ネットが遅くてイライラしてない!?

初めて味噌鍋を作っています。
お味噌はいつ入れたらいいんでしょうか?
野菜を入れる前ですか?
それともお味噌汁と一緒で、野菜の後でしょうか?

A 回答 (2件)

味噌は、あまり煮込むと風味が壊れます。

でも、具材に味は染み込ましたいです。

そこで、芋などの具材がある程度、やわらかくなったところで、
1/3ほど味噌をいれ、味を染み込ました後、最後の仕上げとして、味噌を入れるとおいしくできるはずです。

料理の基本は「さしすせそ」
さとう、しお、す、しょうゆ、みそです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
おかげでおいしい味噌鍋ができそうです!!

私の場合は野菜を煮て半分くらい味噌を入れます。

葉ものなどは、この後入れ、残りの味噌を入れて食べます。
全部入れても良いですが、味噌の香りがなくなります。
全部最後だと(味噌)味がしみこまないからです。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
今、教えていただいたように作ってます!