お世話になります。料理が下手な者です。

味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。

私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。

出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。

先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。

皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。

なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

味噌の種類や色の違い、料理での使い分けについては、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。



・味噌の基礎知識と活用法 [簡単スピード料理] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/15042/

A 回答 (3件)

味噌鍋おいしいですよね。


実はお店ではあんまり食べたことがないのですが、自分ではよく作ります。

コツとしては、ダシ、酒、味噌をこれでもか!ってくらい濃い目に作るようにしています。
最初のスープはかなり濃い味でも野菜類をいれるとけっこうまろやかになりますよ。

あとは味噌選びでだいぶ味が替わります。
スーパーで売っている味噌汁用の味噌はやっぱり味噌汁用に味加減が調節してあるようです。
ここは思い切ってデパ地下などで味噌専門店にいき
「味噌鍋につかう味噌頂戴!」と言えば結構相談に乗ってもらえますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たっぷりのダシと、お酒ですか?。
スバリ!ピンポイントで盲点を突かれた思いがします。

スープは濃い目がいいのですね。いつも適当に味付けしていました。(良く作るキムチ鍋料理はこの方法で何とかなりますから。)

あとは味噌です、今初めて知ったのですがスーパーの味噌は味噌汁用だったのですね。全然知りませんでした。
(これって、常識なのでしょうか???・・)

味噌専門店は少し遠いのですが、ある場所を知っています。せっかく作る味噌鍋なのですから、専門店の味噌を買い求める価値はありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 13:10

やはり「味噌」が味の決め手になるのではないでしょうか?


お店で出されている鍋の味噌は、おそらく数種類かの味噌をブレンドした「合わせ味噌」にしてあるのかなと思います。

お味噌といっても原材料は豆・米・麦とありますし、同じ販売元でも商品によって熟成具合も変わります。
また、通常「味噌汁」は「煮込んではいけない(沸騰させてはいけない)」のが原則ですよね。お使いの味噌は味噌汁に適している「あっさり仕立て」タイプなのかも知れません。
煮込むのに良いのは粒が残っているような「田舎みそ」などのようです。
また、自分で白味噌+赤味噌を加えて「合わせ」にしてみても、いつもの味噌汁とは風味やこくが変わってくると思います。

味噌によって「用途」紹介しているサイトがありましたので参考にしてみてください。
http://chichinpui.com/ccp/shoku/seasoning/rokkom …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんに味噌についてアドバイスをいただきましたが、まさにそれを裏付ける内容ですね。
私は恥ずかしながら、味噌なんて何を使っても味噌鍋の味には関係ないと思っておりました。ですから今までは手元にあれば白味噌、赤味噌でも何も考えず味噌鍋に使っていたのです。

味噌鍋は一見簡単そうに見えても、実は結構奥の深い料理だったのですね。今まで上手く作ることができなかった原因がよく解りました。

味噌鍋をみくびっていた私がおろかでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 13:37

昨日味噌鍋のタイミングで我が家のレシピをみてください。

食材は豚ロース薄切り、手羽元、牛すじ、ホタテ、白菜、春菊、にんじん、椎茸、えのき茸、タケノコ、長ネギ、生姜、玉ねぎ、にんにく、白ゴマ、コショウ、山椒の粉、牛乳、ラード、胡麻油、味りん、味噌(常用に赤だしを混ぜる)でした。別の大き目の鍋に、にんじん、白菜の茎、手羽元(筋きりし少し開く)、湯がいたすじ、を煮込む。その間ににんにくと生姜、すりおろしの玉ねぎをラードと胡麻油で炒める。コショウ、山椒、味りん、味噌を加えて香りが出たら鍋の煮汁で伸ばしてタレを用意。食卓用の鍋に煮ていた中身、牛乳を入れる。煮立ったら他の具材を入れタレを加減しながら入れて頂きます。すりゴマ、七味、おろし生姜、柚子などのお好みの薬味です。好みにも拠りますがタレの濃さと出しの取り方香辛料の加減でかなり違うと思いますのでお試しになれば如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずいぶん沢山の食材を使うのですね。これだけの材料を投入すればかなり贅沢な味噌鍋が出来上がりそうです。

>その間ににんにくと生姜、すりおろしの玉ねぎをラードと胡麻油で
>炒める。コショウ、山椒、味りん、味噌を加えて香りが出たら
>鍋の煮汁で伸ばしてタレを用意。

このようなことは、まったく考えていませんでした。とても参考になります。#1さんから頂いたアドバイスと融合させて味噌鍋作りに挑戦します。っていうか明日にでも作りたい衝動にかられました。

家で味噌鍋を作ることをあきらめようと思っていたのですが、なんだか自信に満ち溢れてくるのを感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコン蓋のタジン鍋

タジン鍋が気になっています。

収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。
蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。
実際使っている方、どうですか。

蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。

ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

再び、ガスコンロで使っても蓋は耐熱温度が高いですから大丈夫ですよ。
油も蒸し料理にする場合、食材を入れて弱火にしていれば良いだけです。
最初にお肉など、焦げ目を付けたいなと思うときは、ほんの少し焦げ付き防止ぐらいのつもりで、フライパンの調理と同じだと思って使えば良いんです。

Q味噌鍋が味噌汁の濃い味になってしまいます

はじめまして。

赤味噌を使って味噌鍋を何度か作りましたが、どうしても『味噌汁の濃い味』みたいになってしまいます。こうならない為のコツとかあるでしょうか?

レシピなんかを調べていると味噌鍋、名古屋風おでん等も基本的には赤味噌、砂糖、みりん、ニンニクだけみたいですが。例えば『みりんを多い目にいれれば味噌汁っぽくならない』とかあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作る手順はどうしていますか?
母が名古屋出身で、その影響もあり自分で作るおでんは味噌煮込みおでんが基本です。
おでんを作る時は、出汁と醤油と甘味噌。
鍋の時もおでんとほぼ同じ味だったり。出汁と醤油と甘味噌。違いは比率だけかな。
ちなみに赤だしを作る時もごく少量の醤油を足していますので、味噌汁との違いは甘味噌と使うか赤味噌を使うかって部分だけです。


手順としては、すり鉢に砂糖と赤味噌を入れ、すり合わせていきます。
次にみりんと煮きり酒を足し、さらに練っていきます。
→ここで一度味見。甘味が足りなければ砂糖とみりんを足しましょう。
隠し味にゴマ油を少量まぜるとコクがでます。
なべに移し弱火で加熱しながら、もっと練ります。
全体がフツフツしてきたら、火を止め荒熱を取ってください。

これで味のベースとなる“甘味噌”の完成です。
密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存しておけば日持ちします。
トンカツにかければ、味噌カツの完成。

好みで、豆味噌(さらに味が濃い)を足したり、出汁やソースを混ぜたり
すりおろしりんごやショウガ、ニンニクを混ぜて作る人もいます。
作る人の数だけレシピがあるようなものですから。
色々試してみて、自分好みの味を見つけてください。

私の場合は、最初から混ぜてしまうのではなく使用目的に合わせて
その都度、使う分だけ後入れにしています。


赤味噌ではなく、赤味噌をベースとした“甘味噌”で作ってみて下さい。

ちなみに自分で作らなくても、“つけてみそかけてみそ”など市販品の甘味噌もあります。

作る手順はどうしていますか?
母が名古屋出身で、その影響もあり自分で作るおでんは味噌煮込みおでんが基本です。
おでんを作る時は、出汁と醤油と甘味噌。
鍋の時もおでんとほぼ同じ味だったり。出汁と醤油と甘味噌。違いは比率だけかな。
ちなみに赤だしを作る時もごく少量の醤油を足していますので、味噌汁との違いは甘味噌と使うか赤味噌を使うかって部分だけです。


手順としては、すり鉢に砂糖と赤味噌を入れ、すり合わせていきます。
次にみりんと煮きり酒を足し、さらに練っていきます。
→ここで一度味...続きを読む

Q台所でフタや鍋・フライパンの効率的な収納法を教えて

台所で、蓋の収納が上手く出来ません。
どうしても本体だけ使う事が多いので、
ちょっとフタが必要な時すぐに探せないし
出しておけば邪魔だし
似たようなサイズだし
コレダ!!という収納法を探せずにいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
フライパンやお鍋も、どうもしっくり来ていません。
効率的な収納がしたいです。
どうか知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。
現在は、あまり使わない物は流し下の引き出しとかに重ねて放りこんであります。
フタは手前に差し込んであります。
良く使う物は、前方の棚に適当に積んであります。良く使うフタも同様です。

Aベストアンサー

ブックエンドやファイルスタンドを利用してみるとか
こんなの
http://www.askul.co.jp/v/9175/?cateId=2&categoryS=01010140009&categoryM=0101014&categoryL=0101&categoryLl=01&mkrCategoryM=&deliveryEstimate=0&minPriceRange=&maxPriceRange=&sortDir=0&resultCount=20&variation=0

Q味噌を使った鍋料理

教えてください。
味噌を使った鍋を食べたいと思っているのですが、いまいち作り方がわかりません。ちなみに、味噌は合わせ(?)のものです。

料理はカレーとか味噌の炒め物など作りますが、複雑なものになると分かりません。味噌を溶かした所に肉や野菜を入れるだけだと、味気ないかな?という気がして仕方がありません。
簡単なレシピなど教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なんでも構わないので、色々ありすぎて。。。

参考までに我が家は連日で鍋を食べることがあり、同じ鍋のスープに調味料を足して変化させます。
1日目 鳥の水炊き(昆布だし)
2日目 海鮮ちゃんこ鍋(1日目+塩味+日本酒+鱈+ワタリガニ+ホタテなど)
3日目 醤油ちゃんこ鍋(2日目+醤油+豚肉+油揚げなど)
4日目 味噌鍋(3日目+味噌+豚バラなど)
5日目 もつ鍋(4日目+もつ+にら+にんにく+キャベツなど)
6日目 チゲ鍋(5日目+コチュジャン+キムチ+豚バラ)

7日目以降も、牛乳を足して味噌ミルク鍋、カレーを足してカレー鍋など変化を続けます。
3日目あたりからくずが増えてくるので、漉して、昆布だしや酒で割っていきます。

味噌味の鍋は4日以降ずっとですから、なんでも構わないのがおわかり頂けますでしょうか?
味噌鍋にはだしを濃いめに、匂いの強い食材が向いています。

Q耐熱ガラスの鍋の蓋がこなごなに・・・

先日母が鍋で魚を煮ていて、その蓋に耐熱ガラスの鍋の蓋をしていたところ(鍋の蓋はその鍋専用ではなかったようです。)気がついたら、鍋の蓋のガラスの部分がこなごなに亀裂が入っていてびっくりしてそーっと蓋をはずそうとしたところ粉々にガラスが砕けたそうです。 その後私も鍋の蓋の状態をみましたが、ほんとうにダイヤモンド状の細かいガラスの状態でばらばらでした。 こういうことってあるのでしょうか?魚を煮てるときは落し蓋をしてその上に耐熱の鍋蓋を使用していたというのですが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前どこかで聞いた話ですが、
耐熱ガラスは、ガラスの分子構造を結晶化することによって温度変化に伴う膨張の度合いをゼロに近づけたものです。
そのため熱にも強いですが、一旦キズなどがついてしまうと脆く、割れるときは粉々になって割れてしまうものだそうです。
粉々になって割れてしまうというのは、
カラスはガラスの分子がお互いに強く引っ張りあうことで強度なども保たれていますが、一旦その結びつきが離れるとすごい力で引き剥がされるために粉々になるまで砕けてしまうそうです。

Q味噌鍋にもう1品足すオススメ料理は

はじめまして。
クリスマス前にお友達夫妻がうちに遊びに来ることになりました。
仲の良い気の張らない友達なので
クリスマス会として
「鳥つくねとゴボウの味噌鍋」を作る事にしました。

でも、鍋だけじゃもの足りないし・・・。
という事で、みなさんオススメの
「味噌鍋に合う料理」を教えて下さい!
出来ればクリスマスなムードもアリな1品だと尚嬉しいです。

ちなみに友達夫婦、旦那さんが車を運転してくるのでお酒が飲みたくなる料理はちょっと無理なんです・・。

あまり料理が詳しくないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お刺身はどうかな?と思いましたが、お酒が欲しくなりそうですね?^^;。

「味噌鍋に合う料理」かは、分からないのですが^^;、、
クリスマスなムードということで、
オードブルっぽいものは、如何でしょうか?
エビフライ等のフライ系、ハム、チーズ、サラダ、串、ゆで卵等。。

一品ではなくなっちゃいましたね、、
意外お手頃に、オードブルセットなるものが、クリスマス辺りに、スーパーなどで売っていますよ~。。

Q重ねて収納できる鍋について

新築にあたりすべての鍋を捨てて行きます。
新しく鍋を買おうと思うのですが大きな鍋の中に小さい鍋がいくつも入って収納できるものを探しています。
以前、フジテレビのこたえてちょうだいのいいものブラボーでフランス製だかイタリア製だかの鍋で
いくつもあって5万円くらいのものをやっていました。
それに似たような鍋ですこし価格の安いものを探しています。
ちなみに新居はIHです。
又、重ねて収納できる鍋をお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

チェリーテラスというところから出ているクリステルはどうでしょう?

お値段は1個あたり1万円ちょっとから2万円くらいまでであります。

底は多層構造なので、無水調理もできますし、IHもOKです。
(ビタクラフトに比べればうんと軽いし)
ステンレスなので洗うのもラクチン。

結婚して9年使っていますが、ぶつけたりして多少の小傷もありますが、今もピカピカです。

Q味噌鍋の味噌を入れるタイミングは?

初めて味噌鍋を作っています。
お味噌はいつ入れたらいいんでしょうか?
野菜を入れる前ですか?
それともお味噌汁と一緒で、野菜の後でしょうか?

Aベストアンサー

味噌は、あまり煮込むと風味が壊れます。
でも、具材に味は染み込ましたいです。

そこで、芋などの具材がある程度、やわらかくなったところで、
1/3ほど味噌をいれ、味を染み込ました後、最後の仕上げとして、味噌を入れるとおいしくできるはずです。

料理の基本は「さしすせそ」
さとう、しお、す、しょうゆ、みそです。

Q圧力鍋に落し蓋?

こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。
黒豆を煮ようと思い、
良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして
加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか?
蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと
緊張です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

落し蓋だと思っていましたが、私のも蒸し物用と思われる小さい穴がたくさん開いた、高さ1cmちょっとの器を載せる丸いやつでした;

ずっと落し蓋として使っていました。
たぶん、これからも落し蓋として使い続けると思います;

Q料理下手です。アドバイスお願いします!! 今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊

料理下手です。アドバイスお願いします!!
今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊?みたいなものが出てしまいました。
食べても支障ないのかとは思いますが、見た目があまり良くないので、何か下処理が必要だったのでしょうか?
また、生焼けが心配で火を十分に通しすぎ少しパサつきました。でも味は表面はいい感じでしたが、染み込んではいなかったので物足りなく感じました。

今後の参考にしたいので、アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://lidea.today/articles/636 ←魚
http://wakaba-kakeibo.com/main/cook/fniku.html←肉

良いページ見つけたので貼っときます!
基本的には肉でも魚でも同じです!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報