お世話になります。料理が下手な者です。

味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。

私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。

出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。

先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。

皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。

なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

味噌の種類や色の違い、料理での使い分けについては、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。



・味噌の基礎知識と活用法 [簡単スピード料理] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/15042/

A 回答 (3件)

味噌鍋おいしいですよね。


実はお店ではあんまり食べたことがないのですが、自分ではよく作ります。

コツとしては、ダシ、酒、味噌をこれでもか!ってくらい濃い目に作るようにしています。
最初のスープはかなり濃い味でも野菜類をいれるとけっこうまろやかになりますよ。

あとは味噌選びでだいぶ味が替わります。
スーパーで売っている味噌汁用の味噌はやっぱり味噌汁用に味加減が調節してあるようです。
ここは思い切ってデパ地下などで味噌専門店にいき
「味噌鍋につかう味噌頂戴!」と言えば結構相談に乗ってもらえますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たっぷりのダシと、お酒ですか?。
スバリ!ピンポイントで盲点を突かれた思いがします。

スープは濃い目がいいのですね。いつも適当に味付けしていました。(良く作るキムチ鍋料理はこの方法で何とかなりますから。)

あとは味噌です、今初めて知ったのですがスーパーの味噌は味噌汁用だったのですね。全然知りませんでした。
(これって、常識なのでしょうか???・・)

味噌専門店は少し遠いのですが、ある場所を知っています。せっかく作る味噌鍋なのですから、専門店の味噌を買い求める価値はありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 13:10

やはり「味噌」が味の決め手になるのではないでしょうか?


お店で出されている鍋の味噌は、おそらく数種類かの味噌をブレンドした「合わせ味噌」にしてあるのかなと思います。

お味噌といっても原材料は豆・米・麦とありますし、同じ販売元でも商品によって熟成具合も変わります。
また、通常「味噌汁」は「煮込んではいけない(沸騰させてはいけない)」のが原則ですよね。お使いの味噌は味噌汁に適している「あっさり仕立て」タイプなのかも知れません。
煮込むのに良いのは粒が残っているような「田舎みそ」などのようです。
また、自分で白味噌+赤味噌を加えて「合わせ」にしてみても、いつもの味噌汁とは風味やこくが変わってくると思います。

味噌によって「用途」紹介しているサイトがありましたので参考にしてみてください。
http://chichinpui.com/ccp/shoku/seasoning/rokkom …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんに味噌についてアドバイスをいただきましたが、まさにそれを裏付ける内容ですね。
私は恥ずかしながら、味噌なんて何を使っても味噌鍋の味には関係ないと思っておりました。ですから今までは手元にあれば白味噌、赤味噌でも何も考えず味噌鍋に使っていたのです。

味噌鍋は一見簡単そうに見えても、実は結構奥の深い料理だったのですね。今まで上手く作ることができなかった原因がよく解りました。

味噌鍋をみくびっていた私がおろかでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 13:37

昨日味噌鍋のタイミングで我が家のレシピをみてください。

食材は豚ロース薄切り、手羽元、牛すじ、ホタテ、白菜、春菊、にんじん、椎茸、えのき茸、タケノコ、長ネギ、生姜、玉ねぎ、にんにく、白ゴマ、コショウ、山椒の粉、牛乳、ラード、胡麻油、味りん、味噌(常用に赤だしを混ぜる)でした。別の大き目の鍋に、にんじん、白菜の茎、手羽元(筋きりし少し開く)、湯がいたすじ、を煮込む。その間ににんにくと生姜、すりおろしの玉ねぎをラードと胡麻油で炒める。コショウ、山椒、味りん、味噌を加えて香りが出たら鍋の煮汁で伸ばしてタレを用意。食卓用の鍋に煮ていた中身、牛乳を入れる。煮立ったら他の具材を入れタレを加減しながら入れて頂きます。すりゴマ、七味、おろし生姜、柚子などのお好みの薬味です。好みにも拠りますがタレの濃さと出しの取り方香辛料の加減でかなり違うと思いますのでお試しになれば如何でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずいぶん沢山の食材を使うのですね。これだけの材料を投入すればかなり贅沢な味噌鍋が出来上がりそうです。

>その間ににんにくと生姜、すりおろしの玉ねぎをラードと胡麻油で
>炒める。コショウ、山椒、味りん、味噌を加えて香りが出たら
>鍋の煮汁で伸ばしてタレを用意。

このようなことは、まったく考えていませんでした。とても参考になります。#1さんから頂いたアドバイスと融合させて味噌鍋作りに挑戦します。っていうか明日にでも作りたい衝動にかられました。

家で味噌鍋を作ることをあきらめようと思っていたのですが、なんだか自信に満ち溢れてくるのを感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみそ汁とみそ味の鍋

素朴な疑問ですが、

「みそ味の鍋」と「みそ汁」の違いは何なんでしょうか??
みそ味の鍋は具が多くて、でかいだけの鍋なんでしょうか??
あと、とん汁も具がおおいだけのみそ汁なのでしょうか??

教えてください。

Aベストアンサー

私の基準は極めて簡単です。

汁を飲むのが「みそ汁」みそ汁の具は嫌いなのです。

鍋は汁は飲まずに具だけを食べます。鍋の汁を飲むのは嫌いなのです。

ご飯に,鍋の汁やみそ汁をかけて食べるのは好きです。これはどうなるのでしょう。

教えてください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qスープが薄味の時に何を足したらよいのでしょう。

しょうゆベースの、和風・中華風スープがちょっと薄味だなぁと思って、塩とかしょうゆとかいろいろ足しているうちにすごくまずくなってしまう事が度々あります。
一発でおいしくするには何を足したらよいのでしょう・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな時は、いわゆる「コク」が足りないのでは?
手軽なのは、和風及び中華のだしの素ですよね。
和風は、フンドーキン醤油(株)の「濃縮いりこだし」、
中華は、(株)廣記商行の「味覇(ウェイパァー)」がお勧め。
2つ共半ねりタイプで、最後にちょっと加えるだけで、
グッと美味しくなりますよ。
また、それでも中華で何か足りないな、、、という時は、
ゴマ油を2~3滴たらすとグーです!

Q味噌味の鍋に合う具材を教えてください

みんなで具材をを持ち寄って鍋をします。味は味噌味に決まりました。

この時期(12月初旬)に旬でこれぞという具材を紹介してください。多少お値段高くてもよいです。

Aベストアンサー

高くてOKなら質のよい牡蠣でしょう。冬は土手鍋のおいしい季節ですから。
色物にニラもいいですよ。
あとは大根。味噌鍋の味噌の種類にもよりますが、味噌汁に入れることができるものはたいてい大丈夫だと思います。ただし、持ち寄りの怖いところは、魚系と肉系がダブること?混ざると結構不気味です。
鍋を2種類、味噌も白で甘い系とさっぱり系にわけると、二つ楽しめてお得感アップです。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q味噌鍋が味噌汁の濃い味になってしまいます

はじめまして。

赤味噌を使って味噌鍋を何度か作りましたが、どうしても『味噌汁の濃い味』みたいになってしまいます。こうならない為のコツとかあるでしょうか?

レシピなんかを調べていると味噌鍋、名古屋風おでん等も基本的には赤味噌、砂糖、みりん、ニンニクだけみたいですが。例えば『みりんを多い目にいれれば味噌汁っぽくならない』とかあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作る手順はどうしていますか?
母が名古屋出身で、その影響もあり自分で作るおでんは味噌煮込みおでんが基本です。
おでんを作る時は、出汁と醤油と甘味噌。
鍋の時もおでんとほぼ同じ味だったり。出汁と醤油と甘味噌。違いは比率だけかな。
ちなみに赤だしを作る時もごく少量の醤油を足していますので、味噌汁との違いは甘味噌と使うか赤味噌を使うかって部分だけです。


手順としては、すり鉢に砂糖と赤味噌を入れ、すり合わせていきます。
次にみりんと煮きり酒を足し、さらに練っていきます。
→ここで一度味見。甘味が足りなければ砂糖とみりんを足しましょう。
隠し味にゴマ油を少量まぜるとコクがでます。
なべに移し弱火で加熱しながら、もっと練ります。
全体がフツフツしてきたら、火を止め荒熱を取ってください。

これで味のベースとなる“甘味噌”の完成です。
密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存しておけば日持ちします。
トンカツにかければ、味噌カツの完成。

好みで、豆味噌(さらに味が濃い)を足したり、出汁やソースを混ぜたり
すりおろしりんごやショウガ、ニンニクを混ぜて作る人もいます。
作る人の数だけレシピがあるようなものですから。
色々試してみて、自分好みの味を見つけてください。

私の場合は、最初から混ぜてしまうのではなく使用目的に合わせて
その都度、使う分だけ後入れにしています。


赤味噌ではなく、赤味噌をベースとした“甘味噌”で作ってみて下さい。

ちなみに自分で作らなくても、“つけてみそかけてみそ”など市販品の甘味噌もあります。

作る手順はどうしていますか?
母が名古屋出身で、その影響もあり自分で作るおでんは味噌煮込みおでんが基本です。
おでんを作る時は、出汁と醤油と甘味噌。
鍋の時もおでんとほぼ同じ味だったり。出汁と醤油と甘味噌。違いは比率だけかな。
ちなみに赤だしを作る時もごく少量の醤油を足していますので、味噌汁との違いは甘味噌と使うか赤味噌を使うかって部分だけです。


手順としては、すり鉢に砂糖と赤味噌を入れ、すり合わせていきます。
次にみりんと煮きり酒を足し、さらに練っていきます。
→ここで一度味...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q豚しゃぶのだしは水ですか? こぶだしですか?

豚しゃぶをやりたいのですが、わかりません。教えてください。
しゃぶしゃぶするあれは、水かこぶだしか 一般的には何でしょうか?
たれは、ぽんずか胡麻だれで食べるので問題ないのですが・・・
又、一般的にぞうすいをするのでしょうか? 白ごはんで食べるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

水。入れるとすれば酒ですね。

料理の旨味のもとは、
主にイノシン酸とグルタミン酸と言われています。
これらは、混ぜると、相乗効果で
一方のみのときより旨味が増します。

昆布からは主にグルタミン酸を得られます。
魚(例えば鰹節)からは主にイノシン酸を得られます。
和風出汁は、両方を合わせることの相乗効果を得ています。
(お魚の昆布締めの旨味は相乗効果によるものと言われています)

一方、豚肉には両方の成分が入っています。
ですから、魚の場合とは異なり、
必ずしも昆布は必要ないでしょう。

ただ、あまり肉から旨味が逃げないように、
はじめから出汁を使う場合もありますが、
それだとしゃぶしゃぶじゃ無くなってしまうような。

私の場合は、しゃぶしゃぶの残り汁ではおじやはしません。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報