電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合いびき肉でハンバーグを作ろうと思って、夕方スーパーマーケットに行きましたが、売り切れでした。
豚挽肉と牛挽肉はあったので、それを買って来て、混ぜ合わせて使ったのですが…。

合挽き肉を使うのと、今回のように豚挽肉と牛挽肉を混ぜて使うのとでは、何か違いがあるのでしょうか?

食べてみた感じでは、全く違いはわかりませんでしたが、ふと疑問に思ったものですから、お伺いしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に同じことだと思います。

ただ、あなたが通常買われる「合びき肉」とあなたが今回自分で混ぜて作った「合びき肉」とでは牛と豚との比率が違うかもしれませんが。
「牛と豚が7対3」とか表示してある合びき肉もあります。それと同じ比率にしたのであれば同じだと思います。

ただ、例えば特売の合びき肉の中の牛だと、通常価格の牛のみの合びきよりも安い肉が使ってある可能性があるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
逆に言えば、比率にこだわりたいのであれば、自分でいくらでも調整可能ということですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

#1です

>混ぜる時期が違うことによって、何か食感や味覚に差が出るのかなぁ…と
それなら多少は自分の専門分野にひっかかるかなあと思ったので再びやってまいりました

混ぜることで豚肉と牛肉の間に何か反応が起こっているなら、混ぜる時期によって何らかの変化はあるかと思うのですが、考えてみると「肉同士でなんか反応してる」ってちょっと嫌じゃないですか?(私だけでしょうか…)普通は、とくになにも起こってないはずだと思われます。
肉同士がなじむとかいう意見もあるかもしれませんが、それは多分、「リンスはつけてすぐ流さずにしばらく浸透させたほうがいい」というガセネタ(?)と同じような部類かなあと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか安心しました。(^^)

同じだと思いますよ

合い挽きだって、もとは別の固体の肉だったものを混ぜたのですから、その混ぜる時期が違うだけです
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~?
ただ、その混ぜる時期が違うことによって、何か食感や味覚に差が出るのかなぁ…と思ったりしたんですが。

食べてわからなければ、どっちでもいいってことかしら?

すばやいお返事ありがとうございました。
安心しました。(*^^)v