プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、卵を買って冷蔵庫に入れておきました。
すると冷蔵庫の温度が低すぎたせいか、
卵が凍ってしまいました!!( ̄□ ̄;

凍った卵に割れ目ができてしまい、
さらにカチカチで割ることが出来なかったので
しばらく常温で解凍し、とけたらもう一度冷蔵庫へ入れて、
今度は冷蔵庫の温度を低くしておきました。
そこで質問なのですが…

一度凍った卵を常温解凍して食べても平気でしょうか?
ヒビはいった卵(卵白はちょっと出てきてる)は賞味期限前に危なくなってしまうのでしょうか?

買ったばかりなので賞味期限はだいぶ先です。
どなたか回答よろしくお願いします(^^;

A 回答 (2件)

ひび割れがある状態での常温解凍はあまりよくないと思いますね。

1さんのようにすぐに加熱した方がよかったと思います。サルモネラの食中毒が怖いですね。サルモネラは熱に弱いので、加熱して食べれば大丈夫だとは思いますが…。

ちなみに、卵を生、もしくは十分な加熱なしに食べる場合は、食べる直前に割ること、といわれた記憶があります。割った状態(生)で冷蔵庫での保管は良くないと。
また、加熱した場合も、卵はいたみやすいので早く食べなくてはいけません。
かといって、加熱すると冷凍も出来ないんですけど。
不便な食材ですが、もしまた凍らせることがあったら、早めに加熱して早めに召し上がるしかないのかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
チャーハンに使う卵として、夜に使っちゃいました。
半熟卵の好きなボクにはこの使い道しかありませんでした(笑

お礼日時:2005/08/14 17:41

凍った卵は賞味期限内であれば平気だと思います。


ひびの入った卵は早めにつかいましょう。

先日、私も卵を凍らせてしまいました。
そのまま常温に戻すっていうのもちょっと不安だったので(夏場だし…)
なので凍ったままの卵の殻を向いて、フライパンで焼いて食べました。

凍った卵の中身は白身部分がスケルトン状(半透明)なんですよ♪
フライパンの熱で少しずつ解凍して焼くせいか、
通常の目玉焼きよりも綺麗な円をえがいた目玉焼きが出来ました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カチカチに凍っていたので、割ることすらできませんでした(笑)。

お礼日時:2005/08/14 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!