痔になりやすい生活習慣とは?

ハンバーグは卵を入れると肉が固くなりすぎるのを防いでくれるようですが、つくねや肉団子の場合は入れるレシピと入れないレシピがあります。ハンバーグ同様に卵を入れると柔らかくふんわりするのでしょうか?

塩でしっかり練って片栗粉を加えるのならば、卵の役割って何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

つなぎとして入れるレシピもありますね。

片栗粉や小麦粉で大丈夫ですが、
卵を使うと固まりやすいので崩れにくくしっかりとするのではと思います。

最近流行りの洋風系の鍋でしたら
卵つなぎのミートボールの方が合いそうですね。
    • 7

つなぎの話なら 卵じゃなくても豆腐も使えるし小麦粉片栗粉なんでもいいですよ。

べつに「卵」だけがつなぎじゃないですから。
卵は熱を加えると硬くなります。
ふんわりというよりは、焼いたときにダレないようにするためでは?
    • 2