プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木曜日の夜に鮭の切り身を一切れ買い、塩鮭にしようと、
すぐ塩(シーソルト)をまぶしてビニール袋に入れ、紙袋に入れて冷蔵庫に保管していました。

今(土曜日の夜)、料理しようと見てみると腐った臭いがするのですが、
塩をしていても腐ってしまうものですか?

A 回答 (3件)

最近の鮭は甘塩が主流で、かなり腐りやすくなっています。


買ってから塩をされていますが、それまでの過程が甘塩だと
後での塩漬け保存の意味は小さくなります。

おそらく、塩漬けにしたことによって、傷む直前であった
鮭の細胞内部の液が外に出たことによって生臭くなって
いるのだと思います。

木曜日に買って土曜日に使うのならば、通常は冷蔵庫だけ
でも大丈夫だと思います。加熱調理をするのであれば、
鮭を水洗いし、表面を包丁を立てて2~3回こすると、
表面の傷んでいた部分が取れて食べられるようになります。
    • good
    • 3

もしかして、計画停電に合いましたか?



土曜日まで賞味期限のある鮭でしたら、まちがいなく腐ることがないはずです。
あんまり魚の腐ったにおいって、賞味期限切れでもにおったことがありません。

紙袋があんまり冷気を通さなかったのかもしれませんねえ。
焼くとお腹こそこわさないと思いますが、、、
塩して外に干していても、魚って腐ってないのに・・・・
塩が薄かったのかしらん?


生鮭(トラウト?)は賞味期限内でも意外と匂い易いですね。
    • good
    • 3

はじめまして♪



塩による防腐効果を得る場合、かなり塩っぱい位の塩が必要です。

さて、3日間ですよねぇ? 冷蔵庫に入れて居るだけでも大丈夫なはずですけれど、、

単に「生臭さ」が出たんじゃないでしょうか??


一応、冷蔵する前に手等が触れていたら、水洗いし、塩を刷り込んで保管が良かったかと思います。

処理する時点で、鮮度が落ちていたら、それまででしょうけれど、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生臭さと腐っている臭いって微妙な差ですよね。自信なくって。
次回はしっかり目に塩を振りたいと思います。

お礼日時:2011/03/20 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!