プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カツ丼
親子丼 
鉄火丼&海鮮丼
天丼
鰻丼
豚どん
牛丼
中華丼
天津丼
三色丼

コレ以外でなにか家で作り範囲の丼って何があるでしょうか?

オリジナルでも構いません。
珍しいものはちょっとした説明を頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 誤変換がありました。

>家で作り範囲の丼

家で作れる範囲の丼です。

• 色んな丼を作ります。
    特に休肝日は直飯ゆえ、なまじおかずを数品作ると飲みたくなるので、丼物が最適です。

「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像2
  • 今日はこの先忙しく、お礼の続きは明日になるかと(^^)

沢山のご回答ありがとうございます。
    丼物はいくらでも知りたいので、しばらくの間質問を開けているつもりです。

バカ簡単丼〜珍しい斬新丼まで、美味しい丼教えてください。

• >私は丼メニューでも飲みますよ、上物(ウワモノ)をつまみにして、ご飯で締めます(笑)

水曜日〜日曜日までは、ほぼ毎晩晩酌です。
    晩酌デーは3〜5品のつまみを作ります。
    つまみや料理が主役で、それ等を美味しく食べるための引き立て役が何らかのアルコールという感じなので、休肝日の月曜日と火曜日は敢えて料理を作らず、単品の丼物や主食の
    麺類などで直メシにすることが多いのです。

なまじ、何品かの料理を作ると飲みたくなるので……(笑)

コロッケよく作ります。
    と言っても最近はもっぱら、ヘルシーながら全く同じ味の衣も要らず油で揚げぬ、食べればコロッケ(平野レミさん考案ww)のアレンジ版です。

コロッケの中身までは普通に作り、お皿に全て盛り付けちゃった後、オリーブオイルでカリカリに狐色に炒ったパン粉を被せ、パセリを。
    コレを取り皿に取り分けソースかそのままで。全くコロッケと同じ味で簡単❣️

「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像4
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/26 17:45
  • 早速あの日、黒猫さんのトマタマを参考にして火曜日の休肝日の夕飯に、私はトマタマ丼。トマト嫌いな夫には他の方のを参考に、他人丼を作って食べました。(^^)

両方ともとてもおいしかったです♬(o^^o)
    トマタマは私専用つまみの一員に加わることだと思いますし、他人丼の具はつまみの一員にも加えたいです♬

「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像5
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/27 06:56
  • 私がよく晩酌の〆に作るのは、石焼ならぬ、フライパン焼きビビンバです。(^^)(≧∀≦)

ご飯を先ずはごま油と少しの塩だけで炒め、そこにレンチンし、ごま油、白だし、ラー油と合わせた野菜(ほうれん草、ニンジン、もやしなど)と、ひき肉か牛肉を自家製焼肉ダレで炒めた者をご飯の上に乗せ、焦げ目がつくまで焼いたものです。
    フライパンの底のオコゲがパリパリで美味しいです。

「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像6
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/28 00:49
  • 三色どんな写真を集めてみました。

紅生姜をいつも飾るので厳密には4色丼に。^^;

鳥が豚か牛などの好みの挽き肉そぼろと炒り卵をベースにした好きな具を3色で仕上げる丼ものです。

青物にしたり、シャケのほぐし身にしたり、色々遊んでます♬

ゴーヤとナスは、夫が全滅でダメそうです。
    野菜嫌いで困っています(^^;;

ご回答ありがとうございました。

「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像7
    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 11:48
  • ごめんなさいね。
    所々誤変換が……。^^;

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 09:53
  • 我が家のオリジナル丼

♬ランラン丼♬は如何ですか?
    魚卵と卵でランラン丼です(笑)

これを食べると嬉しくてランランしますが、滅多に食べられないです。
    生イクラの旬の頃に必ず一度や二度は醤油漬けを作りますが、この頃生イクラが高くて……。

これは一昨年に作った時の物です。

「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像9
  • 昨日も休肝日ゆえ丼物でした。

ビン長マグロですが中トロの柵を買って来て、2時間ほど秘伝の漬けダレに漬け込み漬け丼を。
    他は一口奴。
    大根の薄出汁煮、ゆず味噌添え。
    とろろ昆布の吸い物。

「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像10

A 回答 (35件中1~10件)

木の葉丼•玉子丼•他人丼•豚キャベツ丼•きじ焼き丼•あなご丼•キツネ丼•かき揚げ丼•麻婆豆腐丼•マグロ丼•かつおタタキ丼•ビビン丼•すき焼き丼

です。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。(^^)
ビビン丼はどんな丼ですか?
とても興味あります。( ◠‿◠ )

因みに、我が家は晩酌の〆に時々石焼ならぬ、フライパン焼きビビンバは作るのですが、それに似た感じのものでしょうかね?
韓国のビビンバのようなものですか?

他人丼、シラス丼

• 0
この回答へのお礼

他人丼はほんのたまにですが作った事が。(o^^o)
シラス丼、さっぱりして美味しそう♬
食べた事ないです。٩(^‿^)۶

コレは生シラスを使うの?
それとも釜揚げ?
シラス以外にはなにか乗せるの?
味付けは?

焼き鶏丼はよくします それと唐揚げ丼。

牛丼風 細切れ肉を炒め焼肉のタレで絡めた丼 卵の黄身を乗っけです。
高菜(私は京壬生菜)の細かく切った漬け物にシラスを乗っけた丼。

最近はトマトと玉子炒めをご飯に乗っけて丼 桜エビのかき揚げ丼を作りました。
カツ丼もソースカツ丼にハマっていて よく作ります。
「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うわあ♬トマタマ美味しそう❣️❣️❣️

黒猫さんの味付けはどんな感じですか?
私は夫がトマトダメだから、家で作った事がないの(⌒-⌒; )
以前の居住区に中国人が営む中華料理屋があって、その子しか食べた事がないです。

これ、作り方知りたいなぁ♬
甘酢味なのかなぁ。塩味なのかなぁ。(その店は二種あった気が)

2つとも余った料理を使って即席で作ったら、いけたので

最初から丼で作っています。

豆腐丼
鍋の豆腐が余ったので、ご飯に乗せて鍋の汁を軽くかけて
食べたら美味しかったです。豆腐だけでも白米に合うなとわかって
豆腐メインで長ネギなど合わせたりします。

焼き鳥丼
これは単純に余った焼き鳥を使った丼。
余りものなので、ネギま、つくね、レバーなんでもありかな。

それと丼と言っていいかわかりませんが
カツ丼、正確にはトンカツ茶漬け。
自分はこれ割と好きです。
トンカツをひつまぶしのように、ご飯にトンカツをのせて
出汁をかけます。
自分の食べているのは醤油味のキャベツも一緒にのせてたべます。
    • 0
この回答へのお礼

oneたんこんにちは。
豆腐丼美味しそう♬(o^^o)
我が家は夏の晩酌の〆に、よく、おろした生姜と刻みネギをたっぷり乗せた冷奴を、ワザとグチュグチュに細かく混ぜて、ご飯に乗せて、おかかと醤油を振りかけ食べる、豆腐のグチュグチュ丼を食べるよん♬

この鍋後の豆腐丼は、寒い時期に最高かもね❣️^_−☆
良いこと聞いたわ_φ(・_・

とんかつのひつまぶしも、晩酌のつまみにカツを揚げるから今度やってみるわ。

ありがとう♬

はい私は良く「麦とろ丼」を作ります、前の回答者さん達の回答以外の物は「麦とろ丼」かな。

• 0
この回答へのお礼

麦トロ大好きです。
我が家は週五で、数品のつまみを突きながらの晩酌をするのですが、晩酌の〆で、硬めに炊いた麦ご飯とトロロを食べる時が。╰(*´︶`*)╯

麦トロ最高ですよね❣️
コレからの季節良いですね。

ありがとうございました。

鰻丼、買ってきたものを乗せるのをを「作る」と言えるのかなぁ、自宅で捌いて焼くならともかく(笑)

何だってonザ・ライスすれば丼メニューです。
    • 0
この回答へのお礼

>鰻丼、買ってきたものを乗せるのをを「作る」と言えるのかなぁ、自宅で捌いて焼くならともかく(笑)

イヤな書き方をなさるお方だ……。
他者を小馬鹿にしたような文を書いた後の(笑)
申し訳ないですが、私はこういう一言居士の人が一番苦手です。

何処に自分の家で生きた鰻をわざわざ活き〆しし、鰻の蒲焼を焼く人がいますか⁉️
そんな人探す方が難しいですよ(・・;)

買ってきた蒲焼を如何に専門店で出すように美味しく手を加え焼き直し、上質の鰻の蒲焼に化けさせるかが、料理好きな人間の腕の見せ所なのではないですか……。ಠ_ಠ

そのままチンして乗せるような真似はアタシはしませんのでご安心を。

とまれ、ご回答ありがとうございました。

ねぎとろ丼とわさび丼、きつね丼(わが家だけの呼び方か、揚げを使った卵丼)。

• 0
この回答へのお礼

ネギトロ丼、美味しいですね❣️❣️❣️
中々美味しいネギトロ丼は作れませんね。(^^;;
スーパーに売っている、加工物の油脂を混ぜたパック入りのネギトロがどうも苦手で……。
かと言って、中トロを叩いて作るとバカ高いですものね……。
美味しいネギトロ丼、食べたいですね。
海なし県ゆえ、マグロも魚もこちらはバカ高いです。
海鮮物の丼大好きなのに。

その山葵丼。
以前テレビで見た事が(o^^o)
サメ皮のおろし金と山葵とご飯と鰹節が出てきて、わさびを自分でおろしながら鰹節と醤油を掛けて食べてましたが、そんな感じの丼ですかね?

辛そうですが美味しそうだなぁと♬(^^)

こちら信州なので本物の生わさびが時々スーパーの野菜コーナーに。
一度やってみようかしら♪

私は丼メニューでも飲みますよ、上物(ウワモノ)をつまみにして、ご飯で締めます(笑)

コロッケ好きで、近所の肉屋のコロッケが安くて美味いんですよ。もう何年もコロッケ作ってません。

このコロッケを卵でとじて「コロッケ丼」、炭水化物onザ炭水化物
(笑)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

丼を作る日のは、ほぼほぼ休肝日用なのですよ。
お礼の続きは補足卵に。

店では生シラスだけとか、ボイルとハーフとかで、オロシや明太子やウズラのせてたりしますね…

上に出てないのでは麻婆丼も思い出した♪︎
    • 0
この回答へのお礼

そかそかぁ。
シラスの生は一度も食べたことないや。
と言うか、海なし県だから、ほぼ無理だわね。
釜揚げシラスとおろしの丼は美味しそうだわねぇ(o^^o)

ご飯に大葉の千切り乗せて、たっぷりの釜揚げシラス乗せて、おろしと卵黄とネギ乗せて……。醤油かけかき込む。

最高かも。
ありがとね。

あ!麻婆豆腐丼はよくやるわ。
晩酌の〆につまみで残った麻婆豆腐を乗せて、ひとくち丼に。σ(^_^;)

失礼致しました。

勿論承知しておりますし、元プロに楯突く気など毛頭ございません。

「手作り」という言葉に過剰に反応してしまう輩なもんでね、単なる常日頃からの疑問みたいなもので、他意も悪意も御座いませんが、お気に触りましたら失礼しましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

>勿論承知しておりますし、元プロに楯突く気など毛頭ございません。

謝罪が欲しいわけでもないのですし、この書き方自体にイヤミな含みを感じ、私は引っかかってしまうのですよ……。(・・;)

謝罪の体を装いながら、私がまるでひれ伏せとでも言っているような印象を他者に感じさせる手段のように見えてしまい、益々いやらしいなぁ〜と。

でもそんな所を読もうとしてしまう私も、まだまだ小さいなぁ…と猛省もするのですよね(・・;)^^;
過去カウンセラーの勉強を齧ったりしたものでつい相手の心理を読みたくなりや悪い癖が……f^_^;

私は気に触ったり理不尽な思いをすれば、悪口や陰口や愚痴が嫌なので、こうしていつも本人に直接、思いを告げています。

そもそも相手が元プロだろうが、ど素人だろうが、どこそこの大会社の社長さんだろうが、ビル掃除の方やコンビニの店員さんや、ホームレスであろうとも、誰でも他者に対し態度を変えないような人が大好きなだけです。

そして私は一度言いたいことを言ってしまえば後はスッキリ♬(^^)
言いたいことはその都度ちゃんと言うので(^^)v

なのでもう気にしません。癖を知れば良いわけですから。

それでも嫌なひとならば接しなきゃ良いだけなので。( ◠‿◠ )

1  2  3  4 次の回答→