃった記憶が。(笑)

楽しちゃダメだわね。ちゃんとあたり鉢で作らないと加減がわからない。
節分あたりにもう一度私も作ろう❣️

ありがとね。

お礼日時:2023/12/23 18:17

おいしそうですね。


スーパーのものよりも全然おいしいでしょうね。

何年か前ですが
10年ぶりにクリームシチューを作りました。
これは日本料理と聞いて更に作れませんでした。

豚の角煮は圧力鍋を買ってから頻繁に作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おいしそうですね。
スーパーのものよりも全然おいしいでしょうね。
ありがとうございます(//∇//)
日本のミートボールという感じではなく、中華料理店の肉団子の作り方で作ってみました。(^^)
なのであまり甘ったるくなく、紹興酒等を使い大人味に仕上がっています。(^^)v

クリームシチュー。似たような料理はスイスあたりにも他の国にもありそうですよね?(o^^o)
でもほんの少しずつどこかが違うのかも知れませんね。

豚の角煮は、我が家も圧力鍋でよく作ります。
トロトロで美味しいですよね。

LHS07さんも料理作りがお好きそうですね❣️(*´∀`)♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/26 10:06

肉団子!


またまた美味そうですぅー♡

サムギョプサルをしようと買った豚バラブロック、換気扇を回しながら焼肉は寒いので中止(笑)
800gあったので、昨夜は豚の角煮を作りましたよ。
今夜、辛子を付けて食べようとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>肉団子!
またまた美味そうですぅー♡

ありがとうございます。
実に三十年チョイ振りに、まともに作りましたよ(笑)

サムギョプサル美味しいですねぇ〜♪٩(^‿^)۶
私たちはもう年寄りゆえ最近、豚バラや肩ロースの塊はポッサムにする事が多いです。
豚の角煮もよく作ります。
これでもか❣️ってくらいカラシ付けて……。

嗚呼堪らん(>_<)
食べたい❣️

豚バラや肩ロースの塊肉は色々楽しめますよね〜♪٩(๑>◡<๑)
料理のし甲斐もあるし。


ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 22:49

豚の角煮ですね。

バラ肉の脂を抜くまでコトコトと時間をかけないと美味しくならないから
でも出来上がりは最高です
「何十年か振りに作ってみたくなった料理はあ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角煮ツヤとテカリが凄いですね。
かなり砂糖や味醂を多めに入れてるいのでしょうかね。

角煮は夫の好物なのでうちも作る事は多いです。
角煮美味しいですよね?
我が家は一度蒸して油を抜いてから煮込んで行く手法を。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A