プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日は休肝日で晩酌無しの直ご飯デーだったので久々に親子丼を作りました。

私は親子丼に関しては時々、ツユだくが食べたくなり(珍)私の方は丼ダレの味を薄目に作り、敢えて出汁茶漬け状態にして作る事が。

所で……。
質問の本質は別なのですが……。

親子丼といって思いつくのは。
この写真の鶏肉と鶏卵の親子丼。
鮭と、イクラのはらこ飯。
同じく鮭とイクラの親子チラシ寿司。
一般的では無くとも、この他に一体なにが有ったかなぁと……。
色々と考えてみたのですが、中々思い浮かびません。
魚系や鳥系に限られるのだとは思いますが、「親子丼」とは呼ばないまでも、まだまだ親と子から作られる郷土料理とかで、私の知らない親子丼がある気が……。
料理名は別で構いません。


(注)あくまでも真面目なご飯物の丼状の食べ物のことですので悪しからずデス。^^;
洋食でも他国のご飯でも構いません。
珍しい親子丼がありましたら教えてください。

「親子丼美味しそうですか?」の質問画像

A 回答 (8件)

酢漬けニシンと子持ち昆布の親子丼って食べたことあります。


白子とたらこの「親子の素巻き」って軍艦巻きもどこかの寿司屋で出てきた。
山梨の吉田うどんとか煮ぼうとうの、味噌と醤油をあわせた味付けの汁ものって「いとこ汁」っていうらしいですね。大豆の親戚だから。

昔BBQでダチョウの肉と卵で親子丼作ったことがあります。
穴を開けて卵液を取り出したダチョウの卵の殻に、炒めたダチョウ肉と米を詰めてホイルでふたしてスープで炊いて、卵液のスクランブルエッグを流し込んで完成。
インスタ映えする料理でみんなの評判は良かったですが、卵が水っぽくコクがないので、あんまり美味しくなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(まだおはようございますですね。^^;)

>酢漬けニシンと子持ち昆布の親子丼って食べたことあります。
わっ、これは珍しいですね。
子持ち昆布をワカメの卵だと思ってる人も減ったようですが、まだまだ居るみたいですね(*´艸`)
食べてみたいです。
さっぱりしてそう♩

>山梨の吉田うどんとか煮ぼうとうの、味噌と醤油をあわせた味付けの汁ものって「いとこ汁」っていうらしいですね。大豆の親戚だから。

それも初耳でした。
私はどうもほうとうが苦手で(ほうとうその物よりカボチャやゴタゴタたくさんの具が入って煮込んだ麺類)なので、ほうとう系の食べ物に疎いです。(TT)

ダチョウの卵も未食未体験です。

一度食べてみたいとは思いますが、大味だそうですよね。
それを聞いたので値段の割に美味しくないらしく食指が……。(^◇^;)

ありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/10/11 11:04

子供のころ冬になると出てきた甘いおやつ。


カボチャの入ったイモモチ、一口大に茹で、カボチャの種を乾煎りし、すり鉢へ、砂糖醤油などで甘辛くして絡めて食べていました。
香ばしくておいしかった記憶があります。
かぼちゃの果実と種の両方を使っていたので、これも親子 なのかもしれません。
今は、かぼちゃも丸ごと買うこともなくなり、種を見ることもないです。
寂しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あらま本当ですね( ^ω^ )確かに親子丼ですねぇ。(°▽°)

カボチャの種を乾煎りにして、胡麻汚しのタレの様なものにすると言うことですよね?

その際、タネの殻も一緒にですか?
それともからは捨て、中身だけを取り出すのですかね?
だとしたらかなり大変な作業ですよね^^;

実は私はカボチャが大の苦手でして、ずっとカボチャの調理をする際は夫用に4分の1ほどのカットされた物か、スライスか煮物用にカットされたものしか使ったことがなく。

所が、今回大き目な丸ごとのカボチャを二個もいただき^^;初めて丸ごとのカボチャを調理した際、種も取っておき、洗って乾燥させたものを瓶に保存してるのですが……。

コレは軽く煎って塩などを振って食べるとツマミになるのですかね?
素揚げの方が良いのでしょうかね?
ご存じなら教えて欲しく……(^◇^;)

なにせカボチャには全く疎いので。^^;

お礼日時:2023/10/13 06:10

こんな感じのヤツ、見たことないすかね?


https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030004663/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ♬了解了解(o^^o)

イカメシね。٩(^‿^)۶(^^)v okok❣️

あれは、餅米をスルメイカや真イカの中に餅米を詰めて煮込んだヤツが一般だけど、そう言われてみれば、確かにお腹の中に本物の卵を抱えたものを煮たやつも有ったような気がしますよね……。

ホンモノのイカとイカの卵のは食べたことは多分ないと思う。
(いかめしは何度もあるし、作ったことも2回ほどあるゲド)

お礼日時:2023/10/11 22:47

子持ちヤリイカを使う…みたいな、アレはししゃも的な加工品なのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え〜〜〜〜っ⁇
知らないやぁ……。σ(^_^;)
どんなものなのだろうか?٩( ᐛ )و

お礼日時:2023/10/11 22:37

親子丼と呼ばれてないけど、食べた事があるのは


明太子とタラの丼、子持ちシシャモの丼かな。

それといとこ丼は合鴨の親子丼

でもやっぱり親子丼は鶏と鶏卵。
数十年通っている焼き鳥屋さんの裏メニューの比内地鶏の親子丼は絶品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘェ〜♬
子持ちししゃもの丼は先ほどの回答にも(^^)
タラと明太子やタラコの丼は正しく親子丼だわね。

合鴨って、卵は食べられない(若しくは食べない)のかしらね?


>数十年通っている焼き鳥屋さんの裏メニューの比内地鶏の親子丼は絶品です。

ああ、シコシコしていて弾力に富んでて、噛めば噛むほど旨味がじゅわりんこ……。
あの歯応えはウマいわなぁ〜〜。( ^ω^ )
私も自分の店がはねるとバイトの子達を連れてよく通った秋田出身の老夫婦が営む食事処兼飲める店が私の店の斜向かいにあり、本場のきりたんぽ鍋やら、比内地鶏の親子丼(ミニ丼)をよく食べたなぁ♬
いぶりがっこのチーズ焼きなんかも懐かしい。

幻だわ、もう。(TT)

Oneたん、ありがとう♬

お礼日時:2023/10/11 23:38

北海道の一部ではタコの身と卵(海藤花)を乗せた「タコの親子丼」なんてものがあったりします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

ヘェ〜(°▽°) タコの親子丼ですか。
コレは本当に珍しいですね。
海藤花(かいとうげ)というのですか。
初めて知りました。( ◠‿◠ )

少し検索してみます。
食べてみたいです。

お礼日時:2023/10/11 22:26

出来そうなのだと、イカとか、タイとか、ししゃも?ししゃもはニセが多いけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカの親子丼ってイカとイカの卵ってどんなんだ?
鯛も、鯛の卵はあまり知られてないかも。

ししゃもは一般に出回ってるのはカペリンが多いので、本物のししゃもは高いし中々入手困難だわね。

こう考えてみるとあまり、親子で丼になりえる物って案外少ないのかもですね。

お礼日時:2023/10/11 22:21

美味しそうですね。

好きなほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2023/10/11 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A