アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カツ丼
親子丼 
鉄火丼&海鮮丼
天丼
鰻丼
豚どん
牛丼
中華丼
天津丼
三色丼


コレ以外でなにか家で作り範囲の丼って何があるでしょうか?

オリジナルでも構いません。
珍しいものはちょっとした説明を頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 誤変換がありました。

    >家で作り範囲の丼

    家で作れる範囲の丼です。

      補足日時:2023/04/25 13:28
  • 色んな丼を作ります。
    特に休肝日は直飯ゆえ、なまじおかずを数品作ると飲みたくなるので、丼物が最適です。

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像2
      補足日時:2023/04/25 15:28
  • 今日はこの先忙しく、お礼の続きは明日になるかと(^^)

    沢山のご回答ありがとうございます。
    丼物はいくらでも知りたいので、しばらくの間質問を開けているつもりです。

    バカ簡単丼〜珍しい斬新丼まで、美味しい丼教えてください。

      補足日時:2023/04/25 16:38
  • >私は丼メニューでも飲みますよ、上物(ウワモノ)をつまみにして、ご飯で締めます(笑)

    水曜日〜日曜日までは、ほぼ毎晩晩酌です。
    晩酌デーは3〜5品のつまみを作ります。
    つまみや料理が主役で、それ等を美味しく食べるための引き立て役が何らかのアルコールという感じなので、休肝日の月曜日と火曜日は敢えて料理を作らず、単品の丼物や主食の
    麺類などで直メシにすることが多いのです。

    なまじ、何品かの料理を作ると飲みたくなるので……(笑)

    コロッケよく作ります。
    と言っても最近はもっぱら、ヘルシーながら全く同じ味の衣も要らず油で揚げぬ、食べればコロッケ(平野レミさん考案ww)のアレンジ版です。

    コロッケの中身までは普通に作り、お皿に全て盛り付けちゃった後、オリーブオイルでカリカリに狐色に炒ったパン粉を被せ、パセリを。
    コレを取り皿に取り分けソースかそのままで。全くコロッケと同じ味で簡単❣️

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像4
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/26 17:45
  • 早速あの日、黒猫さんのトマタマを参考にして火曜日の休肝日の夕飯に、私はトマタマ丼。トマト嫌いな夫には他の方のを参考に、他人丼を作って食べました。(^^)

    両方ともとてもおいしかったです♬(o^^o)
    トマタマは私専用つまみの一員に加わることだと思いますし、他人丼の具はつまみの一員にも加えたいです♬

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像5
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/27 06:56
  • 私がよく晩酌の〆に作るのは、石焼ならぬ、フライパン焼きビビンバです。(^^)(≧∀≦)

    ご飯を先ずはごま油と少しの塩だけで炒め、そこにレンチンし、ごま油、白だし、ラー油と合わせた野菜(ほうれん草、ニンジン、もやしなど)と、ひき肉か牛肉を自家製焼肉ダレで炒めた者をご飯の上に乗せ、焦げ目がつくまで焼いたものです。
    フライパンの底のオコゲがパリパリで美味しいです。

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像6
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/28 00:49
  • 三色どんな写真を集めてみました。

    紅生姜をいつも飾るので厳密には4色丼に。^^;

    鳥が豚か牛などの好みの挽き肉そぼろと炒り卵をベースにした好きな具を3色で仕上げる丼ものです。

    青物にしたり、シャケのほぐし身にしたり、色々遊んでます♬

    ゴーヤとナスは、夫が全滅でダメそうです。
    野菜嫌いで困っています(^^;;

    ご回答ありがとうございました。

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像7
    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 11:48
  • ごめんなさいね。
    所々誤変換が……。^^;

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 09:53
  • 我が家のオリジナル丼

    ♬ランラン丼♬は如何ですか?
    魚卵と卵でランラン丼です(笑)

    これを食べると嬉しくてランランしますが、滅多に食べられないです。
    生イクラの旬の頃に必ず一度や二度は醤油漬けを作りますが、この頃生イクラが高くて……。

    これは一昨年に作った時の物です。

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像9
      補足日時:2023/05/02 16:27
  • 昨日も休肝日ゆえ丼物でした。

    ビン長マグロですが中トロの柵を買って来て、2時間ほど秘伝の漬けダレに漬け込み漬け丼を。
    他は一口奴。
    大根の薄出汁煮、ゆず味噌添え。
    とろろ昆布の吸い物。

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像10
      補足日時:2023/05/03 05:32

A 回答 (35件中1~10件)

カツ丼=勝丼



天丼=天(職)丼

エビカツ丼=得美勝丼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2023/05/07 02:48

お礼ありがとう。



ランラン丼、ビンちょう丼、美味しそうだ。
Uber頼みましたので、まもなくuberの人行くと思いますのでよろしく。

>大根おろし丼。
>なにそれ⁉️
これね。
サンマのかば焼き缶詰使って、サンマかば焼き丼を作った時
缶詰のタレって結構甘いでしょ。
それで、大根おろしをのせた時、大根おろしとご飯だけで食べたとき
結構、相性よかったんですよ。
それで、ご飯と大根おろしだけで作ったらよかったんです。
かつお節もいれたので、ちょっとした猫まんまかもしれないけど
大根おろしをメインに魚とか肉とそえると結構いけます。

それと、ぎばさ、だし、大根おろしに焼き鳥を添えた丼もけっこう
いけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、再来ありがとう♬

ビンチョウマグロマグロの漬け丼美味かったぁ♬
ビンチョウマグロと言えど、中トロだったので美味だったわ( ◠‿◠ )

そかそか、サンマの缶詰、滅多に買ったことないけど、味付きの缶詰は鯖より美味しいかも♬

こんどやってみるわ♬

ありがとね。

お礼日時:2023/05/04 00:11

いくらとうに、それにかに味噌も苦手です(⁠^⁠-^⁠)、、



あと、筋子とフォアグラと、この中にないですけど、数の子も…(^^;
タラコと明太子は美味しいのに、どうしてかな…(⁠^⁠^⁠)?
鰻は白焼きは好きなのですが、蒲焼きはタレがアレルギーで食べれません(><)、、

minaさんはさすがお料理人さんだから美味しいものに目がないんですネ(⁠*^⁠^⁠*)
オリジナルメニューもいっぱいですし、いつもお写真見せていただくの、楽しいです♪

催眠術ってて…(≧∇≦)) 
好きなものや楽しみは、たくさんある方が幸せです(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いくらとうに、それにかに味噌も苦手です(⁠^⁠-^⁠)、、
あと、筋子とフォアグラと、この中にないですけど、数の子も…(^^;

何となく嫌いなものの特徴が解る気がする✌︎('ω'✌︎ )

そういえば「あの手の食べものは、香り、食感、味の全てに何とも言えない生臭さや、くどさや主張がある割には、中途半端な存在だから、口に入れた途端、一体アナタたちは食べ物としてどこに行きたいのよ!!って、妙な苛立ちを覚えるのよね……」とか、難しい事を言っていた友人が居たっけ……(笑)

その人もほぼネモたんと同じものが嫌いだった。(^^)
やはりタラコ(焼いたものなら)と明太子(こちらは生でも)は好きだと言ってたわ。不思議ね。^^;

私も数の子はダメだなぁ。高いお金を出して食べたいと思わない。
後キャビアもあまり好きじゃ無い。
後クジラが赤身と尾の身だけはまだ大丈夫なんだけど、大好き→あまり好きじゃ無いかも…に変わって来たし、その他(鯨ベーコンやさえずり等)が全くダメに……。

こんな年になってもまだまだ味の好みは変わるのね。
人間は複雑怪奇な生き物だわね。

でも結局は私の行き着く所は、納豆付きの旅館の様な朝定食なんだ。(´∀`=)
要は納豆丼が最後の晩餐で食べたい❣️( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/05/03 06:11

わぁ、♬ランラン丼♬︎♡


可愛い名前でキラキラしてて、彩りも綺麗ですネ♪

イクラは実は苦手なのですが、名前と見た目が楽しいです(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかそかぁネモたんもイクラ苦手なのね?^^;
いくらとかウニがダメな人多いわよね〜。
私なんか、私の大大大好きなものが全て嫌いだと言う人が、とっても羨ましいくらいだぁ(爆笑)


中トロ。(大トロはもう苦手に…)
ウニ。
カニ。
フカヒレ。
筋子。
イクラ。
和牛ヒレ。
伊勢海老。
フォアグラ。
赤ムツ、黒ムツ。
テッサ。

滅多に口には出来ないんだけれど、これら大好物なものが全部催眠術で、大嫌いになれたらどれほどいいのになあと思うわ。(爆笑)
グルメ番組のテレビ見てても羨ましく無いし、普段のエンゲル係数もかなり減るのになぁと思う。σ(^_^;)

ランラン丼、ネーミングがおもろいでしょ?(o^^o)
ランラン丼だって、写真のどこかにあると思うけど、ウナ玉丼だって、貧乏世帯の苦肉の策なのよ。
卵でかさ増ししてるんだもの。プププっ!(≧∀≦)

お礼日時:2023/05/02 17:39

板麩は全国区だぞー!たぶん。


福岡&神奈川&静岡浜松に住んでた時も
普通にスーパー並んでた (。ᵕᴗᵕ。)

*☼*―――――*☼*―――――

ランラン丼

うまそうだね ( ¯꒳¯ )b✧

生いくら…
こっちではごくごく普通に買えるからな…
まるで 納豆感覚で 買えます。
観光客にも有名な、
魚介類専門センターがあるので(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つか、安く買えるなら送って欲しいもの山ほどあるわぁ♬
魚介系では夫と私の大好物が、ウニ。カニ。イクラ。ホタテ貝柱。イカ。中トロ。
肉系はラム肉など。
でも、夫婦二人暮らしでしょ?
そんなに一度に食べられないし、ストック場所も無いから、ほんの少しの取り寄せになると送ってくれる所知らないしバカ高く付きそうでね……。(・・;)
 良いなあカズくんの所は。

私の欲しいものは皆安そうだもん(c" ತ,_ತ)

お礼日時:2023/05/02 16:52

魚卵と卵は相性いいですね。



イクラの軍艦巻きに鶉の卵の卵黄を載せたのも美味です。

今朝、卵買おうと販売所によったら既に売り切れでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか全国的に卵の入手が困難みたいですね。
北海道のスーパーでも卵が買えないとかのニュースが。

>イクラの軍艦巻きに鶉の卵の卵黄を載せたのも美味です。
それは美味しそうですね( ◠‿◠ )
ビジュアルも可愛らしいし。
鶉の卵は中々味も濃厚で美味しいです。
鶉の卵は品薄じゃ無いのですかね。

ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/05/02 16:59

うわ、イクラか…ワシは苦手ですけど、しょっちゅう食べてたら痛風なりそう…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかそか、イクラ苦手な人多いわね?^^;

>しょっちゅう食べてたら痛風なりそう…

それが、上手くしたもんで、しょっちゅうなんか食べられるほど我が家は裕福じゃないので痛風の心配はいらないのだけれどさ……(^◇^;)(*≧∀≦*)
たまには食べたいなぁ。

今日は休肝日の二日目なので、今、ビンナガ(ビンチョウ?)マグロだけど、漬け丼にしようと思って、漬けダレなの中で潜水中。

なので今日の丼デーは漬け丼に。

お礼日時:2023/05/02 17:12

チクワカレー Σ(`・ω・Ⅲ)



あまり…食べたくないな…( ˊᵕˋ ;)

*☼*―――――*☼*―――――

板麩は
写真

普通に売ってるでしょ!? ^^;;
「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の回答画像28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チクワカレー Σ(`・ω・Ⅲ)
あまり…食べたくないな…( ˊᵕˋ ;)

ギャハハハ(*≧∀≦*)同じく……(爆笑)

あっ!!本当だねぇ。
まるで子供の頃駄菓子屋で良くお祖母ちゃんにおねだりして買ってもらってた麩菓子みたいだ(o^^o)

こちら信州でも、東京時代でも、見たことないなあ。
東北や北海道辺りじゃなきゃ無いのかなぁ?

お礼日時:2023/05/02 16:21

こんばんは姉ちゃん(。ᵕᴗᵕ。)


*☼*―――――*☼*―――――
誤変換なんかどうでもいいわ(笑)
目が悪いの分かってるから
気にしない
気にしない (。ᵕᴗᵕ。)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

むか〜し、
丼ものではない カレー
肉ないから サバ缶入れられて…
ゴロっと入ってると 肉と錯覚

丼物

普通の 板麩
さらに 肉に見せかけて〜の、
高野豆腐 (笑)

命名→ 名無し丼

プッ(笑)

*☼*―――――*☼*―――――

ちなみに、

サバカレー

嫌いです


ト ラ ウ マ (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板麩。
多分コチラのスーパーには売ってないわね。
見た事がないもの。(気になるww)


ウチの夫は四人兄姉妹なので6人家族だったのね。
なので食事の争奪戦が半端無かったみたい。

で、最初の頃のカレーの記憶は、肉の代わりが竹輪だったらしい。(笑)
私は竹輪カレーは食べた事ないなぁ。^^;

所が夫の東京の親戚が肉屋になってから、毎月良い肉が送られて来るようになり、急にカレーが豪華になったそうだわ。
でも、未だにちくわのカレーが食べたくなるみたいだわよ。

お礼日時:2023/05/01 07:03

名前なし


*☼*―――――*☼*―――――
肉の代わりに、
板麩 と、乾燥豆腐、椎茸入れた

もの (。ᵕᴗᵕ。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはカズくん。♪(´ε` )

板麩?
板麩は今まで聞いたことないなぁ……
。どんなお麩なのだろか。
乾燥豆腐ってったていうのは、所謂高野豆腐とか凍豆腐と同じでしょう?
それの丼……ねえ……。ハテ……(´ω`)

椎茸は夫が無理だあ……^^;

ありがとね。

お礼日時:2023/04/29 15:16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!