アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生姜味噌という調味料があります。

見た目は味噌なんだけど生姜味さもはいっているそうで。

使い道教えてください。

A 回答 (9件)

おネギと一緒にお豆腐や厚揚げに乗せたり、そのままご飯にちょこっと乗せたり…♪

    • good
    • 0

下の者です。


追記です。

先ほどの写真は豚肉を自家製の生姜入りの味噌に漬けたものですが、こんにゃくのおでんや豆腐のおでんにも良く作ります。
私はこんな風に使います。

ゆず味噌。
生姜味噌。
辛子味噌。
胡麻味噌。
などなど。
「生姜味噌という調味料があります。 見た目」の回答画像8
    • good
    • 0

生姜味なる、初めから生姜を加えた味噌があるのを初めてしりました。

(^^)
少し甘く、ゆるめの調理済みの練り味噌なのでしょうかね。
他の回答者さまがおでんの味噌と書いてらっしゃるので、いわゆるこんにゃくや豆腐田楽などに掛ける味噌かもしれませんね。

もし使いきれない場合は、マグロや銀鱈などの魚の切り身や、豚や牛肉や鶏肉を1〜2日漬け込んで焼いて食べてもかなり美味しいと思いますよ。(いわゆる魚肉の味噌漬けです)
「生姜味噌という調味料があります。 見た目」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マグロなんて上級者ですね!
すごい!

お礼日時:2023/03/30 13:33

生姜味噌は青森おでんのご当地味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでん!圧力鍋を使って消費します

お礼日時:2023/03/26 22:18

豚汁

    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚汁もありですね!

お礼日時:2023/03/26 22:17

味噌豚みたいに、お肉やお魚に漬けてみてはどうでしょうか?


私は味噌+みりん+生姜とか、味噌+めんつゆ+大蒜+生姜などでお肉やお魚を漬けて焼くのですでに生姜がセットされているので美味しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
1年ほど賞味期限がきれてるので、お肉を焼いてみます

お礼日時:2023/03/26 22:17

おでんの味噌、豆腐田楽の味噌、おにぎりに塗って焼きおにぎり,etc

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田楽もいいですね(*´ω`*)

お礼日時:2023/03/26 22:17

味噌おにぎり、美味しそう。



普通に味噌汁作っても、しょうが風味でおいしそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!おにぎりにもしてみます!

お礼日時:2023/03/26 22:17

もろきゅうみたいにして食べるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!賞味期限が1年ほどきれてたので、急いで食べます

お礼日時:2023/03/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!