プロが教えるわが家の防犯対策術!

カツ丼
親子丼 
鉄火丼&海鮮丼
天丼
鰻丼
豚どん
牛丼
中華丼
天津丼
三色丼


コレ以外でなにか家で作り範囲の丼って何があるでしょうか?

オリジナルでも構いません。
珍しいものはちょっとした説明を頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 誤変換がありました。

    >家で作り範囲の丼

    家で作れる範囲の丼です。

      補足日時:2023/04/25 13:28
  • 色んな丼を作ります。
    特に休肝日は直飯ゆえ、なまじおかずを数品作ると飲みたくなるので、丼物が最適です。

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像2
      補足日時:2023/04/25 15:28
  • 今日はこの先忙しく、お礼の続きは明日になるかと(^^)

    沢山のご回答ありがとうございます。
    丼物はいくらでも知りたいので、しばらくの間質問を開けているつもりです。

    バカ簡単丼〜珍しい斬新丼まで、美味しい丼教えてください。

      補足日時:2023/04/25 16:38
  • >私は丼メニューでも飲みますよ、上物(ウワモノ)をつまみにして、ご飯で締めます(笑)

    水曜日〜日曜日までは、ほぼ毎晩晩酌です。
    晩酌デーは3〜5品のつまみを作ります。
    つまみや料理が主役で、それ等を美味しく食べるための引き立て役が何らかのアルコールという感じなので、休肝日の月曜日と火曜日は敢えて料理を作らず、単品の丼物や主食の
    麺類などで直メシにすることが多いのです。

    なまじ、何品かの料理を作ると飲みたくなるので……(笑)

    コロッケよく作ります。
    と言っても最近はもっぱら、ヘルシーながら全く同じ味の衣も要らず油で揚げぬ、食べればコロッケ(平野レミさん考案ww)のアレンジ版です。

    コロッケの中身までは普通に作り、お皿に全て盛り付けちゃった後、オリーブオイルでカリカリに狐色に炒ったパン粉を被せ、パセリを。
    コレを取り皿に取り分けソースかそのままで。全くコロッケと同じ味で簡単❣️

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像4
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/26 17:45
  • 早速あの日、黒猫さんのトマタマを参考にして火曜日の休肝日の夕飯に、私はトマタマ丼。トマト嫌いな夫には他の方のを参考に、他人丼を作って食べました。(^^)

    両方ともとてもおいしかったです♬(o^^o)
    トマタマは私専用つまみの一員に加わることだと思いますし、他人丼の具はつまみの一員にも加えたいです♬

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像5
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/27 06:56
  • 私がよく晩酌の〆に作るのは、石焼ならぬ、フライパン焼きビビンバです。(^^)(≧∀≦)

    ご飯を先ずはごま油と少しの塩だけで炒め、そこにレンチンし、ごま油、白だし、ラー油と合わせた野菜(ほうれん草、ニンジン、もやしなど)と、ひき肉か牛肉を自家製焼肉ダレで炒めた者をご飯の上に乗せ、焦げ目がつくまで焼いたものです。
    フライパンの底のオコゲがパリパリで美味しいです。

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像6
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/28 00:49
  • 三色どんな写真を集めてみました。

    紅生姜をいつも飾るので厳密には4色丼に。^^;

    鳥が豚か牛などの好みの挽き肉そぼろと炒り卵をベースにした好きな具を3色で仕上げる丼ものです。

    青物にしたり、シャケのほぐし身にしたり、色々遊んでます♬

    ゴーヤとナスは、夫が全滅でダメそうです。
    野菜嫌いで困っています(^^;;

    ご回答ありがとうございました。

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像7
    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 11:48
  • ごめんなさいね。
    所々誤変換が……。^^;

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 09:53
  • 我が家のオリジナル丼

    ♬ランラン丼♬は如何ですか?
    魚卵と卵でランラン丼です(笑)

    これを食べると嬉しくてランランしますが、滅多に食べられないです。
    生イクラの旬の頃に必ず一度や二度は醤油漬けを作りますが、この頃生イクラが高くて……。

    これは一昨年に作った時の物です。

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像9
      補足日時:2023/05/02 16:27
  • 昨日も休肝日ゆえ丼物でした。

    ビン長マグロですが中トロの柵を買って来て、2時間ほど秘伝の漬けダレに漬け込み漬け丼を。
    他は一口奴。
    大根の薄出汁煮、ゆず味噌添え。
    とろろ昆布の吸い物。

    「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の補足画像10
      補足日時:2023/05/03 05:32

A 回答 (35件中11~20件)

麻婆豆腐丼。


我が家の定番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。(^^)

麻婆丼、美味しくて大好きです(o^^o)
麻婆豆腐はよく晩酌デーのつまみの一品として作ります(^^)v
なので、晩酌の〆にお茶碗に少しご飯をよそい、麻婆豆腐の残りを乗せて食べたりしています。

つまみではなく、ご飯ものとして麻婆丼を食べる時は、丼オンパレード写真の中の、下から2番目、右からも2番目のような、炒飯麻婆にすることが多いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 13:10

親子丼 


天丼
鰻丼
豚どん
牛丼
くらいなら頑張ればできるかもしれない。

中華丼
天津丼
は、レトルトないと無理。

カツ丼
鉄火丼&海鮮丼
は無理。

三色丼とは?


コレ以外。
ゴーヤー丼
茄子丼
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は3色丼の写真と共に補足欄に書きましたので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 11:51

開花Don


ビビンバDon
チキンカツDon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東京出身なのですが、他人丼と、開花丼の区別がいまだに分かりません……(・・;)^^;

他人丼はこの質問を出した日が丁度休肝日でしたので、私はトマタマ丼にし、夫には他人丼を作ってあげました(o^^o)

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/04/29 11:36

トンテキ丼

「人気10代丼以外の家で作る丼と言えば?」の回答画像22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンテキ丼や牛ステーキ丼は夫が無類の肉好きなので比較的よく作るんですよね。

写真のトンテキ丼、ネギがたっぷりで美味しそうですね❣️❣️❣️(≧∇≦)
私好みのフォルムです。

もう歳なので(67ワタシと64オット)ココ最近肉もの主役の丼ものを控え気味にしてましたが、週明けの月曜か火曜日の休肝日に作ってあげようかと。

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/04/29 11:27

豚+もやし+たまご+焼肉のたれ 



豚たれ丼

これが牛に変れば牛たれ丼で、鶏に変われば鶏たれ丼・・・

なすびに変れば、ナスたれ丼と

「主菜」が変われば何でも『〇〇たれ丼』になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シジミに変えたらシミッタレ丼……。
σ(^_^;)
そんな訳ないですね、美味しいオツな深川丼の親類ですね。(o^^o)

(シジミさん、ごめんなさいm(_ _)m
少しいじってしまいました。^^;)

豚や牛が主役の丼は、味やタレや料理スタイルのパターンを変えながら比較的よく作りますよ♬^_−☆
夫が年齢の割に肉好きなもので。(・・;)^^;

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/04/29 11:20

ネギ玉丼

    • good
    • 0
この回答へのお礼

郁ちんさんが回答に来てくれたのもしかしたら初めてかも♬( ◠‿◠ )

ようこそです♬

ネギ玉丼のネギは玉ねぎ?長ネギ?
新玉の季節だから玉ねぎかな?

東京で言う玉子丼ってやつだわね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 00:09

ばっと思いつく範囲では、穴子丼と焼肉丼くらいかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴子丼は夫の大好物です。
が、こちら信州ゆえ海無し県にて、あまりスーパーに行ってもアナゴは高いし然程の美味しそうな穴子がないしで、穴子丼は難しいかもですねぇ……。

嗚呼美味しい鰻に負けないような穴子丼、私も食べたいです。(^^;;

焼肉丼は手軽に出来て良いですわね( ◠‿◠ )
自家製の焼き肉のタレを常備してるので、月曜の休肝日には焼き肉丼にしましょうかね♬(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 00:05

スタミナ丼は、オリジナルである国立駅の札幌ラーメンに学生時代に通っていて、先代店主に厨房に入れてもらって作り方を習ったので、チェーンの伝説のすた丼より美味しく作れるし、完全再現できてる自信があります。



1食分づつ中華鍋で豚肉を湯通ししてから炒めるのがコツで、湯通しした残り湯は豚汁のスープベースに流用して2品つくれる。
この店の豚汁はすた丼の湯切りと煮豚を炊いているラーメンスープを合わせた味がした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……スープと丼が一度に出来ちゃう♪一石二鳥丼ですね。

味付けもラーメンスープのベースで炒めるなら甘ったるくなくて美味しそうですね(^^)v

北海道の名店やあちらこちらの名物の豚丼とかスタミナ丼とか、魯肉飯って、レシピを見るとどうも全て私には甘いんですよ……(・・;)

このスタ丼なら良いかもです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/28 23:59

木の葉丼、鮭や鯛のほぐし身と刻んだ大葉や海苔や胡麻乗せたの…はおどんぶりじゃなくてお茶碗なので、丼じゃないのかな…?



お茶碗でも丼になりますか(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木葉丼って確か油揚げが主役の丼だったっけね?
以前も丼物の質問をした時、たしか木葉丼を提案してくれた人が何人かいらしたわ。
まだ一度もやったことはないけど、ヘルシーで簡単そうね♬

その鮭や鯛のほぐし身丼はさっぱりしてこれからの季節良いわね♬

丼物というボリューム感はないものの、晩酌の〆の小丼かお茶碗に品良く盛ると、美味しそう♬( ◠‿◠ )

最初の一口二口はそのまま食べて、残りは出汁を掛けてひつまぶしみたいにお茶漬けで〆れば尚良さそう♪

ありがとうでした。

お礼日時:2023/04/28 23:51

スタ丼はお好きですか?


納豆
長芋
オクラ
豚バラ
そのうえに卵の黄身を乗せます。
地味な食材ですが
体にやさしく
もうひと踏ん張りするときにオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️
似たような物(「スタミナネハトロカルテット」と命名)を晩酌のつまみの一品にし、晩酌の〆にそれの残りでご飯を一口食べることがよくあります。(o^^o)

ただ、我が家のソレには豚肉は入らず、オクラスライス、おろした長芋、ひきわり納豆、生もずく、卵黄、刻み海苔。醤油。ワサビかカラシ。
こんな感じです。(^^)

これからの季節食欲ない時にもってこいですよね♬(^^)v

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/28 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!