プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。料理が下手な者です。

味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。

私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。

出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。

先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。

皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。

なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

味噌鍋おいしいですよね。


実はお店ではあんまり食べたことがないのですが、自分ではよく作ります。

コツとしては、ダシ、酒、味噌をこれでもか!ってくらい濃い目に作るようにしています。
最初のスープはかなり濃い味でも野菜類をいれるとけっこうまろやかになりますよ。

あとは味噌選びでだいぶ味が替わります。
スーパーで売っている味噌汁用の味噌はやっぱり味噌汁用に味加減が調節してあるようです。
ここは思い切ってデパ地下などで味噌専門店にいき
「味噌鍋につかう味噌頂戴!」と言えば結構相談に乗ってもらえますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たっぷりのダシと、お酒ですか?。
スバリ!ピンポイントで盲点を突かれた思いがします。

スープは濃い目がいいのですね。いつも適当に味付けしていました。(良く作るキムチ鍋料理はこの方法で何とかなりますから。)

あとは味噌です、今初めて知ったのですがスーパーの味噌は味噌汁用だったのですね。全然知りませんでした。
(これって、常識なのでしょうか???・・)

味噌専門店は少し遠いのですが、ある場所を知っています。せっかく作る味噌鍋なのですから、専門店の味噌を買い求める価値はありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 13:10

やはり「味噌」が味の決め手になるのではないでしょうか?


お店で出されている鍋の味噌は、おそらく数種類かの味噌をブレンドした「合わせ味噌」にしてあるのかなと思います。

お味噌といっても原材料は豆・米・麦とありますし、同じ販売元でも商品によって熟成具合も変わります。
また、通常「味噌汁」は「煮込んではいけない(沸騰させてはいけない)」のが原則ですよね。お使いの味噌は味噌汁に適している「あっさり仕立て」タイプなのかも知れません。
煮込むのに良いのは粒が残っているような「田舎みそ」などのようです。
また、自分で白味噌+赤味噌を加えて「合わせ」にしてみても、いつもの味噌汁とは風味やこくが変わってくると思います。

味噌によって「用途」紹介しているサイトがありましたので参考にしてみてください。
http://chichinpui.com/ccp/shoku/seasoning/rokkom …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんに味噌についてアドバイスをいただきましたが、まさにそれを裏付ける内容ですね。
私は恥ずかしながら、味噌なんて何を使っても味噌鍋の味には関係ないと思っておりました。ですから今までは手元にあれば白味噌、赤味噌でも何も考えず味噌鍋に使っていたのです。

味噌鍋は一見簡単そうに見えても、実は結構奥の深い料理だったのですね。今まで上手く作ることができなかった原因がよく解りました。

味噌鍋をみくびっていた私がおろかでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 13:37

昨日味噌鍋のタイミングで我が家のレシピをみてください。

食材は豚ロース薄切り、手羽元、牛すじ、ホタテ、白菜、春菊、にんじん、椎茸、えのき茸、タケノコ、長ネギ、生姜、玉ねぎ、にんにく、白ゴマ、コショウ、山椒の粉、牛乳、ラード、胡麻油、味りん、味噌(常用に赤だしを混ぜる)でした。別の大き目の鍋に、にんじん、白菜の茎、手羽元(筋きりし少し開く)、湯がいたすじ、を煮込む。その間ににんにくと生姜、すりおろしの玉ねぎをラードと胡麻油で炒める。コショウ、山椒、味りん、味噌を加えて香りが出たら鍋の煮汁で伸ばしてタレを用意。食卓用の鍋に煮ていた中身、牛乳を入れる。煮立ったら他の具材を入れタレを加減しながら入れて頂きます。すりゴマ、七味、おろし生姜、柚子などのお好みの薬味です。好みにも拠りますがタレの濃さと出しの取り方香辛料の加減でかなり違うと思いますのでお試しになれば如何でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずいぶん沢山の食材を使うのですね。これだけの材料を投入すればかなり贅沢な味噌鍋が出来上がりそうです。

>その間ににんにくと生姜、すりおろしの玉ねぎをラードと胡麻油で
>炒める。コショウ、山椒、味りん、味噌を加えて香りが出たら
>鍋の煮汁で伸ばしてタレを用意。

このようなことは、まったく考えていませんでした。とても参考になります。#1さんから頂いたアドバイスと融合させて味噌鍋作りに挑戦します。っていうか明日にでも作りたい衝動にかられました。

家で味噌鍋を作ることをあきらめようと思っていたのですが、なんだか自信に満ち溢れてくるのを感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!