ネットが遅くてイライラしてない!?

初めて味噌鍋を作っています。
お味噌はいつ入れたらいいんでしょうか?
野菜を入れる前ですか?
それともお味噌汁と一緒で、野菜の後でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

味噌は、あまり煮込むと風味が壊れます。


でも、具材に味は染み込ましたいです。

そこで、芋などの具材がある程度、やわらかくなったところで、
1/3ほど味噌をいれ、味を染み込ました後、最後の仕上げとして、味噌を入れるとおいしくできるはずです。

料理の基本は「さしすせそ」
さとう、しお、す、しょうゆ、みそです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
おかげでおいしい味噌鍋ができそうです!!

お礼日時:2002/11/21 19:43

私の場合は野菜を煮て半分くらい味噌を入れます。


葉ものなどは、この後入れ、残りの味噌を入れて食べます。
全部入れても良いですが、味噌の香りがなくなります。
全部最後だと(味噌)味がしみこまないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
今、教えていただいたように作ってます!

お礼日時:2002/11/21 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

お世話になります。料理が下手な者です。

味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。

私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。

出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。

先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。

皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。

なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

味噌鍋おいしいですよね。
実はお店ではあんまり食べたことがないのですが、自分ではよく作ります。

コツとしては、ダシ、酒、味噌をこれでもか!ってくらい濃い目に作るようにしています。
最初のスープはかなり濃い味でも野菜類をいれるとけっこうまろやかになりますよ。

あとは味噌選びでだいぶ味が替わります。
スーパーで売っている味噌汁用の味噌はやっぱり味噌汁用に味加減が調節してあるようです。
ここは思い切ってデパ地下などで味噌専門店にいき
「味噌鍋につかう味噌頂戴!」と言えば結構相談に乗ってもらえますよ。

Q夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?

夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?
沖縄に住んでおります。今現在は就寝時エアコンをつけるほどではなく、扇風機で対応しております。

そこで扇風機の位置について質問です。私は幼い頃から「頭寒足熱」の観点から扇風機は頭側に置いてました。
ところが妻は「頭は冷やしちゃダメ!」と足元に扇風機を置きます。正直、私達はそんなに変わらない気もするのですが、3人の子供が寝る部屋ではどうなんでしょうか?

回答を頂けるのであれば、
(1)扇風機は頭上派?足元派?
(2)その理由

を教えていただけると助かります。

因みに部屋の間取り上、扇風機を置けるのは頭上か足元のどちらかです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はなまるマーケットでやっていました。
以下抜粋です。
※その時の内容がまとめてあるページです(真ん中くらいにある「快適に眠る 扇風機使い」にのっています)


快適に眠るための扇風機の使い方を国立精神神経センターの教授と睡眠専門のクリニックの医師が教えていた。
発熱量の大きい足を冷やすと体温を効率よく下げられるので、扇風機は枕元ではなく足元側に置くと良いとの事。
さらに足元側に置き、直接体に風を当てると冷えすぎてしまうので近くの壁に扇風機を当てるのだと教授は話していた。
またクリニックの医師は、「部屋の中に気流をつくってもらうとですね、皮膚の近くの水蒸気が抜けていきますから、どんどん汗が飛びやすくなりますからスムーズに体温が下がって寝やすくなる」
と解説していた。

参考URL:http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=218/episodeID=256184/

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


人気Q&Aランキング