アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お弁当を作っているのですが、近所のスーパーで安い肉を買って使っています。
作りたての時は気にならないのですが、さめたせいなのか、時間がたったせいなのか、お弁当にするとどうしても脂の臭みが気になります。

お酒につけてみたりしょうがを使った料理にしてみたりと努力しているのですが、なかなかうまくいきません。

よいお肉を使えばそんなことはないのだろうけれど、金銭的に豊かでないのでそれはちょっと無理な状態です。

何かよいアイディアがあったら、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

塩水(海水よりも薄め)を用意して、


ブロックの場合は大きさによって5分~10分程漬ける。
薄切りの場合はこの塩水で洗う。(塩水でしゃぶしゃぶする程度)
*今の季節なら水温が高いので氷を入れた冷たい塩水が良いと思います。

US豚肉や、ブラジル鶏肉(解凍)はこの方法でかなり臭いは軽減します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷水というのは意外でした。試してみます!

お礼日時:2007/08/06 22:37

私も、あの「肉臭さ」が苦手でいろいろ試してきました。


一番良い方法は、酒と塩少々をまぶして10分程度おき、出てきた水分をペーパーでよくふき取ってから、下味をつけ調理する方法です。濁った水が出てくるので、この水分をキッチリ取り除くことがポイントです。
ひとつ作業が増えてしまいますが、牛、豚、鶏、どんな肉でもこの方法で全然違う出来上がりになりますよ。お試しください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分の除去ですか。試してみます。

お礼日時:2007/08/06 22:35

脂身の臭みは飼育の際の低レベルな餌や不潔な飼育環境の匂いですので


調理法では解決しません。
鶏肉や魚なら問題は無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 22:35

こんにちは。


脂臭さってあまりよく分からないのですが、カロリーを減らすために、私はいつも豚肉は茹でてから使っています。
そのまま茹でるとパサパサになるので、塩と酒(料理によっては+しょうが汁)で下味を付け、そこに片栗粉を少し加えて混ぜてから、沸騰したお湯に入れて色が変わる位に茹でてザルに取ります。そのあと、普通に調理しますが、煮物もカレーも、脂が浮いて来ないので脂をすくい取る手間がはぶけてとてもいいです。いためものにもいいですよ。片栗粉を入れてあるのであまりパサパサもしません。
脂臭さも少しは取れるかもしれないので、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水・ないしはお湯通しは他の方も回答してくださっていますが、
重要なポイントになりそうですね。
試してみようと思います。

お礼日時:2007/08/06 22:33

私もいつも悩んでいます。


多分豚肉の場合が多いかと思います、それも脂部分が。
お店の保存状態が悪い場合は外側が冷凍焼けなどの変化が原因かと考え、買った切り身の周辺の脂身の外側をすこし切り捨てています。もったいないですがこれで救われることも珠にあります。
いつもは臭い消しのため入れた生姜・ニンニク・醤油・お酒などが調理で流されてしまうのが良くない、と考えて次のようにしてます。
それらをまぶす・漬け込むなどしたお肉を、小麦粉・片栗粉などにまぶして衣として閉じ込めるように焼くなり熱い汁で煮込むなどしてます。
お弁当でもまあ少---し効果あったかなって感じです。

この回答への補足

ありがとうございます。
冷凍焼けという原因もありうるのですね。
参考になりました。

補足日時:2007/08/06 22:31
    • good
    • 1

脂身は全部外して調理するとか。

調理の途中で出た脂はキッチンペーパーでいちいちふき取るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
外に出た脂は取り去っているつもりなんですがなかなかうまくいきませんね。

お礼日時:2007/08/06 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!