プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏がらスープをベースに、コチジャン・ごまあぶら・醤油・酒・鷹の爪・塩コショウでカルビクッパ(というかスープ)作ったのですが、、、
コチジャンが韓国味噌(?)のせいか、コクのある甘みの強いスープになってしまいました。
もちろん辛みもあとからくるのですが・・・
辛さもさほどなくて、でもコチジャンを加えるとどんどん味噌っぽくなっていく気がしてしまいます。

純粋に辛いカルビスープを作りたいのですが、
コチジャンの他に使える韓国調味料をご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

書き忘れで連投失礼します。

ちなみに、コチュジャンというのは水あめなどが入った甘辛いタレの事。
純粋に甘みナシで辛いのがいい場合「ヤンニョンジャン」というのが甘みなしの辛いタレです。
純粋に辛いのがお好きなら、ヤンニョンジャンを買っておいて、コチュジャンとして使いたい時は水あめやハチミツを混ぜて使うといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入した商品は間違いなくコチュジャンでした。
水あめなんですね~。
なるほど、だから甘さがあるんですね。

ヤンニョンジャンというのは聞いたことありませんでした!
純粋に唐辛子の辛さが好きです。
中国の山椒のビリビリ辛いのは好きじゃない感じです。

大型スーパーとかに売ってますかね?!
ちょっと離れたところに韓国スーパーもあるし、とにかく探し求めてみます!!

韓国味噌というと、テンジャンの事を示す場合が多いです。

テンジャンとコチュジャンは、違う調味料ですよ。
お使いの調味料がどちらなのか?確認されたほうがよいと思います。
おそらく、辛みがさほどなく味噌っぽいという事なので、テンジャンを間違って使っている可能性が高いです。

クッパには本場では「コチュジャン」を使います。
豆板醤を使うのも悪い事ではありませんが、あれは中国の調味料なのでw
例えるなら、フレンチのソースに醤油をいれるようなもの?
美味しくなる事もありますし、「邪道だ!」と言われる事もある。みたいな。

クッパに入れる際には、コチュジャンに他の調味料を混ぜた「タテギ」という状態にして入れます。
韓国の方に教わったタテギレシピをお教えします。(「ほぼ目分量なので、自分の味覚で調整して。」とのアドバイス付で教わりました)

-ニンニク(すりおろし大1)
-コチジャン(大2、好みで増量)
-醤油(大5)
-酒(大3~5)
-味醂(大2)
-ゴマ油(大1)
-胡椒(少々)
-すりゴマ(大量)

全て混ぜ、まず鍋の肉だけ取り出してこれで合え、しばらくおいてから鍋に戻します。
このひと手間が、本格的においしくつくるコツだそうです。
その後、辛味や味が足りないようなら、鍋に直接タテギを加えて調整してください。
    • 0

参考意見です。

私がクッパを食べるときにはトウバンジャンというものを入れます。
結構辛味がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
豆板醤も持ってます~。
あれも辛味噌やからなぁ~って思ってたんですが、作るときには入れてみます。