プロが教えるわが家の防犯対策術!

豪州産の牛すじ肉を冷凍でたくさんいただきました。
これに塩コショウをして小麦粉をつけて焼き、
焼いた肉と野菜を煮込む料理を作りたいと思います。
この場合、すじ肉は一度鍋で下処理(アク抜き)してから焼いた方がいいか、
割ときれいなすじ肉なので、アク抜きせずに直接焼いてもいいのか、どちらでしょうか?
前にアク抜きしたら、すじ肉の量がとても減ったのを思い出しました。
アク抜きに意味があまりないなら、そのまま焼いてから煮込みたいのですが。。。。。

A 回答 (4件)

焼くだけでも結構あくは取れると思います



あとは鮮度だと思います

臭みが気にならない人は、焼くだけでも結構いけますよ

ポイントは、焼く前に、血などをしっかり洗い流すことですね

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4785527.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よく理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 16:39

赤すじかなって思うのですが、焼いてから煮るとの事ですが、焼くのであれば先に灰汁抜きしなくとも良いと思いますよ。

煮ている時にも灰汁は出て来ますので、それをきれいに取れば問題は無いと思いますよ。

>前にアク抜きしたら、すじ肉の量がとても減ったのを思い出しました。
とありますが、すじ肉は茹でると少し縮みますので、カサは減ったように感じますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤すじです。アドバイスありがとうございます。
勉強になりました。
500gが425gに減っちゃったんです。。。。

お礼日時:2011/12/08 16:40

筋肉のカレーを作ろうと肉屋で聞いたところによると


大量のスジ肉を使う場合はあく抜きをしたほうがいいけど
そこまで大量でない場合は、普通にそのまま煮込んで構わないといわれました

「普通にアクはとるでしょう?
それくらいで大丈夫ですよ・・」

って言われて、その通りにしましたけど
とてもおいしいカレーができました。

焼いてから煮込むんですものね、良く洗ってからなら
そのまま焼いてもかまわないと思いますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く洗ってから煮込む!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/12/08 16:36

肉じゃがのような、スライス肉を少量使うなら、煮ながらあくをちょっとすくってしまえばいいですが、


量が多い、ブロック肉を使う、煮込み料理、そういう時は一度茹でてあくを取るのが普通ですよ。
特にすじですからね。

>すじ肉の量がとても減ったのを

煮すぎて、コラーゲンが溶けてしまったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沸騰した瞬間に火を止めて、お湯を捨て、水で洗ったのですがねえ。。。。

お礼日時:2011/12/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!