電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通のスーパーの肉みたいなものでも、BBQで食べると美味しい気がするのはなぜですか?

一人暮らしの家庭で、 IHクッキングヒーターの調理でもバーベキューのように美味しく肉を食べる方法はありますか?

ご意見おまちしています。

A 回答 (6件)

場の雰囲気やノリで美味しいと錯覚してるだけ。


味自体はほとんど変わらん。

あえて言えば炭と網で焼くことが多いから余分な水分と油が抜けやすい、という点はあるかもしれない。
まあ安物の肉じゃ大差はないだろうけど。

友達を呼んでホームパーティ風にして一緒に焼いて食べてはどうですか。
友人同士で鍋パーティをしたり焼きそばとかを一緒に作ってわいわいやりながら食べたら、実際はただの素人料理だけど楽しくてなんとなく普段より美味しい気がするでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 23:50

バーベキューが何故美味しいかというと、炭の遠赤外線効果もありますが、薪や炭の燃焼によって煙の香りも着くんですね。


バーベキューは軽く燻されてるから美味しいんです。

ですからIHでバーベキューをシミュレートするには、煙の香りをつければ良いんです。
【燻液】という煙の成分を溶かした液があって、漬け込むだけで燻製が出来る食材があります。
安いハムの原材料を見れば使われている食品添加物です。

燻液を燻製だけじゃなく、食材に煙味を加える調味料だと捉えて、IHで肉を焼く時に少し加えるだけで簡単にバーベキュー味がシミュレート出来ますよ。
家で焼き鳥を作る時、炭火焼風味にしたい時などにも使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 23:49

焼肉をIHでバーベキューのように・・・は難しいですね。


焼肉用のカセットコンロやカセットコンロに焼肉用のプレートを乗せるのが一番かもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/city2/0206/
http://item.rakuten.co.jp/city2/ea06-0016/
http://item.rakuten.co.jp/livingut/4944405003548/
http://item.rakuten.co.jp/gas-kanai/ks010/#ks010
モノによっては想像以上に煙が出る場合もあり煙を感知するタイプの火災報知機だと換気をしないと鳴ってしまう場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 23:49

BBQで食べるとおいしい気がする?


そうですね。気がしますね。

たぶん、その場の雰囲気だとか
そういうものだと思います。

安物肉はどんな調理法しても
基本的には美味しくありません。

ただ炭火で焼いているから「美味しいだろう」という
先入観で食べるから”おいしく感じる”だけですね。

その程度の肉ならば家のフライパンでも十分だし、
ひょっとすると外の網焼き以上においしい焼肉を作ることが
出来ると思いますね。

BBQの網焼きって網で焼くだでしょ。
そりゃ家でいろんな調味料や火加減が調節出来る方が
よりおいしい調理が出来るのは言うまでもありません。

鉄板焼きで食べる肉ってまずいですか?
そんなことはありません。

肉を常温に戻して、高温で一気に焼く。
赤ワインなどでフランベする。玉ねぎやしょうが、にんにくを
すりおろした醤油ダレをつけて味を決める。

これだけでも網焼きよりもおいしく食べることが出来ます。

BBQがおいしいのはその場の雰囲気で舞い上がって
美味しいと思うようにしているだけです。
もちろん不味くはないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 23:49

フライパンで焼くと、脂がフライパンに溜まります


溜まった脂の中で加熱をしてる事になります

一方 BBQでは、網を使って焼いてますよね?
脂は網から落ちてくれるのです

あとは

鉄板が一枚挟んでいるだけで、熱の通り方が違ってきます
直火で焼くと、肉は美味しくなります


美味しく肉を食べる方法ですが
焼けた肉をすぐに食べてみましょう
火から下ろすと熱が冷めてしまいます
熱が冷めない内に食べるのです
肉も、まとめて焼かずに、
1枚ずつ焼いて、その肉が一番ベストな状態で食べるのです

少しお行儀が悪いけど、コンロの前でフライパンで焼きながら食べてみましょう
肉が焼けたら、その都度、キッチンペーパーやティッシュで脂を吸ってあげるです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 23:49

気がするのではなく、実際美味しくなるんです。


というのも、炭火焼きでは遠赤外線が発生して、それがお肉を美味しくなるよう加熱してくれるんです。
なので、例えば外で普通のコンロを使ったら家庭と同じ味になるはずですよ。
もちろん、雰囲気効果もあると思うので、全く同じ味のようには感じないかもしれませんが…。

家庭で炭火焼きと同じ効果を得たいのであれば、遠赤外線を発生させる加工をされたプレートや網などを利用するしかないのではないでしょうか?
ただ、「お肉をやわらかくする漬け方」「旨味の増す焼き方」など、美味しくさせる方法自体はいくらでもあるので、スーパーのお肉でもおお!って思うぐらい美味しくすることは可能です。

焼肉ではありませんが、私はいつも鶏肉はすりおろした玉ねぎに数時間漬け込みます。
ものすごくやわらかくふっくらして美味しくなりますよ。
牛肉は高くてあまり買わないのでやったことありませんが、牛肉でも出来るかも…。
こんな感じで色々美味しくする方法はあるので、色々調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/01 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!