プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作しておきながら、日曜日の晩酌時のつまみの一品の名前がどうしても思い出せません。
この卵料理の名前、なんでしたっけ?

私は68歳のお婆さんですが、たしか小学校の頃の家庭科でこの卵料理を作った記憶が。
ビネガーと塩入りのお湯でまとめながらトロトロの半熟に茹であげる料理です。
それでツマミに行き詰まり懐かしくて作ってみました。

「料理名をド忘れしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ああ、和名もあったのですね。
    という事は……私が家庭科で習った当時はもしかした和名だったのかもしれませんね?

    ほうれん草の落し玉子乗せ。
    とこんな感じになるのかもしれませんね(*´˘`*)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/22 10:42
  • 皆様ご回答ありがとうございました。

    今回、即正解が付いても、他の回答者待ちなのか、中々BAを付けて締め切る事ができず、少し困惑しました。

    gooカテゴリに不便さを伝える質問をたまに見かけますが、本当に正解者がいたと安心し、他の方が回答しない場合かなり長く質問を開けておかなきゃならぬ不便さを目の当たりに感じました。

    他の方々にもご足労をかけてしまうではないですかね……(・・;)^^;

    皆様ご協力ありがとうございました。
    お陰様でやっと締め切れそうです。

    今回は一番最初に正解を書いてくださった方にBAを。(

      補足日時:2024/02/23 18:00

A 回答 (5件)

ポーチドエッグですかね。

和名は落とし卵。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたそうでした♪
ポーチドエッグでした。
スコッチエッグと言うワードが頭から離れず(笑)グルグルと。
スコッチエッグは挽肉ダネでゆで卵を包み、焼いたり衣をつけて揚げたりしたものでしたね。(・・;)(^◇^;)

ああ、スッキリしました♪
脳の便秘解消しました。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2024/02/22 09:59

他の方と同じ感想です。


ポーチドエッグだと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)
感謝いたします。

お礼日時:2024/02/23 17:50

次からは「ポーチ度忘れッグ」でんな!(^o^;)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぢぃちゃん、((( ・_・)ノ□ 座布団三枚撤収や(*´艸`)ムヒヒ

ぢぃちゃん、アイコン変わらはったねぇ♬.*゚
毎度(*´∀人)オオキニ

お礼日時:2024/02/22 12:36

『ポーチドエッグ』ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですそうです︎。
そうでした。

よる年波には勝てなくなってまいりました。(>_<)

ありとうございます。

お礼日時:2024/02/22 10:09

ポーチドエッグかな。


相変わらず豪華で美味しそうなのばかり!
きゃー♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっと思い出したわ。
もう大分物忘れが……(^◇^;)
そのポーチドがずっと雲隠れして出てこなかった……。
スコッチエッグが邪魔してました。

今朝友達から電話がありこれの話題に。
「ポーチドエッグのほうれん草巣篭もり卵がおいしかったよ」と言いたかったんだけど脳内から消滅しちゃって……:( ;´꒳`;)

ありがとうです。

お礼日時:2024/02/22 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A